『ダンボ(2019)』が酷すぎたので『バットマン・リターンズ』★★★見返したらやっぱり超傑作だった

表題通り。『ダンボ(2019)』を観た時の怒りは以下のレビューに書きましたので、ご参考までに。余談ですが、『ダンボ(2019)』の後半はNYが舞台で、クライマックスでダンボはブルックリン橋を通るんですよね。あの辺りはNYのダンボ地区というところであり…

【サルベージ記事】2005年映画ベスト&ワースト【2011/9/17】

思ったほどウケが良くないコピペ企画(当たり前だ)、旧サイトには2011年と2012年と何故か2015年映画ベスト&ワーストを書いていました。思い返せば、僕にとって2011年は2年に渡る受験戦争を終えてインターネットに再び入り浸り、町山さんを知り、破壊屋を知…

【サルベージ記事】2012年映画ベスト&ワースト【2012/12/27】

という訳で、ジオシティーズ終了に伴う旧サイト「尾も白いの探して。」からサルベージ記事シリーズ第二弾。今回は2012年ベスト&ワーストです。いやー、htmlのコピペで済むから超楽ですな!真面目な話、でも当時はこれ全部htmlシコシコ書いて編集してたのっ…

【サルベージ記事】2011年映画ベスト&ワースト【2011/12/24】

すっかり忘れていたが、3月31日をもってYahoo!ジオシティーズが終わった!つまりネットという広大な海から当ブログの前身「尾も白いの探して。」は消えてしまったという訳だ。しかし今更だが何というダサいサイト名だったのだろう。 幸いなことに、ジオシテ…

あの地へ

うわーん、昨日まで調子良くて本格的な更新が続いていましたが、遂に何も思いつかなくなりました!もう仕事だから寝たいのですけれども、さしあたって記事になりそうなニュースもない!はてなブログの今週のお題もつまらない!という時はお題スロットをポチ…

グレイテスト・象マン/『ダンボ(2019)』★☆☆

1941年の同名ディズニークラシックをリメイクした『ダンボ』を鑑賞。監督は『シザーハンズ』『バットマン・リターンズ』のティム・バートン、製作・脚本は『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』『トランスフォーマー/ラストエイジ』のアーレン・クル…

『スター・ウォーズ』メンヘラ再発

本当は今日は『ダンボ』(2019)のレビューを挙げようかと思ったんですけど、これ観ちゃったらもうヤメですよ、ヤメ。 もうあまり『SW』関連で一喜一憂したくはないので務めて冷静になろうと心掛けていたのですが、結局仕事しながらシカゴのセレブレーション…

配信サービス地獄

僕はNetflixもHuluもAmazonプライムも加入している。それぞれ配信作品が全然違うので、Netflixで配信されていないものはHuluやAmazonプライムで補足しているし、その逆もまた然り。レンタルサービスが絶滅したアメリカで映画オタクをやるには配信サービスは…

ノーランはやっぱり天才だった!?

国際合同研究チームが史上初めてブラックホールの影の撮影に成功したことが世界的なニュースとなりました。 史上初めて撮影されたはずのこのブラックホールの写真を見て多くの映画ファンは既視感を抱いたと思うんですよ。何故ならクリストファー・ノーランの…

iPad Pro(9.7インチ)を買ったのである。

僕は最近週末に図書館に通っている。理由としては二つあり、まず週末外に出る理由を付けないと、下手したら二日間『バトルフロントII』をやるだけで終わってしまうからである。しかし『バトルフロントII』も去年の1月かったゲームなのにまだ続いているとは息…

時代は回る

紙幣は20年に一度刷新されるらしいですが、新元号の発表と重なったことで、これまた平成の終わりを象徴しているようで、一抹の寂しさを感じてしまいますね…。これから令和生まれの子供達に「ゲヘヘ、財布に諭吉さんあった〜」などと言っても通じなくなるの…

久しぶりに王道/『シャザム!』★★★

DCエクステンデッド・ユニバース(非公称)最新作『シャザム!』を鑑賞。監督は『ライト/オフ』『アナベル 死霊館人形の誕生』などホラーを手がけてデビッド・F・サンドバーグ、脚本は『アース・トゥ・エコー』のヘンリー・ヘイデン。主演はザッカリー・リヴ…

ハイな映画三本たて

また更新ペースが1日分遅れてていかんいかん。次回はガッツリ大傑作DC映画『シャザム!』のレビューを書こうと思いますが、遅れてる1日分を埋める為に今日は雑記程度にしときます。 ハーモニー・コリン監督、マシュー・マコノヒー主演の『The Beach Bum』を…

「分からない」から怖い/『Us』★★☆

『ゲット・アウト』で鮮烈デビューを飾ったジョーダン・ピールの新作ホラー『Us』を二日続けて鑑賞。ジョーダン・ピールが自ら脚本・プロデュース・監督を務め、『ゲット・アウト』から引き続きジェイソン・ブラムのブラムハウスがプロダクションを務める。…

令和ビジネス乗っかり王選手権

令和が発表されてからもう5日も経ちますが、未だに日本のテレビはレイワレイワだそうで、アホちゃうかと。たかだか年の呼び方が変わるだけなんだから、こういうのはスピードが命なんでいつまでも乗っかっているのはダサい*1。逆に言うと、令和が発表された数…

ちょっと気取ってみませんか

出張から帰ってきました。8日間と長めの出張で、NYを出るときはコートを着ていたのですが、今日コートを着ていると暑い暑い。風もビュービュー強く吹いていました。春一番でしょうか。現場からは以上です。 春一番 アーティスト: キャンディーズ 出版社/メー…

考えうる限り最悪の刑

昨年末の最大級のスキャンダル・日産前会長カルロス・ゴーン氏が逮捕された事件について、新たな動きが。 条件付きで保釈中のカルロス・ゴーン氏が公式Twitterアカウントを開設したことが問題視されているようで、まあ僕は馬鹿なので事件の背景とか全然訳ワ…

八村塁が在籍しているゴンザガ大は存在しない!?

今年の全米バスケットボール選手権(マーチマッドネス)は、日本人選手八村塁が主力として在籍するゴンザガ大が決勝トーナメントに進出していたので勿論日本メディアから注目されており、ゴンザガ大自体も毎年決勝に進む強豪校として全米メディアからの注目…

♫令ーーーーーーー和〜〜〜〜(エリック・クラプトン風に)

はっ、いかんいかん、昨日こそはちゃんと更新しようと思っていたのにいつの間にか寝落ちしていた! ということでですね、5月から施行される次の年号は令和となりました。僕は仕事先の人と夕食に運転する道中、スマホでネット中継の音声をカーステレオに繋い…

ネクストジェネレーション

出張が続いておりいつ帰れるかもまだ分からず、更新できるようなネタが中々なく恐縮ですが、アメリカ時間の明日の夜次の元号が発表されると思うと不思議なものがあります。(僕も勘違いしてましたが、施工は5月から。なので4月30日までは平成31年です。) 昭…

Neo-Chi

寝落ちして昨日は更新できませんでした…

ボーイフッド

出張先近くに偶々従妹が住んでいたので、仕事の合間を見つけて会ってきた。従妹は昨年末からインターンでこっちの企業で働くことになったのだが、その従妹が今住んでいる町はまさに僕が子どもの頃に住んでいた町なのだ。昔、叔父夫婦が従弟妹たちを連れて海…

ビッグマックLセット級

今僕はアメリカの映画館に行ってスクリーンにかかると必ず笑顔になってしまう予告編が3つありまして、まずはタランティーノの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』*1、『三大怪獣 地球最大の決戦』の実質リメイク『ゴジラ キング・オブ・モンス…

エアポート'19

昨日(てか今朝)書いたように現在出張中なのですが、飛行機によく乗る人にとってはタマヒュンなニュースを。 事前に提出された飛行計画が間違っていたために、操縦士も客室乗務員も(てか乗客以外全員)ドイツのデュッセルドルフ行きの便をスコットランドの…

まーた出張

行ってきます〜。いつ帰られるか分からないドキドキ出張です。出張行き過ぎてもう起きて10分でパッキングできるようになってしまった。 旅のお供に殺人を (創元推理文庫) 作者: コリン・ホルト・ソーヤー,中村有希 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2015…

タイヤキVSネズミ2〜ネズミ絶対に◯すマシン〜

前にも書いた通り、我がアパートはネズミの侵略の脅威に晒されている。 あれから大家とルームメイトたちと一緒に台所の要所に罠を仕掛け、今日までに二匹捕まえた。逆に言うと、本当はもっといると言うことである。ネズミの妊娠期間は20日と言われ、1回の出…

昨日更新できなかったわけ

22:00 あみん の謎の電話の相手 23:00 「ヤバイよ、遊ばないとヤバイ!」という先輩の謎の電話により夜の街に繰り出す 3:00 先輩と飲んでて家帰ったらこの時間 10:00 一旦起きる 13:00 気がついたら二度寝しておりこの時間、絶望 16:00 目覚ましついでにバト…

ジ・インターネット・イズ・シットホール

大変ありがたいことに3日前の記事が軽くバズり多くの方に記事を読んでいただけましたが、はてなブックマークやSNSに「そうは言ってねぇよ!」というコメントをチラホラ見かけてフラストレーションが溜まり(もちろんそうじゃない貴重なコメントが多数です)…

タイヤキVSネズミ

昨年から異変には気づいていた。僕の部屋は3階建てアパートの地下にあるのだが、半年ほど前から天井で「トコトコトコトコトコッ!」という足音がするのであった。気味が悪くて大家に相談すると、大家は「多分空調システムの音だから問題ない」と一蹴した。「…

ラリラリダンスで緊急搬送

社交ダンスの会場で大麻入りチョコレートが混入し、それを食べてしまった男女7人が体調不良を訴え病院に搬送される、というニュースがありました。 これには正直ほっこりしてしまいました。というのも、医学的事実として大麻の主成分であるTHCの毒性はアルコ…