R.I.P コービー・ブライアント

僕は今NBA関係の翻訳の仕事をちょこちょこしているですが、寝ぼけてLINEを開くと緊急の翻訳依頼に一気に眠気が覚めたのでありました。もちろん、このニュースに関連した翻訳です。 www.afpbb.com 僕が今NBAにハマる前に実は一度だけとても短い間NBAに「ハマ…

ろくでなしのブルース

僕がアーカンソーの大学に留学していた時、韓国人の男の子が交換留学生としてやってきた。彼の英語名はマイケルだったらしいが、彼のおかっぱヘアスタイルがブルース・リーそっくりだったので、「お前はブルースだ!」と名付けて以来彼の学校での呼び名はブ…

『ザ・ルーム』日本公式InstagramとFacebookページも始まりました。

最近こればっかりですみません。まあ、本当に最近は『ザ・ルーム』にしか取り組んでないですし、映画も帰国便の機内上映で観たのを最後に日本に帰ってきてからは一本も観てないので仕方ないです。『ザ・ルーム』なんてこの1週間で5回観たのに。あ、今日も観…

自由な生活スタイルは毒

またまたいつの間にかこんな時間になってしまいました。今僕の身分はフリーランサーなのでしょうか。誰に雇われているわけでもなく、ただ『ザ・ルーム』を広めたいと思ってこの仕事をやっているだけなので、どちらかというとプロデューサーなのでしょうか。…

Oh hi, 日本のみんな!

実は昨日から『ザ・ルーム』の日本公式アカウントの運営が始まっています。映画を飛び出してジョニーが運用しています。もしツイッターアカウントがありましたらば、よろしければフォローをよろしくお願いいたします。 初めて2日ですが、既に283人の方*1…

素直に謝れる人間になりたい。

人間、謝るのが一番難しい。そんな事を松江哲明を巡るアレコレに想起したものだった。 これから書くことについて勘違いして欲しく無いが、松江哲明や関係者を擁護する気は一切ない。これまでの松江哲明のリベラルな言説を考えると、本当に酷い立ち回りだとす…

やった!「映画秘宝」3月号に『ザ・ルーム』が紹介されました!

僕が今ドチャクソ頑張って配給している『ザ・ルーム』がなんと!1月21日に発売された「映画秘宝」最新号で紹介されました!今号は品切れ必至なので是非とも書店でお早めにお買い求めてご確認ください。 毎年楽しみにしているベストテン号ですが、今年は正直…

最後の映画秘宝ベスト&トホホ予想

毎年恒例にやっていた映画秘宝のベスト&トホホ予想、ご存知の通り明日発売の最新号で休刊なので、悲しいことこの遊びも今日が最終回となります……。 【ベストテン予想】 ジョーカー アイリッシュマン ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド スパイダ…

ひゃー遂にやっちゃった

ぎゃー、遂に寝落ちしてそのまま朝を迎える日を作ってしまいました!呆れる皆さんに代り、自分を叱っておきます。メッ!はい、本人も反省しているので許してあげて下さい。今日はネタがあるのでちゃんと更新します! はじめてママ&パパのしつけと育脳 ― 0-3…

ニエン・ナン「へへへへへへ」

※『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のネタバレを含みます。 今日も今日とて仕事していたのですが、さすがにそんな言い訳ばかりでは申し訳ないので、そういえばずっと書こうと思ってたニエン・ナン死亡の件について書きたいと思います。僕は2回…

ややや、もうこんな時間!

作業しているうちにあっという間に丑三つ時を超えてしまいました…。最近まともな更新ができてなくて本当に申し訳ないですが、一つ言えることは映画の配給・宣伝は鬼難しいということです。今までTwitterで日本の映画宣伝のあり方に無責任に文句を言ってきた…

日本に帰ってきてから更新タイミングが難しい

気がついたらまた寝落ちしてましたよ…。僕はご存知の通り毎日ブログ更新を心掛けていますが、日本に帰ってきてからはそのタイミングに悩まされています。というのも、アメリカにいた時は毎晩寝る前に更新していて、そうすると日本時間の昼のちょうど良い時間…

Oh Hi マーク!

ちょっと色々と本格的に忙しくなってきましたが、今日はこちらの動画を紹介することでお茶を濁させてください。もしも『スター・ウォーズ』にトミー・ウィゾーが出てたら! 無駄に高度な編集力で、インターネットってつくづく素晴らしいなぁと思います! ス…

愛がないのはお前だよ!

本日衝撃を受けたのはこちらのニュース。 www.yomiuri.co.jp この元教え子への強要未遂容疑で逮捕された東進ハイスクールの講師は、僕が受験生時代に古文対策で大変お世話になった参考書『古文単語ゴロゴ』の著者板野博行*1だったのです。 古文単語ゴロゴ 作…

新年一発目の

気がついたら寝落ちしてましたので今日は休みます…。今年はこの回数を減らしていきたい。だから今日くらい、ねぇ…?

就活前線

今日どうしても間に合わせで出さないといけない送付物があり、夜に新宿駅西口の郵便局に行ってきたのですが、エントリーシート締め切り直前の就活生みたいなのが結構いて、なんなら自分も就活時この郵便局を利用していたので当時がフラッシュバックしました…

オー・マイ・ゴッド!海外住んでた人が帰国してスマホのAPN設定で困るのは灯台下暗しだった!の談

昨日の話の続きですが・・・ 1日かけてDocomoのカスタマーサポートとAppleのカスタマーサポートを行ったり来たりしてようやく原因が掴めましたが、なんと!どうも僕がアメリカで買ったiPhoneにアメリカのAPN構成プロファイルが未だに設定されていたためにニ…

ホーリー・シット!海外住んでた人が帰国して携帯契約するのは面倒だ!の談

現代社会において最も重要なインフラの一つはスマホである、と断じ切っても反論する人はほとんどいないかと思います。だから昨日書いたようにアメリカの番号を解約する(というか勝手にされた)時は相当な勇気が入りました。とはいえ、まあ今後暫くは日本で…

日本に帰り着きました

という訳で、本日無事日本に帰り着きました。それにしても日本暑い!これ夏に帰った時も書きましたが、なんたってあの時は夏ですからね。NY発った時の防寒装備で成田着いたら汗ダラダラでたまったもんじゃなかったですよ。グレタさんの事をバカにしてる場合…

さらばアメリカ

今空港に向かうウーバーの中でこれを書いています。最後の日くらい大人しくしてりゃ良いのに、名残惜しくシコたま飲んでしまって二日酔いに襲われてます。寝る前に滅茶苦茶吐きました。と、書いてる今、車の振動に揺られてスマホを見ると非常に気持ちが悪い…

現実が現実逃避に追いついた!

アメリカ時間の8日水曜日、つまり明日には完全帰国するのですが、部屋の片付け・及び引っ越し準備が全然終わらない!現実逃避して遊び呆けていたらいつのまにかこんな直近になってしまった!恐ろしい!そして、ものをスーツケースや段ボールに詰め込むごとに…

サウスパークS23E10「Christmas Snow」

僕の体たらくのせいですっかり年が明けてしまったが、今シーズン最終回はクリスマススペシャル!なお、今シーズンは毎回オープニングが違うが、最終回にしていつものオープニング曲が帰って来た。 サウスパークではクリスマスフェスティバルが開かれていた。…

【ニワカNBAファン便り#2】愛するラプターズの応援に行ってきたのである!

取り留めのない日記記事。僕の愛するトロント・ラプターズがアウェーでブルックリン・ネッツと対戦するというので、アメリカ生活最後に応援に駆けつけた!チャンピオンキャップまで購入して気合入れて臨んできたのである。これまで仕事でラプターズの試合は…

子連れ賞金稼ぎ/『マンダロリアン』シーズン1感想

ご存知の通り、世間を賑わせているディズニー+配信作。僕はどうせ来週までには日本帰るし、今更入ったところでな〜と躊躇していたが、フリートライアル期間が1週間(短えよ!)、そして『マンダロリアン』も全エピソード配信されたので、この機会にディズニ…

『サウスパーク』S23E9「Basic Cable」感想

今回の『サウスパーク』は糖尿病を患っているスコット・マルキンソンが珍しく主役回!そのために今シーズン毎回変わっているオープニングは60年代スパイドラマ風。 スコット・マルキンソンは朝鏡の前で「お父さん愛してるよ」というセリフを練習する。ディズ…

弟の2019年ベストテン

年末年始のベストテンネタ、今年の最後は弟のベストテンです。 【弟の2019年ベストテン】 岬の兄弟 ジョーカー アス アリー/スター誕生 ダンスウィズミー アベンジャーズ/エンドゲーム 凪待ち バーニング クリードII ブラッククランズマン 『アトロク』リス…

2020年映画ベストテン予想

さて、こちらNYでも年が明けました。明けましておめでとうございます!NY生活もあと一週間で終わるので、折角なんでガラにも無くかの有名なタイムズスクエアでのカウントダウンを近くまで見てきました。 何事も経験だと思って行ったので、伝聞に聞く激ヤバな…

2019年映画ベスト&ワースト

2019年も終わってしまう!ここ最近今年を総括する記事ばかり書いて来たが、未だに実感が沸かない。だってテン年代が終わってしまうのだ。でも、当ブログでは年末最後の更新はその年の年間ベストの発表なので、今この記事を書いているということは本当に新し…

2019年コメディ映画ベストテン〜そしてテン年代コメディとは〜

さて、今年も残すところ日本時間で後2日!当ブログ大晦日はその年のベストテンを発表する日ですが、本日は毎年恒例の前夜祭、コメディ映画ベストテンを決めていきたいと思います! 毎回言ってますが、あくまで「コメディ映画」ベストテンなのがミソです。 …

2019年をブログから振り返る。

これ、去年は上半期と下半期に分けて振り返っていたのですが、今年は恐らく地獄の出張中だったので上半期を振り返る暇がなかったみたいなので、今年は1年通して振り返ってみます。まとめ記事が多くなるの、年末だなぁ・・・ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 8月 9…