新作コント『自民党にとっての多様性』公開!

毎週日曜は『スケッチブック』!という事で、今週の新作は『自民党にとっての多様性』です! 例の過激ダンスショーのニュースは衝撃的で、さらに衝撃だったのが自民党和歌山県連の青年局長が「多様性がテーマだったのでダンサーを呼んだ」と述べていて、もう…

コロナ禍の教訓

嫁さんがインフルエンザB型にかかって5日間、快方に向かっている。当然、僕たちは同じ空間で暮らしており、この1週間嫁さんの食事作ったり水筒に水を追加してあげたりと家事をしてきたが、今のところ僕にインフルが感染ったような症状は見られない。(まだ…

勝った、勝ったのだ…!

今週はもうずっと確定申告しかしてませんでしたが、なんとか時間内に間に合わせて提出することができました。Twitterで一方的な勝利宣言をしましたが、よくよく考えたら自営業をしている限り来年また現れるのは必然なので、今から震えています。 確定申告ぶ…

タスケテ…

カクテイシンコク…オソロシイ……!流石にきついのでもう寝ますが、この判断が誤りにならないことを祈りたい…!毎年確定申告ギリギリにやってる自分が悪いのは100%承知だが、今年はやはりこの終わらない作業への怒りを裏金蓄えてる諸政治家先生方に八つ当たり…

確定申告ヤバすぎる…

最近毎週何かと忙しい気がするんですが(の割には収入になってないぞ!)、今週は確定申告がヤバい事になっています。特に今年から青色申告をしているので、作業量が多すぎてヤバいです。いやー、僕たち庶民も裏金作らないと、マジでやってられんですよ、これ…

第96回アカデミー賞実況ツイートまとめ

昨日はアカデミー賞でしたが、311のブログを優先しましたので、僕の実況ツイートは今日の記事にまとめます。ただ、例年アカデミー賞最優秀作品賞ノミネート作品を全部見てから生放送に臨んでおり、今年もなんとか全部見たんですが、最後の作品を観て寝たのが…

あの日から13年

今日はアカデミー賞があり、例年ですと僕は自分の実況ツイートをまとめているんですが、今日は海を隔てたイベントよりも日本人としてはずっと大切なことがあります。 僕は311にはあの日の記憶を毎年載せているようにしています。これはやはり震災の記憶を風…

新作コント『殺し屋のインボイス』公開!

毎週日曜日は僕が運営している風刺コントCH『スケッチブック』の新作公開日でして、今回はインボイス制度に登録していなかった殺し屋のお話です。 僕も個人事業主でして、去年なくなくインボイスに登録しました。僕みたいにクソ底辺に生きるしがない映像制作…

台湾の結婚式

今回台湾に訪問しているのは、嫁さんの従兄弟が結婚式を挙げるというので参列に来たのだ。日本と台湾は同じアジア圏にあり、結婚式は似ているけれど違うところも多い。例えば、引き出物を渡す文化は台湾にもあるが、台湾では引き出物を事前に郵送するらしい…

RIP 鳥山明

今日はずっと心にぽっかり穴が空いたような状態です。 僕が子供の頃アメリカに住んでいた時、『ドラゴンボールZ』が大人気でみんな孫悟空やベジータの話をしていました。夏休みに母親の実家である福岡に帰ると、母親が学生の頃に読んでいた『Dr.スランプ』が…

いい一日から絶望に突き落とされる

今日の仕事ぶりは我ながらいい出来で、スムーズに仕事を進めることができ、1時間も巻いて帰路に着くことができたんですよ。そんなルンルン気分だったんですけど、駅に着いたらどうも身が軽い。なんだろう、浮かれすぎたか?と思って気付いた時にはすでに遅し…

睡眠不足はストレス元

ここのところずっと編集仕事やら作業に追われて、睡眠が3時~5時でメンタル的に限界が来ていたので、昨日思い切って寝て目が覚めてからブログを書くと大分ストレスが減っている感覚がある。睡眠はやはり大事ですね…。今日は早朝から撮影仕事なんで、頑張りま…

陰謀論者を風刺するコントを撮ったはずが、当の陰謀論者にウケて気まずい

先週こちらのコントを撮ったのですが。 公開直後はそんなに再生数が伸びているわけでもなく、個人的にも「まあ、キャッチーとは言い難い内容だから、仕方ないかな…」と思っていたんですよ。公開当時ブログに書いた通り、撮影内容としてももう少し磨けたはず…

『パストライブス/再会』を観たんだけど…

米Amazon Primeでレンタルできたので観たんだけど、「うーん…」って感じである。A24作品なだけあって、ルックには非常に強いこだわりを感じるが、これがアカデミー賞作品賞ノミネートは意味が分からない。内容がコテッコテのロマンス映画で、30代に半もなっ…

新作コント『アプリで出会った男が陰謀論者だった件』公開!

昨日もブログ更新できませんでした、すみません…。全てこのコントを編集していたからです。そして、今日は別件の撮影があり、本当に疲れすぎて今死にそうです…。 こちらのコントは、僕が一昨年参加した地獄の短編映画の現場があったんですが、その時東京から…

んひ〜

昨日のブログ更新忘れておりました、すみません…。そしてちょっと忙しすぎて正直ブログどころじゃないです、すみません…。来週から頑張ります!

『落下の解剖学』観てきたっす

国際結婚していて、奥さんの方が金銭的に大分成功している人間としては只事じゃあなかったですね…。あの「喧嘩」のシーンの臨場感ったら凄かったですね。自分の母国語でなくて、夫婦共通語の英語がストレスを生み出すのもわかる。 ただ良い映画なのは間違い…

『マダム・ウェブ』を観てきたんだが…

なんでもかんでもネットミーム化する風潮が僕は嫌いなんだけど、『マダム・ウェブ』の低評価っぷりもそのミーム化の被害者だと思った。というのも、そこまで叩かれるほど酷い映画とは思えなかったのだ。とは言いつつも、だからと言って積極的に擁護できる映…

コメディで世界を変える

風刺コントを撮っている人間として、今のイスラエルのガザ侵攻ほどやるせないものはない。コメディの力を信じているものとして、イスラエルの虐殺を批判するために風刺コントを撮りたいが、コントにするにはあまりにも酷い惨状を広がっている。「2023年を1年…

アメフトにハマりかけている

僕、今年スーパーボウルをTV観戦してからアメフトにすっかり興味を持ってしまいましてね、訳も分からずYouTubeでNFLのハイライト動画ばかり見ています。体がデカい屈強な男たちがぶつかりあい、猛スピードでタッチダウンを目指すのが実にアメリカらしくて気…

新作コント『自民党のパーティー』公開!

僕がここ最近ヒーコラ言って作っていたコント、『自民党のパーティー』を公開しました! 昨年末から安倍派のパーティー券裏金疑惑が出た時に「政治家もクラブの若者みたいにパーティー券捌くの!?」ということに衝撃を受け、思いついたコントです。ただし、…

もうパソコンを見たくない

比喩じゃなくて一日中パソコンの前に座ってました…。仕事の締切2本と、明日(というかもう今日)公開予定のコントの3本で、7:00〜3:30までずーっとPCの前で編集。その間、嫁が結婚式の準備にかかりっきりで、僕がパソコンばかり集中しているので怒られる始末……

疲弊

『スケッチブック』の撮影があって超疲れたんですけど、明日締切の動画編集案件が2つありまして、激しく頭が船を漕ぎながらパソコンに向かってます。一回リセットして明日早く起きるか、しかしそれでこれまで起きてこれずそのツケを今払っている…それが問題…

更新できずにすみません

昨日も更新忘れてました。すでに今年2回目です…。来月結婚式をやるんですが、その準備だったり、明日の撮影準備でバッタバタしておりました。今週はちょっとブログの更新する時間がないかもです、すみません…。もう久しく映画も見れていない、うう。。。

僕の2024年が始まった

ハッキリ言おう、僕の2024年のスタートはクソだった!お正月ボケが凄まじく、今日までダラダラとやる気なく過ごしてしまった。仕事はあるにはあったが、大掛かりなものはなかったので、編集仕事をダラダラやっては時々ゲームしたりの繰り返しで、そのまま生…

私は卑屈な人間です

凄い長文のブログを書いていたんですが、気づけばこの時間で、しかも内容がネガティブで別に生産性もないものだったので、やめました。僕は基本ネガティブで捻くれているのがダメだと奥さんにもよく怒られます。軽く内容を触れておくと、ある海外の映像製作…

ポッドキャスト#4を配信しました

今週の『スケッチブック』更新はポッドキャスト#4です! 前回同様、ヘアメイク/特殊メイクアーティストのペペさんをお招きし、ブラジル人移民として、またLGBTQコミュニティーとして日本へ来たばかりの頃の話などを伺いました。 動画の内容自体には問題がな…

としまえんの『メイキング・オブ・ハリー・ポッター』は1日確保するべき大施設だよ!

今日としまえんの『メイキング・オブ・ハリー・ポッター』に足を運びまして、事前に4時間かかると聞いてましたが、トンデモない!僕は博物館や美術館に行くと展示品の説明文や映像を全て見ないと気が済まない質(だってお金がもったいないじゃん)なんですけ…

『ダム・マネー』を面白く観れたのだ

一昨年あたりから投資を始めた。僕には経済的素養はまるでなく、それまで多くの日本人と同じように僕は投資を胡散臭いものだと考えていた。『ウォール街』や『ウルフ・オブ・ウォール・ストリート』といった映画の影響もあっただろう、ハリウッド映画では投…

血のバレンタイン

今週のお題「ほろ苦い思い出」 バレンタインのほろ苦い思い出ですか。うーん、やっぱり、アメリカの大学に留学中に忍者の映画を撮ろうとしたら、テロリストと間違われて大学が閉鎖されたことですかね〜。 (↓当時の記事) taiyaki.hatenadiary.com もうあれ…