富士総合火力演習学校予行に行ってきた

今日は縁あって富士総合火力演習学校予行に行ってきた。今週日曜に行われる本チャンの総火演のリハーサルみたいなものだが、一般公開されている。 平日というのに結構な人の入りで、タクシーの運転手の話だと日曜は更に激しい人入りになるようだ。軽食を買え…

大いなる続編には大いなる金が伴う

朝っぱらから僕のツイッターのTLはかスパイディのMCU離脱の可能性のニュースで持ちきりでした。 映画秘宝 on Twitter: "今後の『スパイダーマン』映画からマーベル=ケヴィン・ファイギが外れると報じられる。ディズニーとソニーが合意に至らなかったとのこ…

ハングオーバー!

昨日は高校時代の部活仲間と飲んでいましたが、そのお店のトイレでこんなものを見つけましたよ。 酔っ払って吐く時専用の便器ですよ!僕の知らないところでもう一般化されているのかもしれませんが、日本はこういうニッチなニーズに応えるのが天才的なので、…

ベイビー・ドライバー

今回の帰朝の主目的は免許の更新で、早速今日免許センターに行ってきた。僕が免許を取ったのは5年前だが、前々回の免許更新時が渡米したばかりの時で更新タイミングが間に合わず前回は失効扱いとなり、今回の免許更新も初回更新扱いだったので、あの鬱陶しい…

レインマン

と言うわけで、先ほど日本に帰ってきました。久々に感じる日本は熱い!人が親切!車が小さい! 免許の更新くらいしか予定がなく、とはいえ1週間しかないのでどうしようかなーってルンルンで天気見たら 相変わらずのとんだ雨男ですよ僕は! 雨男 アーティスト…

今から日本帰ります

昨日ピーター・フォンダが亡くなって悲しんだり、セス・ローゲン&エヴァン・ゴールドバーグ製作の『Good Boys』が低年齢版『スーパーバッド』でど直球に刺さって泣いてしまったり、Netflixの『全裸監督』が面白過ぎるけど村西とおるや黒木香の人生を調べて少…

指導者の品格

ニューハンプシャー州でドナルド・トランプの集会があり、抗議者が乱入する騒ぎがありました。 抗議者はすぐにつまみ出されましたが、トランプは次のように罵声を浴びせました。 あいつの体重には深刻な問題があるな。家に帰れ、運動しろ。あいつをつまみ出…

終戦記念日

日本でもアメリカでも現在8/15ということで、毎年載せている祖母の戦争体験を今年も紹介しようと思います。 taiyaki.hatenadiary.com この話は母方の祖母の体験談で、父方の祖母は先週亡くなってしまいましたが、父方の祖母が倒れる前にこういう話を仔細に聞…

シークレット・アイデンティティ

最近仕事が落ち着いてきたもんで、と言っても日本から帰ってきたらまた出張地獄が見えてるので台風の目みたいな束の間の休息ですが、専らブログの更新はオフィスから行ってます。ちなみにうちの会社は小さく、僕のデスクのすぐ後ろは社長の席なのですが、と…

サブスクリプション地獄

サブスクリプションサービスが全盛期の時代に、日々成長する子供の足の大きさに対して靴を定期購読できるというこのナイキの新しいサービスはとてもユニークだと思います。 それにしても前にも書きました*1が、僕はNetflix、hulu、Amazon Prime、Criterionの…

今週末日本帰ります。

台風のニュースを久しく気にしたことはありませんでしたが、今週末日本に一時帰国(超楽しみで仕方がない)するので天気を観てみると台風が上陸とな!15日頃西日本に上陸、ということで18日に日本に着く僕は安心していいのか、しかし僕は雨男なので丁度18日…

映画沼は底なし沼

昨日も更新せずダラダラしてすみません…。この週末はもうひたすら映画館で見逃してた映画観てますよ。この前金曜日に後輩から「Taiyakiさん観てない映画ってないんじゃないですか?」って言われたんだけど、当然そんなことはあり得ないし、僕自身は結構大事…

ハナキン・スカイウォーカー

久々の休日もあって昨日は飲んでました。てへぺろ。仲の良い人と飲む酒と、仕事で飲まされる酒は何故こうも味が違うのだろうか。

驚異的なハイパーリアリティ/『ライオン・キング(2019)』★★☆

ディズニールネサンス期の名作をリメイクした『ライオン・キング』を鑑賞。監督は『ジャングル・ブック』のジョン・ファヴロー、脚本は『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』ジェフ・ナサンソン、音楽はオリジナル版から引き続きハンス・ジマー。主演…

睡眠力は幸せの源

昨日更新する気だったのですが、出張も終わって久々にまともな時間に家帰ったら爆睡してました。8時間の睡眠でしたが、ここ1ヶ月で一番気持ちのいい眠りでした。やっぱ水木しげるも言ってましたけど、幸せの源は睡眠力なんで、皆さんもっと寝ましょう。とい…

ラスト・デイ

後1日、この圧力人間どもを空港に見届ければ僕の10日間に渡る出張、その直前の別案件も合わせれば14日間に及ぶ出張生活が幕を下ろします。これほど人間の業の深さに精神を激しく揺さぶられた出張は中々なく、かつてないほど疲労困憊しており、今後の人生路線…

「さようなら」が言えなくて/『The Farewell』★★☆

サンダンス映画祭で話題となった、ルル・ワン監督の自伝的作品『The Farewell』を鑑賞。ルル・ワンは同時に製作と脚本も手がける。主演は『オーシャンズ8』『クレイジー・リッチ!』のオークワフィナ、共演にツィ・マー、ダイアナ・リン、ザオ・スーチェン。

悪い事が立て続けに起きていて、限界を超えてどうにかなってしまいそうですが、「でも、やるんだよ」

Mood

youtu.be 華麗なるギャツビー(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る

エモーショナル・レスキュー

一つ分かったことがあるが、偉そうな人間って抽象的なことをもっともらしく言うんだな。酒に酔うとその場に一人ポツンといる一番若い僕のダメ出し大会が始まるんだけど、昨日僕は「お前には感情がない」と怒られた。 まあ、僕がその場で抱えている「怒り」「…

日停月退

こんな話を聞いた。これだけYouTuberじゃGoProじゃなんじゃって時代なのに、広告業界が制作したCMを納品する時はテープを使うという。何故か。素材をテープ化する作業代で金を儲けているからである。もちろん、デジタル素材をテープに変換するのには時間がか…

業務連絡

精一杯生きてます。 ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る

戦争から帰ったら、あの娘に会うんだ

よく戦争映画の典型的な死亡フラグで「帰ったらあの娘に気持ちを伝えるんだ」とか「嫁や子供に会うんだ」っていうのがあるじゃないですか。今やコッテコテのセリフでギャグにしかなりませんが、しかし極限状態を乗り越えられれば誰かが待ってくれている、と…

マイレージ・マイライフ

今朝また例によって空港にいるのですが、乗る予定だったフライトが2時間遅れになり、慌てて代行便に振り替えてもらうなど、忙しい時に限ってトラブルが発生して勘弁して欲しいところですが、しかしこういうトラブルにもすぐに対処できるようになったあたり自…

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を観たっす。

唯一の休みを逃したら中々観れないだろうから、タランティーノの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を観に行った。日本でもそろそろ公開なんで内容がどうのこうのはひとまず置いておいて、最近の僕は私生活でも仕事でもストレスを抱えまくっ…

束の間の休息

昨日の徹夜便で今朝早朝出張から帰ってきました。今日は休みですが、明日また出張であります。ちょっと前にこのブログで愚痴った同じクズ人間どもの相手を明日からしないといけないのですが、昨日までは1から100説明した後にそれをまた4回同じ事説明させるバ…

イエロー・トランプ・サポーター

今回の出張でラスベガスにあるベトナム料理屋のお店に行った。店主のおばちゃんは取材にもノリノリに答える楽しい人間だが、何よりお店のデコレーションが面白い。重度のトランプ支援者であることが伺えるからだ。 まあ、ちょっと面食らって「トランプ好きな…

てんやわんや

予告しました通り現在絶賛出張中でありますが、これは日本人の国民性なのでしょうか、何故いつも注文がギリギリで、しかもいとも簡単に変わる癖に、プライオリティだけやたらめったら高いんでしょうか。まあ、僕は超凄いやつだから首の皮一枚で実現させちゃ…

28歳になったのである

こちらでも7/25を迎えたが、本日をもって28歳になったのである。25歳以降は30歳という一つの区切りに向かって突っ走っている感をなんとなく感じていたが、いよいよ後に引けない年齢になってきている。 ところで、つい先週末デートを重ねていた女性に振られて…

次回予告

※今回のエントリはこちらのBGMを流しながらお読みください 度重なる残業、出会いと別れ、予期できぬ愚かな注文。 次々と襲いかかる出来事に、Taiyakiはただ流れに身を委ねるだけだった。 次回 終わらぬ、出張 この次も!サービスサービス! ヱヴァンゲリヲン…