読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド眠

MacBook Proは明日修理するので許してください…

パソコン故障中につき休み

いや、ブログを休む良い口実を見つけたなぁ、ではなくて!本当に壊れてるんだからしょうがないじゃないですか!昨日も書いたけどバッテリーは届いてるけどまだトラックパッドのネジを締める六溝型のドライバーを手に入っていない。 久方ぶりに課題を早めに片…

Macbook Proのトラックパッドまで壊れた

今日右クリックをしようとして異変に気付く。トラックパッドが押せない…!? 普段なら軽く押すとベコっと音を鳴らしてクリックできるはずのトラックパットがうんともすんとも言わない。凹まないのも感覚的に気持ちが悪い。 まあ大抵のことはショートカットで…

2月14日は何の日?

今日はこちらは2月14日だったんですけど、一体なんの日でしょうか? 決まってるじゃないですか、僕が忍者の映画を撮ろうとしたらテロリストと間違われて警察に通報されて大学が封鎖されて全米ニュースになった事件から1周年じゃないですか! 未だに知らない…

ボストン市を封鎖せよ!/『Patriots Day』★★☆

ボストンマラソン爆弾テロ事件を映画化した『Patriots Day』を鑑賞。監督・脚本は『バトルシップ』『バーニング・オーシャン』のピーター・バーグ。監督とは3度目のタッグとなるマーク・ウォルバーグ主演、ジョン・グッドマン、ケヴィン・ベーコン、J・C・シ…

雑記

課題を終えて今夜中3時過ぎ…。明日授業あるし正直もう寝たいが、最近味気のない更新が続いているので先週の雑感を細々と 火曜日は『攻殻機動隊(1995)』特別上映をメンフィスに観に行く。初見。割と観客が入っていて驚く。オタクが多い映画館って基本的にう…

ギブアップ

ブログのネタを考え続けて1時間何も思いつかず、睡眠時間が削れてしまいもう本末転倒なので、今日はお休みします…。休むんだったら1時間前に最初からそう書いとけよな!

アメリカナイズ

スーパーで晩飯の食材を買いに行ったらこんなものを見つけた。 こいつらなんでもチーズ入れとけば良いと思ってんな#アメリカナイズ き、気持ち悪い…。あからさまに不健康そうな色しといて何がYakisobaじゃ! ちなみに田舎のアメリカ人が「日本食大好き!」と…

Adobeに殺される…

今期はほぼ副専攻のデザインの授業ばっかりとっていて、ハッキリ言って専攻のメディアなんかより断然キツい。指の変な場所にタコができるくらいマウスを1日中カチカチ…。これ、手描きの時代と比べて辛さどうなの?ペンツールの悪夢を見そう。肩がぶっ壊れそ…

MacBook Proのバッテリーが壊れた

今生活費の足しでちょこちょこ動画を撮る仕事をしてるんだけど、今日お客さんとの編集の打ち合わせのためにいつも使っているMacBook Proを持って行こうと思ったら、充電ケーブルをMacBookから外した瞬間に電源が落ちた。 え?え??と頭が真っ白になりつつ電…

ガガ様じたばた

今日も手短に済ませますが、何かと話題になってたレディー・ガガのスーパーボウルのハーフタイムショーをやっと見ましたよ。 飛び降りたのはカッチョ良かったですが、その直後空中でじたばたしてるのは流石に笑っちゃったよ!あの瞬間のGIFどこかに落ちてな…

巨神、現る。

近年、日本では洋画の宣伝・配給のあり方が映画ファンの間で物議をかもすことが珍しくありませんが、そんな中今日公開された『キングコング 髑髏島の巨神』のポスターが絶賛を集めています。 か、かっちょいい!怪獣絵師・開田裕治氏の迫力満点の絵にうるさ…

本年度ベストスーパーボウル予告編賞

スポーツにまるで興味がないのでスーパーボウルは今年も別に見なかったのですが、毎年スーパーボウル専用予告編だけを楽しみにしています。しかし『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.2』『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』『ワイルド・スピ…

ファックドアップ

今日もお休みいただきます。ヤバい…。

華金

なんか毎週金曜日休んでる気がするんですけど申し訳ないです。

コマンドーVSプレジデント

映画ブログであるはずのこのブログがトランプのせいでちょっと社会や政治ネタが多くなって来てるのは本当に迷惑なんですけでも、今朝こんなことがありました。 要約すると、毎年2月の第一木曜日に行われる国家朝餐祈祷会(National Prayer Breakfast)にて、…

映画秘宝ベスト&トホホ号を読んだ

ようやく親に送って頂いた映画秘宝の2016年度ベスト&ワースト号が届いたので1日かけてじっくり読み込みました。 映画秘宝 2017年 03 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2017/01/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (6件) を見る 毎年ベスト…

気が付きゃ二月

今年も12分の1がすでに過ぎてしまった…。と言うわけでですね、諸事情により本日もお休みであります。ファック・トランプ。

本日はお休み

課題が多くて朝も早いので本日はお休みします。ファック・トランプ。

ディクテーター

一連のトランプの大統領令問題を受け、Facebookで共和党支持者のESL(語学学校)の先生がアーカンソー州出身の上院議員ジョン・ブーズマン宛にタグ付けしてメッセージを送っているのを見てふと気がついた。 共和党支持者として、オバマが大統領令により権力…

神は7日で天地を創造し

ドナルド・トランプは8日でアメリカを壊した。 一部では「不法移民を取り締まるだけ」と言われていたトランプの移民政策ですが、実際には就労ビザやグリーンカード保持者までもが中東7カ国からの入国を禁止され、全米各地の空港で大混乱が起きました。保守派…

カモンカモンターンザレディオオン

イッツフライデーナイト(なので酒が入っている) チープ・スリルズ アーティスト: シーア 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc. 発売日: 2016/07/29 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る

狂ってるのは俺か?それともこの世界か?

終末時計が残り2分半に近づいたことで賑わっています。 しかし字面の不吉さに反して「終末」や「世紀末」という言葉にワクワクしてしまうのは何故なんでしょうね。パッと誰もが思いつくのはやはり『マッドマックス』でしょうか。 マッドマックス 怒りのデス…

宗教ポルノ

先週末始まったばかりのスコセッシの『沈黙 -サイレンス-』が明日で終わっちゃう!と慌てて観に行く。3時間のドッシリとした骨太さに満足していたが、一緒に見に行った友人(アイルランド人とメキシコ人というカトリック系)からどれほど聖書になぞらえて話…

タダでPV撮らしてくんない?

最近友達に教えてもらったユダヤ人ラッパーのリル・ディッキー(Lil Dicky:ちっちゃいちんぽ)が面白い。 彼はミスター・レフトワード・スローピング・ペニス(Mr. Leftward Sloping Penis:ミスター・左曲がりちんぽ)やヤング・ディック(Young Dick:幼いち…

R.I.P 松方弘樹

2017年開始早々個人的にも世間的にも嫌なことばかりなのだが、松方弘樹が亡くなってしまった…。 僕にとっての松方弘樹といえば、どうしたってやはり『仁義なき戦い』シリーズですね。最初のシリーズでは一作目の坂井を筆頭に計三キャラクターを鬼気迫る…

2017年の映画星取表始めました。

今年も星取表始めました。今年は去年の鑑賞本数超えるように頑張ります。

映画ドラ○もん〜のび太のトラック〜/『Monster Trucks』★★☆

パラマウントが製作時点で赤字作品として計上していたことで話題の『Monster Trucks』を鑑賞。監督は『アイス・エイジ』『ロボッツ』などのクリス・ウェッジ、脚本は『ジュラシック・ワールド』のデレク・コネリー。出演は『X-MEN:ファースト・ジェネレーシ…

男の生理

ってさあ、絶対あると思うんだよね。つっても悪い事が重なりに重なってめちゃくちゃイライラしてるだけなんですけども、男にも周期的に無性にイライラする時期が確実にあるよね。アレなんなんだろうね。ということで今日は休みます。本当にアメリカの大学の…

映画秘宝2016年映画ベストテン予想

映画秘宝のベストテン号が日本時間で明日1月21日発売!留学してからも毎月親に送ってもらって愛読している映画秘宝ですが、今年もそのベストテンを予想したいと思います。僕去年10本中8本当てたんですよ、すごくない!?*1 *1:

80'sとの遭遇/『ストレンジャー・シングス 未知の世界』感想

冬休みを利用してNetflixのオリジナルドラマシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』を鑑賞。監督・原案・脚本はダファー兄弟、製作は『リアル・スティール』『ナイト・ミュージアム』シリーズのショーン・レヴィ。主演はウィノナ・ライダー、デヴ…

日本の時差に生きている

昨日の記事書いてから布団の中で目をつぶって4時間、なぜか全くねれなかったので、本格的に体内時計を直さねばなりません。ここは苦しいところですが、お休みを…!

明日から春期開始

早いのか長いのか冬休みが今日で終わり、明日からまた授業開始であります。んで、授業取ったはいいものの全く時間調べてなかったので明日の授業調べたら一発目が8:00だってよ、もう寝ないといけないじゃん!ということでブログが書けません。今日1日ポケモン…

日本アカデミー賞の仕組み〜『この世界の片隅に』が最優秀賞を取れない理由〜

例年1〜3月は映画賞レースシーズンですが、本日第40回日本アカデミー賞の優秀作品賞が発表されました。 作品賞に限って言えば、今年の優秀作品は以下のとおり。 【実写部門】 怒り 家族はつらいよ シン・ゴジラ 湯を沸かすほどの熱い愛 64 -ロクヨン- 前編 …

今日の更新はありません。

スタンド・バイ・大分

こんなほっこりするニュースを目にしました。 13日に行方不明になっていた大分市光吉の小学5年生の男児3人(いずれも11歳)は、14日朝に無事発見された。けがはなかった。 大分県警によると、3人は小学校の同級生で、リュックサックに着替えや水筒…

久しぶりに『ブレードランナー』を観る。

初めて観たのは大学一年の時だからもう6年経つのか…。今年続編もやるし、なんとなく再見。 SF映画のベストテンを取ると必ず上位に来るSF映画の金字塔である。その評判だけが先行したためか、期待値に反して初鑑賞時はそこまで面白さが分からなかった、という…

倫理観の差

一昨年の年末の動画だが、オレたちのセス・ローゲンパイセンが『ナイト・ビフォア』の番宣でジミー・キンメルのレイトショーに出演した時の動画が面白かったので貼っておく。 字幕はないので要約すると、セス・ローゲンが18歳の時友達とアムステルダムに旅行…

「夢」に恋してる。/『ラ・ラ・ランド』★★★

先日ゴールデングローブ賞で史上最多7部門を受賞した『ラ・ラ・ランド』を昨年末に鑑賞。今年に入ってからも更に2回鑑賞済み。監督・脚本は『セッション』のデミアン・チャゼル、編集はトム・クロス、音楽はジャスティン・ハーウィッツ。出演者はエマ・スト…

やってしまった

お布団の中でヌクヌクしているうちに寝落ちしてしまいましたよ…。

『ストレンジャー・シングス』が面白い

世間はゴールデングローブ賞ですが、テレビが無いので見れず…。ただ『ラ・ラ・ランド』の史上最多7部門受賞は嬉しい!本当に最高で去年ベストテンに選出したばかりかもうすでに3回も観にいきましたよ。観れば観るほど画面設計に計算を感じさせられるばかりで…

去年僕は何回ブログをサボったのか

大抵のことは三日坊主な僕なのに、去年から毎日ブログを更新し続けていることは大変驚異的なことであります。前も何回か書いて来たのですが、もはやブログ更新は生存報告的な意味合いを帯びて来ました。 しかし年明け早々精神的な調子が良くなくてですね、昨…

iPhone史上最悪のアップデート

日本にいた時、劇場でスマホを弄っている観客がいると必ず注意していた。こちとらわざわざ高い金払ってんのに、ごく僅かの身勝手な馬鹿野郎共に至高の劇場体験を邪魔されたくないからだ。なんでこっちが我慢しなくちゃいけない。 しかし、アメリカに来てから…

新年早々の

旅行帰りで疲れて寝落ちってやつです…。しかし朝起きたら雪が降っててビビりましたよ。 食材も何もないんだけど外にもいけなくて、ナチュラル兵糧攻め状態…。ぬくぬくポケモンするしかないですな。

また会う日までNY

これからジョーンズボロに戻ります。今回の旅行はほぼ美術館とフード巡りでしたが、ニューヨークは何よりも飯が美味い。昨日も日本式焼肉を食べたが、日本とほぼ変わらぬお味。 なんでNY来てまで焼肉なんだよ!とツッコマれるかもしれないが、こちとら一年半…

「え、君アーカンソーから来たの?」

インターン時代にお世話になった先輩社員と半年ぶりに会う。久しぶりの熱燗を飲みながら僅か半年の間に起きた変化を聞いたり進路の相談などに乗って頂く。 その後、場所を移し彼女の友人たちと知り合う。「どこから来たの?」と聞かれる度に「アーカンソー」…

2007年映画ベストテン

さて今日でラストの年末年始のベストテンネタは10年前(!?)の2007年のベストテンを選びたいと思います。僕は高校入りたてで一番調子乗ってた時期かもしれませんね。将来映画関係の道に進みたいと明確に思い始めたのもこの時期です。製作年を基準に選び、こ…

弟の2016年ベストテン&ワースト

4日連続でベストテンネタかよ!と思われるかもしれませんが、年始年末はこれが便利なんです……。 昨年度も書きましたが、僕が渡米してから急に弟が入れ替わるように映画ファン&タマフルリスナーになりましてね。稀に実家に連絡を入れて弟がいるときは必ず最近…

2017年映画ベストテン予想

明けましておめでとうがざいます。今年はセントラルパークで年明けという豪華なもんを味わわせて頂きました。 さて昨日ベストテンを選んだばかりですが、今年の僕のベストテンを予想します。 【2017年映画ベストテン予想】 ワイルド・スピード ICE BREAK ガ…

2017年映画星取表

2017年公開作品の映画星取表です。基本的に鑑賞順です。「オリジナル版」「特別版」「ファイナルカット版」「DVD版」など編集によるバージョン違いも基本的に区別しません。 Monster Trucks ★★☆ The Bye Bye Man ★☆☆