おやすみなさい

宣言通り明日は朝早いので今日は休みます。いつもブログのネタどーしようかあーしよかで睡眠時間が削られている節があるので、継続には思い切りも大事です。

水曜から出張です。

まだ働き始めて2週間強ですが、水曜日から来週月曜日まで出張に行くことになりました。明日も早く寝る予定なのでまともな更新ができるか分からないので、今のうちに断っておきます。やっぱり、社会人になってから思ったよりもブログを書く時間がないですね。…

少年と自転車

ファゾム・イベンツという特殊興行団体が月一で開いている名画座上映で『E.T.』の35周年上映を見て来た。最後にスクリーンで観たのは20周年上映の時だけど、劇場版を映画館で見るのはこれが初めて。VHSの時代から数え切れないくらい観てきた作品だったのに、…

スパイダーマンの風景

新居はクイーンズにある。結局仕事先まで45分と若干遠いが、クイーンズは好きだ。去年の夏インターンをしていた時は一ヶ月間サニーサイドで暮らしていた。忙しいマンハッタン、洒落たブルックリンと比べて、クイーンズはどことなく落ち着いている。 クイーン…

更新し忘れ

まあ、華金だったし、多少はね。

引越し完了

遂に遂に遂に定住できました…。仕事前に大家さんがなんと前のアパートに残りの荷物を全て取りに来てくれて、更にそのまま職場まで送ってくれた。いやぁ、家があるって本当に良いものですねぇ。朝から通常通り更新したいと思います。

ラスト・オブ・ヤドカリ生活

仮住まい最後の日で、明日からやっと定住します。新居の大家さんが引越し手伝ってくれてるんだけど、なんと仕事先まで車で迎えにきてくれる優しさ。 この大家さんがすんごい面白いんだよね。多分50歳くらいかな、中国系なんだけど生まれてこのかたずっとNYに…

浦島太郎状態

Wi-Fi無し生活もついに限界を突破し、スマホに通信制限がかかりました。そして仕事中もニュースを見てる暇がないので、隔世感がありますが、ネットとかに依存してない俺超かっこいいとかそんなこと全然なくスマホ・ネット大好き人間なのでこの状況をとっとと…

今日は911

ということで、追悼の光線がワールドトレードセンターのあった場所からニューヨーク中に見えるようにさらに上がっていました。 聞いた話ですが、例えば知人の友達の中でも平気でお父さんを16年前の今日に無くした、という人がニューヨークにはいっぱいいるそ…

『IT』を傑作たらしめたもの

スティーブン・キング原作の『IT/イット "それ"が見えたら、終わり。』を観に行ったんだけど、いやあ最高だったなぁ。詳しくはWi-Fi環境が整ってから書くけど、『IT』はとある一点を満たした時点でもう個人的には超満足だった。 その一点とは、負け犬少年団…

ブルックリンは売り物じゃない!

今日ブルックリンのブッシュウィックという場所に行ったら、駅前でたまたまこんなデモが起きていた。 何かと思ったら、ブルックリンのジェントリフィケーション、つまり高級化に対する抗議デモだった。おお、タイムリー、だって実は僕も引越し先を探しにブッ…

本日はお休みです

遂に使ってしまったが、本日はお休みです。そしてこれからは以前よりももっと使う機会が増えるとは思うが、理由を聞かないのが大人になった証さ。、

Wi-Fi難民

引っ越して来てから何とかスマホからブログを更新してやり過ごしていたが、実はまだWi-Fi環境が整っていなくてそろそろ限界に近い。創造博物館に行った話とか珍しく描きたいネタはたくさんあるんです…。逆に考えたらこの4日間の更新はスマホだけで結構内容盛…

またつまらぬものを学んでしまった…。

出勤中に会社の最寄駅で無印良品の広告を見つけたんですよ。 んでまあ、なーにがグランドオープンじゃい、無印良品の癖に高級ブランドみたいなツラしやがって*1と、インスタグラムのストーリーに晒したわけです。そうしたらばネパール人の女の子よりお便りを…

移民の歌

トランプ大統領は公約通り、DACAを終わらせることを宣言した。DACA(Deferred Action for Childhood Arrivals)は子供の時にアメリカに渡った不法移民に就労や就学の許可を与える制度。2012年のオバマ政権の時に施行され、二年間おきに更新することで強制退…

【Taiyaki生きてます通信#17】NYに引っ越しました。

ここのところずっと忙しいアピールをしておりましたが、実は大学を卒業してアーカンソーからニューヨークに引っ越しをしておりました。アーカンソーからニューヨークまで18時間をメキシコ人の友達とレンタカーで二日間で運転し、途中ケンタッキー州の創造博…

本日最後の

お休みです。更新再開は明日から。

もうすぐ

再開するのじゃ

今日も今日とて

お休みです。

お休み中

書きたいことは山ほどあるのですが、予告している通り週明けまでお休みします。

本日もお休み

しばらく忙しいのでブログの更新が週明けくらいまで途絶えます。申し訳ありません。

本日はお休みです

忙しくなって参りました

北朝鮮の弱点

何やら北朝鮮からミサイルが飛んだそうで大荒れですね。昨今の朝鮮半島の情勢に不安を抱く方も多いとは思いますが、金正恩の弱点はケイティ・ペリーであると暴き出したのがセス・ローゲンとジェームズ・フランコでありました。 日本では公開が封印された『Th…

R.I.P. トビー・フーパー

ホラー映画の巨匠トビー・フーパーが亡くなりました。 最近Twitter上で映画関係者の間で揉め事が多くてハラハラしてしまうのですが、今日ばかしは誰も彼もが追悼の意を述べており、意見の違いはあれど映画を愛する人たちが団結するのを見て改めてトビー・フ…

VR廃人

引っ越しで荷物減らさなきゃ行けない矢先に、近所のスーパーの新学期応援セールで$10で売られていたVRゴーグルを衝動買いしてしまった。スマホを取り付けるだけの安物だけど、んまぁすごいね!YouTubeにゴロゴロVR映像が落ちているので平気で時間が潰れちゃ…

ものすごいものを観た。

時差がずれた恩恵というか、ものすごいものを観れてしまいました。 これは日本時間だと8/25の夜に行われた松江哲明監督『童貞。をプロデュース』を上映した際の記念トークショーでの出来事です。『童貞。をプロデュース』は松江哲明監督が10年前に撮ったドキ…

日本は通信障害なんだって?

じゃあ休むしか無いな!(都合のいい言い訳)

今日はお休みです

段々忙しくなって来ました

真の面白い映画とは

日本での『ダンケルク』35mm期間限定上映のニュースを見て、寝る直前につらつらツイートしていたらなんか色々と思うところが湧いてきたので、さっきのツイートを今日はまとめて清書しておこうと思います。 僕は『ダンケルク』を二回観ている。初回は35mmフィ…

99年ぶりに全米横断した皆既日食をアーカンソーで見た

僕の印象なんだけど、なんだか日本だと日食のニュースって数年に一度聞く気がするんだよね*1。前回日本で起きた時も僕は大学で授業受けていたと思うから記憶にない。でも生きているうちにまたどうせ見られるからいいか、と大して悔しがったりもしなかった。 …

教育に悪いよ😡/『The Emoji Movie』★☆☆

まさかの絵文字を映画にしたことで話題となったソニー・ピクチャーズ アニメーション最新作『The Emoji Movie』を鑑賞。監督は『Igor』(日本未公開)のトニー・レオニダス、脚本はトニー・レオニダスの他にエリック・シーゲル、マイク・ホワイト。出演はTJ…

全米で叩かれてる『The Emoji Movie』を観に行った。

ロッテントマトで8%!IMDbで1.9点!という叩かれっぷりが話題の『The Emoji Movie』を観に行ったけど、怖いもの見たさで見に行くとそこまで酷い映画ではなかった。チェッ、つまんねーの。こういうレビューサイトっていつも右習え的だよね。こちとらもっとク…

今日は休み

ここのところ頑張ったので今日は休みます。

僕のオールタイムベスト/『スーパーバッド/童貞ウォーズ』★★★

『スーパーバッド/童貞ウォーズ』が8/17で10周年!だったので、久しぶりに見返しました。ジャド・アパトー製作の元、セス・ローゲンとエヴァン・ゴールドバーグが脚本・製作総指揮、監督は後に『アドベンチャーランドへようこそ』『宇宙人ポール』『Mr. & Mr…

アメリカのポケモンGOの遊び方が衝撃だった。

ポケモントレーナーの皆!伝説ポケモンは捕まえたかな?僕はというと一匹も捕まえられてません! っつーわけで僕が日本にいた時伝説レイドが解禁され、何回かフリーザーのゲットにチャレンジしたが期限内に間に合わすことはできなかった。「ポケモンGOはオワ…

007は優柔不断

やりたくないって言ったり、 『007 スペクター』はダニエル・クレイグ最後のジェームズ・ボンド映画?契約は後1本あると言われるが、次回作への去就を問われ「分らない。現時点では想像できない。今の所もう1本やりたくない。けど様子を見るよ」と語った htt…

戦時中の祖母の話

このブログにも描いていた通り、卒業する直前の7月末から8月初頭は母と祖母とアメリカ南部旅行をしていた。長時間のドライブをしたこともあって話が弾み、今まで聞いたことのないような母と祖母のいろんな思い出話を聞いて楽しかった。 ニューオーリンズでは…

デトロイトとシャーロッツビル

キャスリン・ビグロー姐御の『Detroit』を観に行ったっす。夜最後の回で2時間半も尺があったのでヘトヘトだけど、いつも通りの凄まじさ。まるで映画3本の別々の映画を観終わったかのような骨太さ。 デトロイトで怒った暴動と人種差別を描いたこの映画が、ち…

本日はお休みします

映画の編集をしてたら1日を終えてしまった…。書くこともなく(あるけど)眠いので休みます。

アメリカ流ホラーの見方

ついさっき今日公開されたばかりの『アナベル 死霊人形の誕生』を観てきた。昨日の先行上映の結果おそらく今週末の興行収入トップに躍り出ることを予想されているだけあり、夜一番最後の回にもかかわらず客席は埋まっていた。 アメリカ人の映画鑑賞スタイル…

ノーランが意図したビジョン/『ダンケルク』★★☆

ダンケルク撤退作戦を描いたクリストファー・ノーラン最新作『ダンケルク』を通常70mm上映版とIMAX 70mm上映版を鑑賞。ノーランは監督以外に脚本・製作も手がけ、奥さんのエマ・トーマスも製作に参加。IMAX65mmカメラをメインにホイテ・ヴァン・ホイテマが撮…

久々の寝落ち

だから晩飯食べた後にベッドに入るなとあれほど…

『ダンケルク』IMAX70mmは凄まじかった

今日は片道4時間かけて『ダンケルク』IMAX70mm版をナッシュビルまで観に行ったんだが、確かに巷で言われるように評価が180度変わるくらいすごかった。どうすごかったのかをずっと感想を書いていたんだけど、うまくまとまらないうちに友達が来て…てな感じなの…

R.I.P 中島春雄

ゴジラスーツアクターの中島春雄が亡くなりました。 訃報:中島春雄さん88歳=ゴジラ演じたスーツアクター - 毎日新聞 怪獣映画の花形はもちろん怪獣ですが、その怪獣に命を与えるのがスーツアクターであり、初代『ゴジラ』からゴジラを担当していた中島春…

偽物の国

今日の昼はナッシュビルのパルテノン神殿を見て、宿泊先のピラミッドがあるメンフィスに泊まった。 なんのこっちゃ分からない文章だが、テネシー州ナッシュビルには原寸大のパルテノン神殿のレプリカがあり、同州メンフィスにはピラミッドを模した建物がある…

何度目かのナッシュビル

ジョーンズボロで2泊した後、母と祖母を連れてテネシー州都ナッシュビルへ。このブログでも度々登場する大都市ですね。 街自体は酔っ払いで埋め尽くされているが、ナッシュビルの人は総じて優しい。もっと書きたいところだけど、寝不足・長時間ドライブ・酔…

卒業しました

7日までは母と祖母と過ごしているので中々更新できませんが、本日をもって留学先の大学を卒業致しました。2年間早かったですね、卒業式中も感慨が…無いな!退屈でしょうがなかったよね。 映画みたいに式が終わったらあの四角い帽子投げるかと思ったら、ただ…

我が故郷、ジョーンズボロ

ジャクソンは州議事堂以外は何も見ることがなく、州都の癖に非常につまらない街だった。まあ、我がジョーンズボーリングも他人のこと言えたもんじゃないんだけどね! さてさて、そんなジョーンズボロに今日やっと帰ってきた。明日は卒業式だ。母が農場しかな…

ミシシッピのホテルが奴隷屋敷みたいだよ!

楽しかったニューオーリンズを離れ、ジョーンズボロへの帰路へ。一気に7時間運転するのは辛いので(まあ二ヶ月前によくやってたけど)、ミシシッピ州の州都ジャクソンで一泊。 州都の癖にジャクソンは何もなくてつまらない。ただ、泊まってるホテルは豪華な…

ニューオーリンズは楽しいよ

明日で帰ってしまうけどニューオーリンズはフランス植民地時代の雰囲気が真空パッケージされたような街で大変楽しかった。人生でこんなにワニを食べることはこれまであったろうか。酔ってて文章をうまく書ける気がしないが、まあ百聞は一見にしかずなので写…