『SKITBOOK』新作「朝はつらいよ」公開!

本来は三週間前に公開予定だったものの、パソコンを修理に出していた関係で公開を延期していた『SKITBOOK』の新作を遂にアップできました。 当時の状況を言い訳がましく説明すると、当時は二週間みっちり自主映画の撮影にメイキングスタッフとして参加中でし…

今週末は『スケッチブック/SKITBOOK』スペシャル!

そういやようやくパソコンが帰ってきたので、撮り溜めていた『スケッチブック』新作を明日放出できます。また、明日はその間に新作スケッチを撮ります。『テネット』が観たい!

お休みします

今週土曜に『スケッチブック』の新作を撮影するのですが、今はそれで忙しいのでお休みします、すみません、

THIS IS THE WAY

今の所、我々に残された数少ない『スター・ウォーズ』の良心、『マンダロリアン』シーズン2の予告編が遂に公開です! 昨年で『スカイウォーカーの夜明け』が公開されてようやく僕のフォースが乱される日々が終わったかと思ったのですが、『マンダロリアン』…

『フォロウィング』★★☆から予想する『テネット』

クリストファー・ノーランがユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの学生時代に制作し、業界の注目を浴びる契機となった『Doodlebug(蟻地獄)』という短編がある。3分ほどの尺で台詞もないので、未見の方は是非みて欲しい。 どうだろうか。あなたは今「うわ…

6年ぶりに『インターステラー』を見返して思ったあれこれ

コロナに大直撃された映画ファンにとって、なんといっても今年最大のトピックは今週末公開の『テネット』だろう。さっき国内最大のIMAXシアターである池袋グランドシネマサンシャインの上映スケジュールを見たら、全回ほぼ満席。ニート、もとい、フリーラー…

ルーシーはダイヤを纏ってお空に

僕はバラエティで見る芸人としての松本人志は好きなんですけど、やっぱりコメンテーターとしては重宝しちゃいけないと思うんですよね。 また、出演者が逮捕された際に「作品に罪はない」の声が上がることについては、「俺が例えば、シャブをガンガンきめて、…

悲しいよ、僕は

まず、金曜日には修理が終わって帰ってくると聞いていたMacBook Proが来週月曜日のピックアップになってしまいました。この修理屋をもはや信用していいのかも分かりませんが、『SKITBOOK』の新作公開が尚の事遅れてしまう事を慎んで御詫び申し上げます。 そ…

スポーツって、面白かったんだね

ここ数週間、言動に注目が集まっている大坂なおみですが、彼女は全米オープンでは警察による不当な暴力の犠牲と鳴った黒人たちの名前を入れたマスクを決勝までの試合数に合わせて7枚用意しており、晴れて決勝に進んだ事で見事7枚全てのマスクを世間に見せ…

ショック!いつまで経ってもMacBookPro Early 2011おじいちゃんが病院から帰ってこない!の巻

ええ、入院している御年9歳*1のMacBookPro爺さんですが、ドクターが今週木曜には作業が終えて戻ってくる、と確かに先週末言っていたのですが、まるで連絡がないので電話をかけてみたところ、「金曜にもう一度電話をしてほしい」と言われました。いったい、…

未来予想図

これ、今年1月25日に出た記事を何故か今日発掘したんですが、公衆衛生学を専門としている国際医療福祉大学の和田耕治教授が提示した未来予測の正確さにビックリですよ! シナリオ1「国内のある地域で複数の感染者が報告される(流行初期)」 (略) 09年の新…

映画の中で大麻吸ってるシーンを集めてみた

ここ数日思うところがあり、『イージー★ライダー』『宇宙人ポール』『スモーキング・ハイ』『テッド』と、登場人物たちがプカプカ気持ち良さそうにマリファナを吸っている映画ばかりを見返していたタイミングで、伊勢谷友介のニュースが流れてきました。その…

ライフルと聖書

今2時間くらいかけて記事を書いていたのですが、ちょっと色々思うところがあって公開するのをやめました。下書きには保存したのですが、いつか公開する日が来るのでしょうか。 そうすると、今日書く予定の記事がない。困った。まあ、強いて言うなら、Netfli…

聞き取れない単語が出てきた時の地獄ときたら

この週末は映像の翻訳仕事であっという間に消え去りました。自分の専門外の分野の翻訳だと、固有名詞が初見では聞き取れず、自分の知らない単語やイディオムじゃないかと勘違いしてしまい、調べるのにかなり時間がかかって一苦労です。 その逆もまた然りで、…

何回も言うが、ディズニーのPCは信用しない

この記事を読みましてね。 やっぱり、前々からこのブログに主張しているように、ディズニーは「売れるから」PCをシステマティックに取り入れている気がしていて、だんだんとその疑念が確信に変わってきましたよ。(詳しくは下記記事を) taiyaki.hatenadiary…

MacBookPro Early 2011おじいちゃんの入院が長引いた!の巻

えー、悲報ですが、今週より修理入院中の僕の愛しのMacBookPro Early 2011ですが、僕はてっきり今日帰ってくるものだと思っていたところ、今日は原因の精査・報告がある日で、部品の発注諸々で手元に帰ってくるのは来週の木曜日頃だといわれました。しかし、…

ネズミの企業に世界は支配されている

ここ2週間の僕は、珍しく毎日仕事に出ていて、空き時間はとかくNBAの試合やスーパープレー動画を観ており、自分でもビックリするくらい映画から離れた生活を送っていまして、慌てて昨日今日映画を観たくらいです。(ちなみに、今日は鈴木清順の『春婦傳』を…

「デュード(Dude)」の歴史を追え!

本日久方ぶりに『イージー★ライダー』を見返したのですが、こんなやり取りが気になりました。(筆者訳) ビル:あんたはなんだか偉い「デュード(野郎)」みたいだな ジョージ:「デュード」?それはどういう意味かね?デュード・ランチ(観光用牧場)みたい…

MacBookPro Early 2011おじいちゃんがまた入院した!の巻

ようやく撮影も終わって時間ができたので、MacBookPro Early 2011をパソコン修理屋に連れて行きました。本当はAppleストアや正規プロパイダ店に診断してほしかったのですが、総合病院みたいなもので今週中の予約が全く取れなくて早くても来週頭になってしま…

撮影終わりました

自主映画のメイキング撮影の仕事が終わりました。昨日は0:00に家に帰ってきて、そのまま2:00に出発だったので、車の移動以外一睡もしておりません。ちょっとどうしようもなく眠いので、今日はこのままお休みします、すみません。

MacBookPro Early 2011おじいちゃんがまた壊れてしまった!の巻

クソアイドル動画の編集中からちょっと嫌な予感はしていたのですが、MacBookをアダプターに繋げているのに、どんどんバッテリー残量が減っていく現象が起きていました。一応、電源を切ると充電はされるのですが、ビックリするくらいスローペースで、例えば一…

RIP チャドウィック・ボーズマン

ワカンダ王の訃報に、朝から衝撃を受けました。 www.google.com 既に報じられている通りですが、チャドウィック・ボウズマンは2016年から大腸癌のステージ3度診断されており、4年間病魔と戦いながら数々の映画で力強いヒーローを演じていた、というのですか…

あんまり嬉しくない

シンゾーくんが遂に辞任した。2799日もの続いた保守政権が終わったので、喜ぶリベラルな人が多いが、僕はあんまり嬉しくない。というのも、シンゾーくんが辞めたとて、その後ろにはタローくんやスガくんなどが控えていると思うと、結局何も変わらないじゃな…

アウェイクニング

ちょっと、自分でも何が起きたか把握するのに時間がかかったんですけど、今朝起きたら素っ裸で倒れていました。近くには歯ブラシが無残に落ちていたので、歯磨き中に力尽きてしまったようです。裸だった、という事はシャワーも浴びようとしていたんでしょう…

寝ます! とだけ書かれて、記事を更新するのをすっかり忘れてたのをはてなブログを開いて見つけました。よほど疲れていたんですなぁ…。本日も撮影頑張ります!

8/29土曜日に『SKITBOOK』新作公開予定!

今日は撮影休養日だったのですが、結局自分の『SKITBOOK』の撮影と編集をしていてまた1日が消えて行きました。撮影は31日まで続くので、ちゃんとまた土曜日午前中に公開できるか不安でありますが、編集頑張ります! ところで、ウィスコンシン州でまた警察に…

昨日はぶっ倒れてました!

おっと、昨日の更新忘れてましたが、連日の早朝〜深夜までの撮影に疲労がピークまで達し、家に帰って風呂に入ったらすぐに爆睡してしまいました。本日は撮休なのでゆっくりしようと思いますが、タイミング的には今週末『スケッチブック』新作の公開なので、…

今日も休みます

本日も撮影で、明日も朝早いので、今日も休ませてください、すみません…。

若く死ぬには歳をとり過ぎた

連日書いているように、今はある自主映画のメイキング撮影のお仕事をさせてもらっているのですが、助監督の男の子に「今奥さんっていらっしゃるんですか?」と聞かれました。 「え?あ?え?え?いないよ?え?」と、あまりにも聞かれ慣れない質問に動揺して…

皆さん見てください!

昨日予言した通り、本日も仕事の為にお休みしようかと思いましたが!先週の土曜日に公開した『SKITBOOK』の新作が全然再生されていないではないですか!あれだけ丁寧に時間かけて一人で頑張って撮ったのに、これはいかん!という事で、また貼るので是非見て…