追いついた!

このブログは一年365記事*1更新が自ら課したノルマなのですが、8月の繁忙期についついうっかり記事の更新を忘れてしまい、以後その1日分遅れの更新を追っかける戦いが自分の中で勝手毎日繰り広げられていましたが、ようやくこの更新で追いつきました。といっ…

バックドラフト

こんなニュースを目にしました。 要約すると、イギリスのアウトレット店で火事が起きその消火活動に当たっていた消防職員たちが一息つこうと近所のマクドナルドを訪れたら、無料で飲み物を提供することを拒否されたというもの。その場に居合わせた客が全員分…

母の味

20代も後半になり、毎日ハンバーガーやピザを食べてたらこのままじゃマズいと、最近健康意識に芽生えて野菜を摂取しようと思うようになりまして、肉じゃがを作りました。 アメリカ人は薄切り肉を食べないので、アーカンソーにいた時は牛丼や肉じゃがが恋しく…

ちゅどーん

僕の大好きな『アフロ田中』というギャグ漫画シリーズがあるんですけど、『アフロ田中』は『高校アフロ田中』『中退アフロ田中』『上京アフロ田中』…などと、田中の人生の節目でシリーズが切り替わるのが特徴なんですね。そして埼玉の田舎でフリーターをして…

ファインディング・ニモ

(10/14追記 ツイッター・コメント欄で指摘を受けましたが、金魚ではなくベタだそうで、よくよく見たら写真にもベタと書いてありました。ベタは青いものもあるので、特に染色されているわけではなさそうで、愛用のスーパーに酷い風評被害を流してしまいまし…

『サウスパーク』S22E3「The Problem With A Poo」感想

今週の『サウスパーク』は久しぶりにMr.ハンキーが登場。タイトルは和訳すると「うんちにまつわる問題」と何の変哲もないが、番組最後のその裏に隠されていた意味が判明する。 いつも通り学校でスクールシューティングが発生する平凡な日常。隣の市議会では…

流行りのシェアード・ユニバース型映画をまとめてみた

突然ですが皆さん、シェアード・ユニバースという言葉をご存知だろうか?アメコミ映画ライターにして映画評論家の杉山すぴ豊氏はシェアード・ユニバースを以下のように定義している。 シェアード・ユニバースとは、文字通り“シェア(共有)された世界観”の意…

胡蝶の夢

僕は寝起きが悪い。何たって絶対に時間通りに目が覚めないことを見越して起床時間の1時間前から15分おきに目覚ましかけてそれでも時間ギリギリまで起きないし、大抵朝目が覚めると布団で寝ていた位置は逆になっている。夏の酷い暑さの時は夢遊病を発症し、涼…

アジア人のNワード

ヤンキース田中将大選手が解説アナウンサーに差別用語を使われたとして問題になっており、どんな言葉だろうと思って居たらチンク(Chink)でした。 チンクは主に中国系への侮蔑語で、アジア人を一色単に中国人だと思ってる無神経な輩が使うことも多いので、…

サタデー・ナイト・ライブのオークワフィーナのホストに号泣…。

前も書いたかわかりませんが、最近は『クレイジー・リッチ!*1』のことを思い出したりちょっと考えたりするだけで目頭が熱くなってしまう異常な精神状態になっているのですが、今週の『サタデー・ナイト・ライブ(SNL)』のホストがオークワフィーナで彼女の…

キルフィー

人間の自己顕示欲もいよいよ来ることろまで来たな…と馬鹿にしたいところではありますが、自分だって自慢目的にSNSはよく活用するので常に気をつけて行きたいところではあります。死後も笑われるような馬鹿な死に方だけはしたくない…。 ダーウィン賞!―究極に…

華金

恒例の

『サウスパーク』S22E2「A Boy and A Priest」感想

今週の『サウスパーク』のタイトルを訳すならば「少年と司祭」だが、もちろんこれは世界中で問題となっているカトリック司祭の小児性愛と児童虐待がテーマになっている。 いつもの日曜日。マーシュ一家は教会に行く準備をしており、ランディは家族を急かす。…

あーちーちーあーちー燃えてるんだろうか

時代だなぁ…。ちなみに僕も過去に炎上したことがあるんですけど、あれはツイッターもフェイスブックも何もない中学時代のことでした。前にも書いたんですけど、厨二病真っ盛りの時に『スター・ウォーズの鉄人!』という『スター・ウォーズ』の人気サイトで自…

朝ごはんは元気の源

書くネタがないので久々にお題スロット回します。 お題「朝ごはん」 たべません。 以上! ブレックファスト・クラブ 30周年アニバーサリー・エディション ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジ…

青春の終わり、黒歴史の消滅/ジオシティーズ閉鎖

朝起きたらYahoo!から「Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のご案内」というメールが届いていて衝撃を受けたが、驚いたのは僕だけでなかったようでTwitterにもジオシティーズがトレンドに上がっていた。 僕とイ ンターネットの関わりについては前に当ブログ1…

睡眠調整

『キングダムハーツ2』のせいで最近の生活の乱れっぷりが酷く、ここ数日は3時に寝てたので今日は早く寝ますので、それに備えて今日はブログを休みます。ただ、今日は動画の編集をしていたので時間をあまり無駄にしなかったことは胸を張って威張りたい。 Pers…

『サウスパーク』S22E1「Dead Kids」感想

9月26日から『サウスパーク』のシーズン22の放映が開始した。先シーズン最終回でドナルド・トランプ(ギャリソン先生)狩りでトランプを逃してしまいクリフハンガーで終わらせたのでどう続くのか注目されていたが、更に本シーズンの宣伝マーケティングは「#Can…

いつものシェーン・ブラック映画、そしてそこが良い/『ザ・プレデター』★★☆

『ザ・プレデター』を鑑賞。監督は1作目『プレデター』にも出演していた『アイアンマン3』『ナイスガイズ』のシェーン・ブラック、脚本は『ドラキュリアン』『ロボコップ3』のフレッド・デッカー、製作はシリーズを手掛けてきたジョン・デイヴィス。音楽は…

大麻売ってます!

僕が映画を観る時は、自宅からのアクセスの都合と会員制度からよくタイムズスクエアにあるAMCエンパイアという劇場に行く。AMCはアメリカの大手シネコンチェーンで、タイムズスクエアは常に観光客でごった返しているから、日本で言うと渋谷のTOHOシネマズみ…

ウーピー・ゴールドバーグに話しかけた話

会社の近くに「アコ」という和食屋がある。和食屋と言っても非日本人が経営しているなんちゃって和食屋で、オシャレな土地にあるので無駄に値段が高い。味も別にそこまで美味しくないのだが、アコには何故か1か月に一回くらい行きたくなる不思議な中毒性があ…

アレック・ボールドウィンとケヴィン・コスナーの区別がつかない問題

今日はスパイク・リーの『Blackkklansman』を観に行った。これまた素晴らしい映画だったんだけど、映画の内容自体は後日またどこかで語るとして、冒頭にアレック・ボールドウィンが出ていて困った。なぜ困るかと言うと、僕にとってアレック・ボールドウィン…

重い腰を上げて映画館へ行く

僕はマメなのでIMDbに自分が鑑賞した作品のログを付けているのですが、久々に更新しようと今年観た新作映画の本数を数えてみると44本しかなくて驚愕しました。 まあ、上半期ベストテン選出時にカウントしていた2017年度末公開作品は入れてないのですが、それ…

アジアン・アメリカン・ジェネレーション

ここ数日の僕の更新具合の体たらくは皆さんご存知かと思いますが、それは偏には最近の僕の生活が『キングダムハーツII』と『フアン家のアメリカ開拓期』で完結しているからなんですね。『キングダムハーツII』については一旦置いておくとして、ドラマをほと…

ザ・モンスター

これはですね、海底の未知領域からサメが次々と湧き出ているんですよ。『MEG ザ・モンスター』 でやってました。 MEG ザ・モンスター (角川文庫) 作者: スティーヴ・オルテン,篠原慎 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2018/08/24 メディア: …

アーカンソーには行くな!

普段ドラマを全然見ない僕が寝るまま惜しんで観るほどすっかり夢中になってる『フアン家のアメリカ開拓期』ですが、たまたまアーカンソーが出てきてビックリ! 誤って鑑賞したセクハラ啓発ビデオのせいで、逆に男児たちが小学校で意味も分からず女の子達にセ…

カツを咥えた議員を追っかけて

今日のじみんとー学級会ニュース。 (省略) 首相陣営は20日昼、東京都内のホテルで「必勝出陣の会」を開催。首相も出席して結束を確認した。首相を支持する衆参議員用に験担ぎのカツカレーが333食分振る舞われ、完食された。業界団体関係者ら議員以外…

言わずもがな

【昨日の話題ニュース】映画館に行くと幸福度がアップ!?調査結果が発表 #映画 https://t.co/fqnlq0ZX6H — シネマトゥデイ (@cinematoday) September 19, 2018 当たり前だよなぁ? 割と冗談でもなく僕にとっての人間的な生活の基準は「映画館に行く暇があるか…

バナナはおやつに入りますか?

もう記事タイトルを読むだけで笑ってしまうのですが、 いや、ダメだよ! 首相という立場でありながら利害関係を持つ可能性のある相手と親密にしていることが批判されているんだから、ゴルフでもテニスでもバスケでも草野球でも将棋でもチェスでも映画鑑賞で…

アイデンティティの戦い/『クレイジー・リッチ!』★★★

全米で大ヒット中のロマコメ『クレイジー・リッチ!』をAMCエンパイアで鑑賞。監督は『GIジョー バック2リベンジ』『グランド・イリュージョン/見破られたトリック』のジョン・M・チュウ。脚本はピーター・チアレリ、アデル・リム、音楽はブライアン・タイ…