今日は休みます。

来週くらいに告知を出しますが、今日は大学時代の友達が立ち上げるプロジェクトの手伝いをしていたので更新ができませんでした。そうでなくてもここ1週間くらい4時寝、みたいな意味分からない生活をしていたので、人間に戻るためにももう寝ます。ってまあ…

ESTA申請した。

怖いからずっと避けてたんだけど、遂に。大学受験の願書や就活のエントリーシート書く時並みに緊張した。これが拒否されれば、僕は今回ならずとも生涯を通して渡米することがより難しくなる。あまり故郷って感じもないけどさ、少なくとも子ども時代を過ごし…

現実、という諸刃の剣/『ジョーカー』★★☆

DCコミックスの人気ヴィランを描いた『ジョーカー』を初日に鑑賞。監督は『ハングオーバー!』シリーズ、『ウォードッグス』のトッド・フィリップス、脚本はフィリップスと共に『8mile』『ザ・ファイター』のスコット・シルヴァーが執筆。製作にはブラッドリ…

避難所レス

今日も今日とて仕事してきて遅くなってしまったので、このニュースだけ。 ――台東区はホームレスの人やネットカフェなどで生活する人など、住まいを持たない人が多く住む地域だと思うが、そういう状況の人が避難してくることを想定していなかったのか さまざ…

台風だから『シン・ゴジラ』観た。

台風ということで、『シン・ゴジラ』を観ました。家が風で揺れる中観る『シン・ゴジラ』は無料4DXでした。この間『新世紀エヴァンゲリオン』を久々に見返した時にも書きましたが、庵野秀明はやはりプロフェッショナリズムを信じて止まない人だと改めて思いま…

モヤモヤタイフーン

今月中にはアメリカに戻って荷物を取ってこようと思っているのだが、ESTAの申請でいつも途中まで作成してビビって消してしまう。というのも、「これまでに米国ビザもしくは米国への入国を拒否されたり、ビザを取り下げられたことがありますか?」の項目に確…

コピー用紙の芯

子どもにイジメはダメだと教える立場にある小学校教員4人が教員イジメてた件はもう言及するだけアレなんで何も言いませんが、被害の一例として尻にミミズ腫れができるほどコピー用紙の芯で叩かれた、というのがありました。 ……コピー用紙の芯って何だろう?…

高評価売ります。

また遅くなってしまったが、ちょっとだけ。Twitterやこちらのブログで話題になっていた「食べログ3.8問題」。 遂に公正取引委員会が動き出すまでの騒動になった。 また、NHKが取材した中国のやらせレビュー工場も最近大きな話題となった。 この記事の中で、…

今日は休みます。

今日から明後日までちょっと仕事が忙しくなって来たので、更新がままならないかも知れません。縁があれば定職がなくても仕事が貰えるのは大変ありがたいことです。

AirDropテロ

今日も仕事、とはいえ仕事はそんなに忙しくないのですが、ブックオフで園子温の自伝本読んでたら結構面白くて買っちゃったり、元同僚が日本に来ていたので飲んだり、久しぶりにカラオケ行って「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」熱唱してたりしたらすっか…

有楽町で逢いましょう

今日から10日までまた久しぶりに仕事をしているのですが、日比谷乗り換えだったもんで有楽町を歩いて東京駅まで帰り道を歩いていたんです。僕は有楽町の高架下に飲み屋が並ぶ雰囲気が凄く好きで、就活生の頃は映画会社しか受けてなかったのでよくこの周辺に…

「ベンおじさんは何回死ねばいいのか」問題

※当記事には現在公開中の『ジョーカー』と『ヘルボーイ』のネタバレが含まれていますので、ご注意ください。 ここ20年くらいハリウッド映画のトレンドはアメコミ映画で、毎年数多くのアメコミ映画が公開されている。同時にお金がかかるアメコミ映画は興行収…

『ジョーカー』観てきたっす。

今日は話題の『ジョーカー』観てきました。未見の人も多いので詳しい感想は週明けに書きたいと思いますが、この作品はマーティン・スコセッシ作品のオマージュということもあって、ほとんどNY市でロケしているんです。なんなら、背景にブルックリン橋を写し…

『マッドマックス/怒りのデス・ロード』と編集

今日は新宿ピカデリーの爆音上映で『マッドマックス/怒りのデス・ロード』を観てきました。何回観ても言わずもがな相変わらず最高なんですけど、僕は人生この先一体後何回『マッドマックス/怒りのデス・ロード(以下MMFR)』を鑑賞して感想を書くのか分かり…

レト版ジョーカーに救いを!

僕は2016年の『スーサイド・スクワッド』が大好きでその年のベスト10に選んだほどですが、『スースク』に登場したマーゴット・ロビー扮するハーレイ・クインに焦点を当てた『Birds of Prey』の予告編が公開されまして朝からテンション爆上がりングでござい…

メタ化する社会

僕はアメリカだと今年公開されたデヴィッド・ロバート・ミッチェルの『アンダー・ザ・シルバーレイク』が大好きだ。『アンダー・ザ・シルバーレイク』はボンクラな主人公サムがLAに隠された秘密を知っていくミステリだが、僕は陰謀論にハマる人の欲望をよく…

あと20分で増税

失職中の身には辛いぜ、全く…。ちなみに僕は退職金も失業保険ももらっていないのでとんだブラック企業だな〜とプンプンしていましたところ、調べてみたらほとんどのアメリカの企業は退職金はなく、失業保険もレイオフ以外は支払われないと聞いてビックラこき…

トクシック・マスキュリニティ

昨日までとあるイベントの手伝いをしていた。出店以外は完全無料で、席も基本自由。ある外国人女性からイベント開始の2時間前から取っていた席を、ご飯を買いに行っている間に別の男性客に取られてしまった、と言う苦情を受け僕が対応することになった。正…

寝落ちしました

気がついたら布団の上で…すみません、次から通常営業です! 【最新進化版 寝ホン】超軽量 超小型 超快適 有線 イヤホン カナル型 sleep earphone ハンズフリー通話 寝フォン リモコン付き マイク付き イヤフォン 収納袋付き (ホワイト) 出版社/メーカー: Mos…

今日は休みます

あと1日で仕事が終わります。投稿時間から察して頂けるかもしれませんが、毎晩夜遅く帰ってきてから書くネタを考えています。しかし、今日はとうとう思いつかないまま2:30を回ったので、大人しく寝るとします。明後日はまともに更新、できるかな〜ダバデュ…

これが真の大統領だ!

昨日の続きではありませんが、立派な大人たるもの、このような広い心と器を持っていたいと思わせるニュースがこちらです。 www.newsweekjapan.jp シュワルツェネッガー*1はトランプと常々やりあっており、過去にはこんな応酬もありました。 シュワルツェネッ…

チャイルディッシュ

今日も仕事で、明日もまだあるのであまり長々とは書けませんが、この記事に関してだけ。 www.itmedia.co.jp いや、もう本当に大の大人、っていうか、大統領としてこんな立派な子供相手に恥ずかしくないのかね!というか、恥ずかしくないからバカみたいなツイ…

当たり前の労働環境

今日から5日間久しぶりに働くので忙しくなります。が、怒鳴る人間がいないって最高だなぁ!めちゃくちゃ作業がスムーズに進みますし、現場の雰囲気も良いですしね、どう考えてもこっちの方が効率が良かったです、はい。 アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)…

人生初スタンダップコメディをやってみた

僕はアメリカンコメディが大好きで、憧れがある。僕は映画が作りたい、というよりは、アメリカンコメディみたいな映画が作りたい、っていうのが正確なところで、それがアメリカに渡った遠因の一つだった。 そしてアメコメが好きな身としては、スタンダップコ…

民族舞踊

スポーツ音痴なもんで、多分に漏れず日本で盛り上がっているラグビーW杯にもあまり興味がないのですが、強国ニュージーランド(オールブラックス)が試合前に披露したマオリ伝統のハカには惚れ惚れしました。毎回やっているそうですね。 www.youtube.com 映…

近況報告

時差ボケなのか、こないだの出張から帰って来て以来、19:00〜20:00くらいにどうしようもなく眠くなって、気がついたら深夜2:00、3:00って生活になって来ており、如何ともしがたいです。ツイッターの映画感想も1ヶ月分溜まってるんですが、明日には全部投稿し…

印象操作

吉田松陰の松下村塾を観に行ったけど、小ささにビックリ。 10畳くらいの間に幕末の志士たちが勉学に励んで明治維新に多大な影響を与えたわけですが、それにしても狭い!ドラマなんかでは広い講義室でみんな授業を受けている印象だったのに…。吉田松陰も29歳…

四十九日

先月亡くなった祖母の四十九日で福岡に来ている。中学高校までは休みの度によく行っていた福岡だが、渡米したということもあって大学卒業してからめっきり行かなくなった。恐らく5年ぶりくらいだろうか?久々に福岡に帰れて法事に参加できたという点でも帰国…

日本に完全帰国した。

さて、ここ数週間皆さんに心配をおかけしていたビザの問題だが、僕は一つの結論をこの出張中に出した。 僕は会社を辞める事にした。つまり、日本に完全に帰国する道を選んだ。 もちろん、アメリカでの生活を手放すのは非常に残念だし、日本で未公開の映画を…

時差ボケ中

リマの時間で生きてるのかパリの時間で生きてるのか、よく分からないのですけど寝ているうちに日付変わってました、すみません…。