読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間の重さ

夜最後の回だったため遅くなっちゃったから感想はまた今度にするけど(と言いつつ書かないパターンが最近多い)、『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』を観てきたよ。 まあ、どうしようもなかった『生命の泉』は置いとくとして、『ワールド・エンド…

『バットマンVSスーパーマン アルティメット・エディション』『スーサイド・スクワッド エクステンデッド・カット』を観た

ザック・スナイダーが娘の自殺を受けて『ジャスティス・リーグ』を降板し、思うところがあったので買ってから封を開けてなかった『バットマンVSスーパーマン アルティメット・エディション(以下BVS UE)』*1を観た。 『BVS UE』は劇場版よりも良いという評…

I am sorryの訳し方問題

英国マンチェスターで起きた痛ましいテロ事件に寄せて、自らのコンサートがターゲットとなってしまった歌手アリアナ・グランデの悲痛が伝わるツイートがこちらです。 broken. from the bottom of my heart, i am so so sorry. i don't have words. — Ariana …

殺す気か!

『サウスパーク』の第19シーズンでも描かれていたが、アメリカではオーガニックスーパーが流行っている。ジョーンズボロでも最近潰れたコミック屋さん(これはこれで手痛い)の跡地にオーガニックスーパーが出来た。晩飯の食材がなくなったので、今日初めて…

来月日本に一時帰国します。

日程決まってから書こうと思ったんだけど、来月26日に2年ぶりに日本に帰ります。ようやくチケット取りました。1ヶ月ほどの滞在予定です。Twitterとかで様子は追っているものの、やっぱり2年も経つと色々と勝手が変わっているんじゃないでしょうか、どうなん…

本日はお休みです

土曜日なのでね

だったら一作目を観直すね!/『エイリアン:コヴェナント』★☆☆

『エイリアン』シリーズ最新作であり『プロメテウス』続編の『エイリアン:コヴェナント』を鑑賞。監督・製作は『エイリアン』『プロメテウス』のリドリー・スコット。原案は『ブレードランナー2049』も手がけるマイケル・グリーン、脚本は『ヒューゴの不思…

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき

某法案を巡り、どんどん世の中がクソみたいな方向に進んでいますが、今日は先学期苦しめられた政治学の授業で学んだドイツの反ナチ運動家 マルティン・ニーメラーの詩「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」を載せるにとどめます。(訳はWikipediaより) ナ…

僕が何を観ようと僕の勝手

エイミー・シューマー&ゴールディ・ホーン共演のコメディ『Snatched』を観に行く。 大好きなポール・フェイグが製作に回っていたり監督が『50/50』『ナイト・ビフォア 俺たちのメリーハングオーバー』のジョナサン・レヴィンこともあり、コメディファンとし…

俺の映画料金返せよ!

最近連日『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』の話で申し訳ないのですが、こんなモーメンツを見かけました。 テキサス州オースティンでデート相手と『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.2』を観に行った男性が、デート相手が上映中ずっ…

ファン熱と過剰解釈

※今回の記事はなるべく『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』を鑑賞後にお読みください。 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(以下GotG2)』*1が先週末日本でも公開されたので、Twitter上で熱のあるツイートが出回っています…

本日はお休み

日本は帰る交換留学生の寮退室のお手伝いやらお見送りで疲れたので本日は休みます。無事に帰り着くんだぞ。

ファック・オフ・デヴィ

僕はデヴィ・スカルノが大嫌いだ。嫌いなので夫人なんて敬称もつけない。きっかけは確か5年前くらいに観た番組で、日本・中国・韓国間のライバル感情を煽る番組だったと思う。その時デヴィは「韓国は5割の人が犬を食べてて許せない」とステレオタイプ丸出し…

アメリカ像

『アメトーーク』の「アメリカかぶれ芸人」を見る。「さよなら綾部」の会を観た時も思ったが、自分が留学したのもやはりアメリカ文化が好きだったからというのは大きかったので、こういう「アメリカ大好き」というトークテーマには共感しなくもない。ただ、…

更新し忘れ

1日だけセント・ルイスに遊びに来てるんだけど、バーで知らないお兄さんにウィスキーを奢ってもらったりやんやしているうちにベロベロに酔ってしまったのであった…。

多幸感に満ちた『帝国の逆襲』/『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』★★★

MCU最新作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』を鑑賞。監督・脚本は前作*1に引き続きジェームズ・ガン、製作はMCUの舵取りを務めるケヴィン・ファイギ。音楽は過去のジェームズ・ガン作品でもコラボしたタイラー・ベイツ。出演は前作からク…

アメリカで飲酒は辛いよ

アメリカで留学生活を送っていると驚くカルチャーギャップの一つに飲酒運転がある。田舎ということもあるのだろうが、このアーカンソー州ジョーンズボロの地では飲酒運転は当たり前になっている。公共交通機関もタクシーも発達していないので、皆バーへ行っ…

お笑い芸人は何ができる?

ENGEI グランドスラムのウーマンラッシュアワーの漫才が素晴らしかった。動画は各自で見つけてもらうとして、昨今の不祥事叩きや偉そうなコメンテーター、清水富美加問題、今村元復興相などをネタにした、完璧に茂木健一郎へのアンサーとなっているエッジの…

またサメ映画かよ!

たまたまFacebookで流れてきて『47 Meters Down』というサメ映画が今年も公開されることを知った。 毎年夏の風物詩のように公開されるサメ映画でも去年『ロスト・バケーション』がベストに選ぶほど大好きだった*1のだが、『47 Meters Down』は『ロスト・バケ…

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』を観てきた。

一番最後の回を観たら終わるの深夜になっちゃんで、感想は2回目鑑賞後にするけど『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』を観てきたっす。 むふふ、買っちゃった。今晩はこれ着て『GoTG2』を観るよん。 pic.twitter.com/iJcJ74Z5S9— Taiyaki (@HK…

喉が!喉がああああ!

そら、期末が終わりかけてて金曜になったら酒を飲む他ないよなぁ?ということで、ベロベロなのでお休みします…。 明日は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を遂にみちゃうぞ!

弛緩

ここのところウダウダ言っていたが、この期末期間で一番キツかった試験を終えて山場を乗り越えた。そもそも卒業時期を早めようと急に思い立ち、夏に卒業するため今学期はいわゆるフル単に臨んだせいで全く余裕のない学期となり常にヒーコラ言っていた。余裕…

肩が!肩がああああ!!!

もうタイトルで頑張るネタみたいな日々が続いておりますが、今週いっぱいお許しください…。なーにがスター・ウォーズの日じゃ!こちとら忙しいんだよ! ピップ エレキバン 190 12粒入(PIP ELEKIBAN 190,12patches) 出版社/メーカー: ピップ 発売日: 2013/09/…

腰が!腰がああああ!!

期末期間なんでお許しください、色々書きたいこともあるんですけども本日も休みます…。 バンテリンサポーター 腰用 しっかり加圧タイプ ブラック 大きめサイズ 胴囲(へそ周り) 80~100cm 出版社/メーカー: 興和新薬 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を…

目が、目がああああ!

スクリーンの見過ぎ・教科書の読みすぎで目が痛いので今日はお休みします…。 【第2類医薬品】サンテメディカル10 12mL 出版社/メーカー: 参天製薬 発売日: 2006/10/10 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログ (1件) を見る

サーを使う人は田舎者?

明日は期末のプレゼンがあるのだが、準備の過程で面白いことを知った。英語には目上の人に対して「Sir(サー)」や「Ma'am(マーム)」をつける敬称があるが、アメリカでサーやマームを使ってるのは南部だけなのだ。僕もアーカンソーに来てやたらめったら皆…

避難中

さっき更新した通り期末前なんでとっとと寝ようと思ってベッドでウトウトしてたらですね… 生まれて初めてのトルネード警報で叩き起こされたんですよ!トルネードの時は地下室に逃げるのが一番いいらしいのだが、僕が住んでるアパートにそんなものはない。友…

崖っぷち

卒業をかけた期末前なので、今日から1週間更新しづらいかもしれませんが、ご了承ください…。

対決映画ベストに載せ忘れた作品

昨日「男の魂に火をつけろ!」企画「対決映画ベストテン」に参加しました。 僕てっきり締め切りが昨日だと勘違いしてたんですけど、よくよく考えたら今日なんですよね。時差のせいでたまにこういうミスを犯します…。 んで、焦ってたもんだからすっかり記憶か…

Taiyakiが選ぶ対決映画ベストテン

ワッシュさんのブログ「男の魂に火をつけろ! 」の春のベストテン企画、「対決映画ベストテン」に参加したいと思います。 締め切りギリギリとなってしまいましたが、何といっても「タイトルに、対決する両者の名前が明記されているものが対象」という縛りが…

スーパー戦隊クラブ/『パワーレンジャー』★★☆

東映の『スーパー戦隊』シリーズをローカライズした『パワーレンジャー』シリーズのリブート映画版を鑑賞。監督は『プロジェクト・アルマナック』のディーン・イズラライト、脚本は『クロニクル』『エージェント・ウルトラ』のマックス・ランディス。製作にT…

ハクナマタタ

本日は色々と映画ニュースが更新されたのですが、ジョン・ファヴローが手がける実写版『ライオン・キング』に関するニュース。 ジョン・ファヴロー監督によるディズニーアニメ『ライオン・キング』実写リメイクに、プンバァ役でセス・ローゲン&ティモン役で…

ゴールデン・サークル

キタキタキタぞおおおおお、『キングスマン』の続編『Golden Circle』の予告編だあああ! 相変わらずの『007』っぽい秘密基地描写、カウボーイ&片腕マシン戦士と、ワクワクする要素てんこ盛り!そういや、『キングスマン』はこっちに来るときの飛行機で見た…

ユニバーサル・デザインの極地/『ワイルド・スピード ICE BREAK』★★★

『ワイルド・スピード』最新作『ワイルド・スピード ICE BREAK』を鑑賞。監督は『ストレイト・アウタ・コンプトン』のF・ゲイリー・クレイ、脚本は三作目『TOKYO DRIFT』からシリーズに参加しているクリス・モーガン。主演は製作も務めるヴィン・ディーゼル…

ギミチョコ!!

今日はレッド・ホット・チリ・ペッパーズのライブがリトルロックであった。僕の世代は大抵『デスノート』の主題歌から「ステイディアム・アーケイディアム」からファンになる人が多く、かくいう僕もその一人だったんだけどこれ行けないのはかなり悔しかった…

世紀末

金曜だってのに7時半まで課題やらされてて、疲れを癒すために雷雨の中ダウンタウンのバーへ。友達と飲んでると、怒声が聞こえてくる。声の方を見ると高そうなスーツを着たおじさんが若者たちに怒鳴っていた。「トランプは正しかったんだ!反対派の意見なんて…

無知の知

今学期は必修科目のコミュニケーション学という授業を取っている。中学校の英語みたいなグループワークばかりの緩〜い授業なのだが、今日パートナーとなった女の子との会話が笑っちゃうくらい典型的にアレだったので、ここに記しておこう。ちなみにその女の…

更新し忘れ

Te・He・Pe・Ro☆

泣きっ面にサソリ

ちょっと古いんですが(といっても5日くらい)、こんなニュースを目にしましてね。 乗客が強制的に引きずり降ろされた問題を巡り非難の的になっている米ユナイテッド航空の旅客機で、今度は乗客が機内でサソリに刺される騒ぎが起きた。 サソリに刺されたと訴…

済んだと思うなよ

相変わらず風邪がキツいので今週は思うように更新できないと思います、すみません…。ただやっぱりこの予告編は貼らずにはいられなかった。 僕が日本を発つ前の邦画ってどうしようもない惨状だったのに、こっちに来てからのこの充実ぶりは一体何の嫌がらせな…

銀のベンザ

本日は『T2 トレインスポッティング』を観にメンフィスまで行ったりしたのですが、如何せん咳が止まらず喉が痛い…。大事を取って休みます、トホホ…。 【指定第2類医薬品】ベンザブロックL 30錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 出版社/メーカー: 武田薬…

ドミニクは何回家族というか?ゲーム

『ワイルド・スピード ICE BREAK』を観て来たっす。 ケレン味、というかバカさ加減が芸術の域に達していて終始幸せだったんだけれども、今日は喉が痛んで咳が酷く風邪っぽいので感想は明日以降に書きます…。 代わりと言っちゃなんですが、こっちに来てから教…

乱心

今日はやっぱりね、僕にとって北のICBMより精神を乱されるものが公開されたんでね、その話をしないとね! ……ケッ!! もうこのカットとかまんま『ルーパー』でさ、 いつから『スター・ウォーズ』は若手監督のおもちゃに成り下がったんだろうね!メカデザイン…

ネルネルネ〜ルネ

なんか書くことね〜かな〜と色々TwitterやらFacebookやら物色してたんですけど、コレ!と言ったことが思いつかないので、テキトーに雑記で終わらせます。 ベトナム人少女遺体遺棄事件の犯人がPTA会長だった件。このニュースが出始めた時はベトナムでも報道さ…

実写化する意味とは/『美女と野獣(2017)』★★☆

1991年の同名ディズニー作品を実写化リメイクした『美女と野獣』を鑑賞。監督は『ドリームガールズ』のビル・コンドン、音楽はオリジナルも手がけたアラン・メンケンが新楽曲も提供。主演はエマ・ワトソン、脇をダン・スティーブンス、ルーク・エヴァンズ、…

寝落ち

久々に昨日は更新し忘れました…。てへぺろ

リアル『ロッキー』

こんなのを見かけましてね。 同番組は、AbemaTV開局1周年を記念したスペシャル企画で、WBA世界ライトフライ級王者、WBC世界フライ級王者、WBA世界バンタム級王者と、日本人初の3階級制覇を果たした、元プロボクサーの亀田興毅が、1夜限りでリングに復活。1試…

アメリカの劇場で『君の名は。』を観てきた。/『君の名は。』★★☆

日本で社会現象となった『君の名は。』がようやくアメリカでも一般公開。『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』などの新海誠監督作品。作画監督・キャラクターデザインにジブリ作品の安藤雅司、音楽はRADWIMPS。神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦…

帰還

『君の名は。』小旅行のナッシュビルから帰還。帰り道、Googleマップがバグってケンタッキー州まで案内しやがって、予定より更に1時間遅く帰宅。迷いながら風景を見るとインフラも整っていないような田園風景ばかりで、こうして旅行するたびにアメリカの田舎…

ナッシュビル

今週言ってたように、『君の名は。』を観るためにテネシー州都ナッシュビルにいふ。映画を見て帰るだけでは勿体無いので、一晩楽しんでから明日観る予定。 ナッシュビルといえば音楽である。ダウンタウンのあちこちのバーで色んなバンドがライブを開き、道端…