【Taiyaki未知との遭遇日記#7】オマハ、カンザスシティ

また6:00くらいに目が覚めちゃう。けど、ジョーンズボロまであとは9時間くらいで別に急ぐ予定もないので二度寝。 昨日はこの旅で初めてお酒を飲んでしまったので、ブログを更新途中で寝てしまい、続きを済ませてから出発する。 出発と言っても、せっかくIMAX…

【Taiyaki未知との遭遇日記#6】デンバー、オマハ

毎日この文から始めてる気がするが、朝6:00に一旦目がさめる。二度寝するが、バンの暑さで7:30には完璧に目がさめる。蒸し殺されるかと思った。 コロラドといえば合法大麻である。ここまで来て大麻ショップの実態を生で見て帰らないのはもったいない。本当は…

【Taiyaki未知との遭遇日記#5】ユタ州、デンバー

やっぱり朝6時に起きちゃう。疲労体にみるみる溜まっていくのがわかる。 ユタ州ビーバーはただの宿泊地だったので、特に予定はなし。ガソリンと朝ご飯だけ済ましてとっとと出発する。 ちなみにビーバーは人口5000人ほどの小さな町で、見事に白人ばかりの典型…

【Taiyaki未知との遭遇日記#4】ラスベガス、そしてエリア51!!【加筆修正】

昨晩ブログ書いてて2時に寝たのにやっぱり6時に起きてしまう。この旅は全体的に寝不足で辛い…。 砂漠のど真ん中に泊まってるので、朝っぱらからジリジリ暑い。家の中はクーラーで快適だったが、砂漠に住んでる家の電気代が知りたい。 諸々の準備を終えて8:00…

【Taiyaki未知との遭遇日記#3】フラッグスタッフ、ラスベガス(もどき)

朝6時に起床。庭から見える景色が綺麗だった。 せっかく早く起きたので、アルバカーキのダウンタウンを散策。アルバカーキの町並みは全部レゴブロックみたいで面白い。 アルバカーキはちなみに『ブレイキング・バッド』のロケ地として有名らしいが、いかんせ…

【Taiyaki未知との遭遇日記#2】アマリロ、アルバカーキ

二日目。昨日ブログ書いたりで2:00に寝たのに、7:30に目が覚めてしまう。というか最近いつもどれだけ遅く寝ても朝早くに起きてしまうんだけど、まだ20代なのになんで老人みたいな体調時計になってんだろうか…。 着替えてリビングに出るとホストの人がすでに…

【Taiyaki未知との遭遇日記#1】オクラホマシティへ

というわけで、昨日も言った通り*1宇宙人と出会うためにエリア51を目指す旅が始まった。最初の目的地はジョーンズボロから車で7時間のオクラホマ州オクラホマシティ。 …だったはずなのだが、昨日野暮用でメンフィスに泊まっていて早朝からジョーンズボロに戻…

明日からアメリカを一人旅します。

突然ですが、明日から一週間かけてアメリカの西部を一周する旅に出ます。いわゆるロードトリップってやつです。 僕本当は今年の5月に卒業できたんですけど、あえて8月に卒業申請したんですね。というのも、元々キャンピングカーを借りて友達3人とアメリカを…

ゴア・ヴァービンスキーだけでも復活してもらえないものだろうか…/『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』★☆☆

「カリブの海賊」を元にしたアクションシリーズの最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』を鑑賞。監督は『コンティキ』のヨアヒム・ローニング&エスペン・サンドベリ、製作はシリーズでおなじみのジェリー・ブラッカイマー。脚本は『キャッチ・…

ナッシュビルの居酒屋 Two Ten Jack

野暮用があってテネシー州ナッシュビルに一泊程しております。そんでまあ、ナッシュビルにある居酒屋Two Ten Jackに行ってきましたよ。 Two Ten Jack | Izakaya + Ramen House 居酒屋、といっても内装は洒落乙なバーとなっております。んで、店員にアジア人…

E3

最後に買った据え置き機がWiiなくらい僕はあんまりゲームやる人間じゃないんですけど、今回のE3の発表で気になったタイトルが二つ。 『バトルフロントII』 PS2の『バトルフロント』シリーズは高校時代にアホかというほどやり尽くした思い出のタイトル。TVもP…

本日もお休みです

ちょっと最近まともな更新ができてないので申し訳ないのですが、本日も都合によりお休みします…。『パイレーツ・オブ・カリビアン』『ワンダーウーマン』『ザ・マミー』と書かなきゃいけない映画いっぱい…。

本日はお休み

華金です、察してください。

戦後処理

昨日で作品提出おわり!と思ったらどっこい、ネット上での作品登録というものをやらなくてはいけなくて、それの締め切りが6/8深夜までだったので結局今日も1日をそれで費やしてしまった。というか、ネットで作品受付しているくせに作品そのものは頑なにDVDで…

驕り

メンフィス映画祭に向けて作品をやっと提出した。月曜日火曜日に深夜遅くまで撮影して、今日編集やって深夜便に間に合うようにDVDを送る、という中々正気の沙汰ではない制作状況だった。 肝心の出来は…時間が正直足りなさすぎたと思う。脚本思いつくのにやた…

撮影終了

たった今(2:30)撮影を終えて無事に帰宅しました。クタクタなのですがさてさて、締め切りはメンフィスの事務所にDVDを6/8付で送付しないといけないので、実質今日中に編集を終わらせないといけません。 なんか勝手に一人で48時間映画祭みたいなことになって…

撮影1日目終わり

撮影1日目が終わり、今ようやく帰ってきて朝3:30…。いつも思うがこういう深夜撮影は自分が辛いと言うより、一体いつ終わるんだと言うスタッフとキャストからの圧力が辛い。す、すみません…。 なんか、日本にいた時からずっと同じことやってんなぁ…。

雨男はアメリカの天気をも動かす。

絶対安静のはずだったが、実はメンフィスで行われる短編映画祭に申し込んでいる。締め切りが6/8なのだが、まだ一回しか撮影できていない。というのも、撮影予定を入れていた日程がことごとく雨で潰れてしまったからだ。残りの日程は明日と明後日の夜しかなく…

本日はお休み

Wi-Fi問題と難聴問題のせいで先週まともな更新ができませんでしたが、とりあえずしばらく安静が必要なので更新内容が薄まってしまうのは心苦しいところですが、お許しください。 しかし、たった一日ステロイドを飲み続けただけで、本当にみるみる聴力が回復…

Taiyaki生きてます通信#16/突発性難聴になった。

昨日の続き。 朝起きたら治ってた!なんて奇跡が起こるはずもなく、目覚めても左耳の聞こえが悪かったのでこりゃいかんと思い、こっちに来てから一度も使うことのなかった国際保険証を取って町の耳鼻科へ。 すごくソワソワして診察室で待っていると、陽気な…

一難去ってまた一難

Wi-Fiがついに治った!と喜んだのもつかの間、朝シャワーを浴びていたら左耳に違和感を突如感じ始めた。なんというか、中に何かが詰まった感じで、ずっと「ボワ〜」という音がする。まあ、ほっとけば治るだろ、と思ってたら一日中ずっとこの調子なので流石に…

最後のお休みと言ったな!

あれは嘘だ!というか、こっちが嘘つかれたよ、全然ネット回線直んねーよ!ということで、明日こそは、という期待も込めて今日もお休みです。 この4日だけでどんだけデータ通信使ってるんだろうか…。

最後のお休み

最近しょっぱい更新が続いていますが、遂に明日にはネット回線が直るということで、それまでのご辛抱を…!

ご意見募集中

来週6/2にメンフィスで短編映画祭があるということで、急ピッチではあるが今日から映画撮影。準備不足は否めないが、やはり撮影は楽しい。春学期は死ぬほど忙しかったとはいえ、一体この夏は何をダラダラしてたんだろうか…。 ルーター問題について、ルーター…

ルーター未だ戻らず

昨日の落雷以来ルーターが直らず本当に困っている。というか、同じアパートに住んでいる友達に聞いたり助けてもらって検証した結果、どうもこの部屋だけネットワーク回線が切れているらしい。というか、そんなことあり得るんだろうか? まあ、ネットを自由に…

犬猫のように雨が降る。

内陸部のアーカンソーでは、暖かくなり始める5月ごろは嵐の季節だ。今週は特に天気が酷く、今朝から雷鳴が凄い。そして、今さっき『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』の記事を書いてる最中に落雷で一瞬停電したせいでWi-Fiが繋がらなくなり記事のデ…

今日はお休み

社会人前の長期休暇とはいえ、最近生活リズムが酷すぎるので、一旦リセットします。

時間の重さ

夜最後の回だったため遅くなっちゃったから感想はまた今度にするけど(と言いつつ書かないパターンが最近多い)、『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』を観てきたよ。 まあ、どうしようもなかった『生命の泉』は置いとくとして、『ワールド・エンド…

『バットマンVSスーパーマン アルティメット・エディション』『スーサイド・スクワッド エクステンデッド・カット』を観た

ザック・スナイダーが娘の自殺を受けて『ジャスティス・リーグ』を降板し、思うところがあったので買ってから封を開けてなかった『バットマンVSスーパーマン アルティメット・エディション(以下BVS UE)』*1を観た。 『BVS UE』は劇場版よりも良いという評…

I am sorryの訳し方問題

英国マンチェスターで起きた痛ましいテロ事件に寄せて、自らのコンサートがターゲットとなってしまった歌手アリアナ・グランデの悲痛が伝わるツイートがこちらです。 broken. from the bottom of my heart, i am so so sorry. i don't have words. — Ariana …

殺す気か!

『サウスパーク』の第19シーズンでも描かれていたが、アメリカではオーガニックスーパーが流行っている。ジョーンズボロでも最近潰れたコミック屋さん(これはこれで手痛い)の跡地にオーガニックスーパーが出来た。晩飯の食材がなくなったので、今日初めて…

来月日本に一時帰国します。

日程決まってから書こうと思ったんだけど、来月26日に2年ぶりに日本に帰ります。ようやくチケット取りました。1ヶ月ほどの滞在予定です。Twitterとかで様子は追っているものの、やっぱり2年も経つと色々と勝手が変わっているんじゃないでしょうか、どうなん…

本日はお休みです

土曜日なのでね

だったら一作目を観直すね!/『エイリアン:コヴェナント』★☆☆

『エイリアン』シリーズ最新作であり『プロメテウス』続編の『エイリアン:コヴェナント』を鑑賞。監督・製作は『エイリアン』『プロメテウス』のリドリー・スコット。原案は『ブレードランナー2049』も手がけるマイケル・グリーン、脚本は『ヒューゴの不思…

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき

某法案を巡り、どんどん世の中がクソみたいな方向に進んでいますが、今日は先学期苦しめられた政治学の授業で学んだドイツの反ナチ運動家 マルティン・ニーメラーの詩「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」を載せるにとどめます。(訳はWikipediaより) ナ…

僕が何を観ようと僕の勝手

エイミー・シューマー&ゴールディ・ホーン共演のコメディ『Snatched』を観に行く。 大好きなポール・フェイグが製作に回っていたり監督が『50/50』『ナイト・ビフォア 俺たちのメリーハングオーバー』のジョナサン・レヴィンこともあり、コメディファンとし…

俺の映画料金返せよ!

最近連日『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』の話で申し訳ないのですが、こんなモーメンツを見かけました。 テキサス州オースティンでデート相手と『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.2』を観に行った男性が、デート相手が上映中ずっ…

ファン熱と過剰解釈

※今回の記事はなるべく『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』を鑑賞後にお読みください。 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(以下GotG2)』*1が先週末日本でも公開されたので、Twitter上で熱のあるツイートが出回っています…

本日はお休み

日本は帰る交換留学生の寮退室のお手伝いやらお見送りで疲れたので本日は休みます。無事に帰り着くんだぞ。

ファック・オフ・デヴィ

僕はデヴィ・スカルノが大嫌いだ。嫌いなので夫人なんて敬称もつけない。きっかけは確か5年前くらいに観た番組で、日本・中国・韓国間のライバル感情を煽る番組だったと思う。その時デヴィは「韓国は5割の人が犬を食べてて許せない」とステレオタイプ丸出し…

アメリカ像

『アメトーーク』の「アメリカかぶれ芸人」を見る。「さよなら綾部」の会を観た時も思ったが、自分が留学したのもやはりアメリカ文化が好きだったからというのは大きかったので、こういう「アメリカ大好き」というトークテーマには共感しなくもない。ただ、…

更新し忘れ

1日だけセント・ルイスに遊びに来てるんだけど、バーで知らないお兄さんにウィスキーを奢ってもらったりやんやしているうちにベロベロに酔ってしまったのであった…。

多幸感に満ちた『帝国の逆襲』/『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』★★★

MCU最新作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』を鑑賞。監督・脚本は前作*1に引き続きジェームズ・ガン、製作はMCUの舵取りを務めるケヴィン・ファイギ。音楽は過去のジェームズ・ガン作品でもコラボしたタイラー・ベイツ。出演は前作からク…

アメリカで飲酒は辛いよ

アメリカで留学生活を送っていると驚くカルチャーギャップの一つに飲酒運転がある。田舎ということもあるのだろうが、このアーカンソー州ジョーンズボロの地では飲酒運転は当たり前になっている。公共交通機関もタクシーも発達していないので、皆バーへ行っ…

お笑い芸人は何ができる?

ENGEI グランドスラムのウーマンラッシュアワーの漫才が素晴らしかった。動画は各自で見つけてもらうとして、昨今の不祥事叩きや偉そうなコメンテーター、清水富美加問題、今村元復興相などをネタにした、完璧に茂木健一郎へのアンサーとなっているエッジの…

またサメ映画かよ!

たまたまFacebookで流れてきて『47 Meters Down』というサメ映画が今年も公開されることを知った。 毎年夏の風物詩のように公開されるサメ映画でも去年『ロスト・バケーション』がベストに選ぶほど大好きだった*1のだが、『47 Meters Down』は『ロスト・バケ…

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』を観てきた。

一番最後の回を観たら終わるの深夜になっちゃんで、感想は2回目鑑賞後にするけど『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』を観てきたっす。 むふふ、買っちゃった。今晩はこれ着て『GoTG2』を観るよん。 pic.twitter.com/iJcJ74Z5S9— Taiyaki (@HK…

喉が!喉がああああ!

そら、期末が終わりかけてて金曜になったら酒を飲む他ないよなぁ?ということで、ベロベロなのでお休みします…。 明日は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を遂にみちゃうぞ!

弛緩

ここのところウダウダ言っていたが、この期末期間で一番キツかった試験を終えて山場を乗り越えた。そもそも卒業時期を早めようと急に思い立ち、夏に卒業するため今学期はいわゆるフル単に臨んだせいで全く余裕のない学期となり常にヒーコラ言っていた。余裕…

肩が!肩がああああ!!!

もうタイトルで頑張るネタみたいな日々が続いておりますが、今週いっぱいお許しください…。なーにがスター・ウォーズの日じゃ!こちとら忙しいんだよ! ピップ エレキバン 190 12粒入(PIP ELEKIBAN 190,12patches) 出版社/メーカー: ピップ 発売日: 2013/09/…