読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日はお休み

無事にジョーンズボロに帰り着きました。ヘトヘトなので本日はお休みします。

スプリングブレイク7日目 ソル・トレイ・カ・シティ

束の間の休息も終わり、メンフィス空港へ向かい、現在経由地であるユタ州ソルトレイクシティで次の便を待っている。ソルトレイク・シティといえばモルモン教の聖地で、ブロードウェイミュージカルの『ブック・オブ・モルモン』ではウガンダ人が憧れる地上の…

スプリングブレイク6日目 ドン・キホーテ&ブックオフ

家族と別行動を取らせてもらい、3ヶ月切ってなかった髪を切りに行く。 K's Hairという日本人経営のヘアサロンへ。アーカンソーの散髪屋で酷い目にあったのは以前書いた通り*1。それ以降髪は友達に切ってもらっていたので、ちゃんとした日本人のお店で切って…

スプリングブレイク4日目 パール・ハーバー

本日は真珠湾へ。日本の降伏調印式場が行われた戦艦ミズーリを観に行く。 戦争という負の記憶を背負ったこの地や場所に日本人として思うところは多々ありますが、ひとまず映画ファンとして思い出してしまうのは『バトルシップ』のクライマックスなんですね。…

スプリングブレイク4日目 クアロア牧場で映画のロケ地巡り。

今日はクアロア牧場で映画のロケ地を巡るツアーに参加した。 クアロア牧場は映画のロケ地として多用されているいわゆるバックロット。昨日も書いた通りホテルのWi-Fiが遅すぎるので紹介はまた今度にするけど、このツアーは映画ファンなら絶対に興奮するよ!…

スプリングブレイク3日目

単純に宿泊先のホテルのWi-Fiが頭おかしいくらい遅い…(画像のアップロードに一枚30分くらい)。ので、春休み中はその日のベストフォトを貼るにとどめます。 Sunset

スプリングブレイク2日目

バカンスに来てまでブログ更新する気にはならん。今日はホテルでゆっくりしてたのであまり書くことがありません。強いていうならアーカンソーにいるより断然ポケモンGOが捗ってるくらい。 Another day of sun

スプリングブレイク1日目

大学の春休みが始まりまして、今年は豪華に家族と久しぶりに会いにハワイに来ております。 春休みは1週間しかありませんが、今学期は本当にしんどかったので1週間存分に羽を休めたいと思います。スプリングブレイクというと僕はずっと『ピラニア3D』や『22ジ…

野獣のくせに草食系かよ!/『美女と野獣』(1991) ★★☆

春休みの旅先に向かう飛行機内で上映してたので子供の時以来久々に鑑賞。監督は今度の実写リメイク版でもコンサルタントを務めているゲーリー・トゥルースデイルとカーク・ワイズ。音楽はディズニーの90年代ルネサンス期を支えたアラン・メンケン。声の出演…

デコボコ

デザイン科のラボで徹夜で課題。中国人の友達に色々質問して、エンボス加工印刷(浮き立たせるデザインの印刷)の内容だったので「凸凹」とメモったら「アオトゥー!」と指差して驚いていた。どうやら中国語でも凸凹という感じが存在するようだった。こんな…

本日はお休み

今週まともな更新できていませんが、春休み前の山場で色々立て込んでるのでお許しください…。

因果鉄道

僕は中学・高校の頃パソコンやインターネットにどっぷりハマっていた。全寮制の学校に通っていたので平日は禁止されていたが、週末家に帰るとまずパソコンに電源を入れて3日間ぶっ通しでネットサーフィン。月曜に寮に帰るのが心惜しいので、心残りがないよう…

時差リセット

今日スーパーで買い物ついでにゴシップ誌で立ち読みして知ったライアン・ゴズリング&エヴァ・メンデス夫妻の破局について書こうとしたが、途中でなんて下世話でどうでもいい話なんだ!と嫌気がさして書いてたものを全部消してしまった。まあ端折って書くと…

雑記・サマータイムの始まり

今日1日眠気とダル気がして体調がおかしかったんだけど、今日からサマータイムが始まって1時間時差があるから体がボケているのかもしれない。サマータイムがはじまって春になったはずなのに、ジョーンズボロでは昨日から雪が積もっている。なかなかクレイジ…

隣の芝は青い

『キングコング 髑髏島の巨神』をどうしてもIMAXで観たかったので、メキシコ人の友達を誘ってアーカンソー州都リトルロックまでドライブをする。 ジョーンズボロからリトルロックまでは往復で4時間かかり、僕が運転中にその友達は動画をスピーカーに繋いでみ…

あの日から6年。

3月11日から6年が経ちました。当時生まれた子供も小学校入学となると驚きを隠せませんし、安倍晋三も「節目を迎えた」として毎年開いていた首相記者会見を打ち切りました*1。じっくりと、徐々に過去のものとなりつつあるのでしょう。もうあの日のことを忘れ…

控えめに言って最高

『ワイルド・スピード ICE BREAK』の予告編を観ました。 最高ッッッッッッッッッッッだ! 最高としか言いようがない、こちらの語彙力までバカになっちまうくらい最高の予告編だ!車を操るハッカーだとか、魚雷の軌道を素手で帰るドウェイン・ジョンソンだと…

今日はお休みします。

今週は締め切りの課題が3つもあり、ここのところ寝不足も酷いので、今日は思い切って休みます。今週から『コング 髑髏島の巨神』が公開なので予習・復習で全ての『キング・コング』関連作品作品を見ようと思ったら、忙しすぎて1933年版の途中でいきなり挫折…

『ジョジョの奇妙な冒険』特報公開ィィィィッ!!

そういえば触れるのをすっかり忘れておりましたが、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章』の特報が公開されておりました。 ご存知原作『ジョジョの奇妙な冒険』はジョースター家の世代間をまたぐ大スケールの物語であり、シリーズ化に成功…

iPhoneのスクリーンが割れた。

やっちまったあああああああ!!! 今まで散々他人のスマホ画面が割れてるのをバカにしてきた自分の身にまさか降りかかろうとは思いもしなかった…。因果応報というやつか。 僕もスマホを落とすのはこれが初めてでは無いし、結構今回よりも激しい落とし方をし…

朽ちゆくウルヴァリン/『LOGAN/ローガン』★★☆

『X-MEN』シリーズのスピンオフ『ウルヴァリン』シリーズ第三弾にしてヒュー・ジャックマンのシリーズ引退作、『LOGAN/ローガン』を鑑賞。監督・脚本は前作『ウルヴァリン:SAMURAI』も手掛けたジェームズ・マンゴールド、製作はサイモン・キンバーグ。主演…

DEADPOOL IS COMING BACK!

みんな大好き『デッドプール』続編の特報がライアン・レイノルズの公式YouTubeチャンネルを通してネットにあげられました。 あげられたからこそ言えますが、実はこの動画は昨日から公開された『LOGAN/ローガン』の劇場で公開されたものです。何も知らない状…

全面土下座

日本アカデミー賞の最優秀作品賞が発表されましたね。 関係者各位の皆様おめでとうございます!さて、 この思いっきり煽った記事タイトルで知ったかしたドヤ顔で記事を書き、堂々と予想を見事に全て外してしまい、誠に申し訳ございませんでした。 朝起きてツ…

Taiyaki生きてます通信#14 怪しい黒人にカージャックされかける

授業終わり、友達をアパートに送って自分のアパートまで帰る途中だった。人気のない交差点にさしかかろうとした時、見るからに怪しい黒人が立っていて嫌な予感がした。というのも、その通りはジョーンズボロ市内でも治安が悪いことで有名だったからだ。 一時…

仁義なき政治

森友学園問題で賑やかなこの頃ですが、鴻池祥肇参議院による記者会見全文が面白すぎてゾクゾクしました。 どうしても会いたいということで、3年前の4月、私が委員会に出ているときに、委員会ちょっと失礼して、5分だけ、質問も何もしていない一議員でした…

信じがたいことに

前記事のように今朝3:00に起きたせいかめちゃくちゃ眠く、ウトウト寝ながらポケモン対戦していた!課題が終わりひと段落したが、ここ最近壊れた生活リズムを一旦リセットする良い機会なので今日は寝ます。

朝3時起き

デザインの授業が辛すぎて今期もう何回徹夜をしたかが分からない。そして昨日はヘトヘトに疲れていたので7時に寝たら朝3時に目が覚めた今朝でございます。んで3時からなにやってるかというとこれまた課題をやってるんですね…。前も書いたかも分かりませんが…

第89回アカデミー賞実況ツイートまとめ

いやあ、今年のオスカーは衝撃だったなぁ!今年も実況ツイートしてたのでまとめます。こちらと合わせて是非! ぎゃー、時間勘違いして最初の30分見逃した!呑気にカルボナーラ作ってる場合じゃなかった!— Taiyaki (@HKtaiyaki) February 27, 2017 今年は友…

雑記

週末だってのに課題ばっかりだよ、トホホ… ツイッターにはあげてないけど、今週は『Fist Fight』『The Space Between Us』『The Great Wall』の3本の新作を見たんだけど、どれもイマイチ… 地元の映画館の映画愛の無さには辟易するが、その証拠の一つとしてこ…

もしも僕がアカデミー協会員だったらどれに投票するか

いよいよこちらではあさって日曜がアカデミー賞ですね、今年も楽しみです。僕もアメリカに住んでいることもあり結構ノミネート作品を観ていますが、予想はマスコミや映画評論家などのプロに任せて、なんの権力も権威もない僕は「もし自分が投票資格のある各…

全日本人が知ってたこと

やっぱりな! いやあ、楽しみですな。 宮崎駿監督作品集 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/07/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (6件) を見る

徹夜したので寝ます。

素直にね…。

「日本ではイスラム禁止されてるってよ!」

Facebookで誰かがこのようなミームをシェアしていて度肝を抜いた。 日本はイスラム教と全てのムスリムに制限をかけているのでイスラムを寄せ付けない。 日本はムスリムに市民権を与えない唯一の国である。 ムスリムに永住権は与えられない。 イスラム教の布…

スーパーフリーはアメリカにもいるぞ

うちの大学のフラタニティでレイプ事件が起きた。19歳の女の子が20歳のフラタニティ員に泥酔させられて強姦されたそうだ。男は強姦と暴行容疑で逮捕された。 フラタニティ・パーティーのレポート*1は以前もしたが、正直エリート意識と選民思想が強いムカつく…

文系でもできるMacBook Proのバッテリー交換のやり方

Mac

さてさて、先週からずっと言ってたMacBookProのバッテリー交換*1ですが、ようやく時間と必要な部品が揃ったので早速やってみたよ!工学なんて勉強したこともないガチ文系の僕でも簡単にできるので、同じ問題を抱えている人にも分かるように手順を追って説明…

ド眠

MacBook Proは明日修理するので許してください…

パソコン故障中につき休み

いや、ブログを休む良い口実を見つけたなぁ、ではなくて!本当に壊れてるんだからしょうがないじゃないですか!昨日も書いたけどバッテリーは届いてるけどまだトラックパッドのネジを締める六溝型のドライバーを手に入っていない。 久方ぶりに課題を早めに片…

Macbook Proのトラックパッドまで壊れた

Mac

今日右クリックをしようとして異変に気付く。トラックパッドが押せない…!? 普段なら軽く押すとベコっと音を鳴らしてクリックできるはずのトラックパットがうんともすんとも言わない。凹まないのも感覚的に気持ちが悪い。 まあ大抵のことはショートカットで…

2月14日は何の日?

今日はこちらは2月14日だったんですけど、一体なんの日でしょうか? 決まってるじゃないですか、僕が忍者の映画を撮ろうとしたらテロリストと間違われて警察に通報されて大学が封鎖されて全米ニュースになった事件から1周年じゃないですか! 未だに知らない…

ボストン市を封鎖せよ!/『Patriots Day』★★☆

ボストンマラソン爆弾テロ事件を映画化した『Patriots Day』を鑑賞。監督・脚本は『バトルシップ』『バーニング・オーシャン』のピーター・バーグ。監督とは3度目のタッグとなるマーク・ウォルバーグ主演、ジョン・グッドマン、ケヴィン・ベーコン、J・C・シ…

雑記

課題を終えて今夜中3時過ぎ…。明日授業あるし正直もう寝たいが、最近味気のない更新が続いているので先週の雑感を細々と 火曜日は『攻殻機動隊(1995)』特別上映をメンフィスに観に行く。初見。割と観客が入っていて驚く。オタクが多い映画館って基本的にう…

ギブアップ

ブログのネタを考え続けて1時間何も思いつかず、睡眠時間が削れてしまいもう本末転倒なので、今日はお休みします…。休むんだったら1時間前に最初からそう書いとけよな!

アメリカナイズ

スーパーで晩飯の食材を買いに行ったらこんなものを見つけた。 こいつらなんでもチーズ入れとけば良いと思ってんな#アメリカナイズ き、気持ち悪い…。あからさまに不健康そうな色しといて何がYakisobaじゃ! ちなみに田舎のアメリカ人が「日本食大好き!」と…

Adobeに殺される…

今期はほぼ副専攻のデザインの授業ばっかりとっていて、ハッキリ言って専攻のメディアなんかより断然キツい。指の変な場所にタコができるくらいマウスを1日中カチカチ…。これ、手描きの時代と比べて辛さどうなの?ペンツールの悪夢を見そう。肩がぶっ壊れそ…

MacBook Proのバッテリーが壊れた

Mac

今生活費の足しでちょこちょこ動画を撮る仕事をしてるんだけど、今日お客さんとの編集の打ち合わせのためにいつも使っているMacBook Proを持って行こうと思ったら、充電ケーブルをMacBookから外した瞬間に電源が落ちた。 え?え??と頭が真っ白になりつつ電…

ガガ様じたばた

今日も手短に済ませますが、何かと話題になってたレディー・ガガのスーパーボウルのハーフタイムショーをやっと見ましたよ。 飛び降りたのはカッチョ良かったですが、その直後空中でじたばたしてるのは流石に笑っちゃったよ!あの瞬間のGIFどこかに落ちてな…

巨神、現る。

近年、日本では洋画の宣伝・配給のあり方が映画ファンの間で物議をかもすことが珍しくありませんが、そんな中今日公開された『キングコング 髑髏島の巨神』のポスターが絶賛を集めています。 か、かっちょいい!怪獣絵師・開田裕治氏の迫力満点の絵にうるさ…

本年度ベストスーパーボウル予告編賞

スポーツにまるで興味がないのでスーパーボウルは今年も別に見なかったのですが、毎年スーパーボウル専用予告編だけを楽しみにしています。しかし『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.2』『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』『ワイルド・スピ…

ファックドアップ

今日もお休みいただきます。ヤバい…。