読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

号泣マックス!!!/『ベイマックス』★★★

映画 感想

ちょっと興奮冷めやらぬ状態で書きますが*1

 
 
 
『ベイマックス』がとにかく最高だった!!!

f:id:HKtaiyaki:20140912212211j:plain

原作はマーベルコミックの『Big Hero 6』だが、「友情・努力・勝利」のジャンプ魂に満ちた大傑作だった!

日米での宣伝方法の違いが騒がれてるけど、
そんなのを遥か遠くに吹っ飛ばすくらい素晴らしかった!
だって、少なくとも僕はその「優しさ」に号泣してしまったんだもの!*2

 

 
舞台は架空の都市サンフランソーキョー。
その名が示す通り、日本からの影響が随所に見える。
 
主人公のヒロ・ハマダは名前からして日本人。
「ビッグ・ヒーロー6」には個性豊かな仲間たちがいて、
例えば、ハニーレモンはマイペースで陽気なヒスパニックの女の子。おしゃれな彼女はキューティー・ハニーリスペクト。
ニヒルだけどアクティブなアジア系の女の子ゴーゴーは原作でのヒーロー名はゴーゴートマゴ*3で、『キル・ビル』のゴーゴー夕張を思い出す。*4
ワサビは臆病だけど優しい黒人で、ワサビを食べた時に服にこぼしてしまったからそのあだ名がついた。
怪獣やヒーローオタクのボンクラ、フレッドは実は大金持ちの息子で彼の豪邸はチームメンバーの練習場になっている。

f:id:HKtaiyaki:20141228193638j:plain

性格も見た目もバラバラなメンバーだけど、これは東映の「スーパー戦隊」シリーズから影響を受けているのだろう。
上の写真を見れば分かるが、赤、黄、緑、桃、青と各色も揃ってる!
ちなみに海外版の「スーパー戦隊Power Rangers)」は、メンバーの人種もバラバラになるように配慮されている。
 
特撮愛だけでも大満足なのに、そこに更にロボット愛が炸裂!
ディテールへのこだわりは細部まで行き渡っており、CGとの相性も抜群。
何と言っても主人公のヒロが熱血漢というのがロボット物らしくていい!同じ14歳でもどっかのウジウジ小僧とは大違いだ!


そして何よりもベイマックス!

f:id:HKtaiyaki:20141228195117j:plain

こいつが超かんわいいんだよおおおおおおお!
手足が短いからヨタヨタって歩くし、あくまでプログラムされた範囲でしか喋れないし、映画館で何度身悶えしたことか!

そう、そしてベイマックスはあくまで「プログラム」だから素晴らしい。
ベイマックスにはアトムやドラえもんのように自我はない。
あくまでケア・ロボットとしてのプログラムを全うするだけで、その優しさもただの「プログラム」
しかし、だからこそヒロに大切なことを色々と教えてくれるし、ヒロとの絆も深くなる。
最後にベイマックスがプログラムとしてとった行動には号泣マックス!!!

f:id:HKtaiyaki:20141013123054j:plain


ベタかもしれないが、展開の運びのうまさは流石ジョン・ラセターが指揮するディズニーで、そこにマーベルヒーロー*5の爽快感とかっこよさ、更には日本のカルチャーへの愛が合わさって、とんでもないケミストリーが生まれてしまっている。年末年始何か映画見ようと思っている人は、とにかく『ベイマックス』観てください!大傑作です!*6


『ベイマックス』本予告編 - YouTube

 

The Art of ベイマックス(ジ・アート・オブ ベイマックス)

The Art of ベイマックス(ジ・アート・オブ ベイマックス)

 

 

*1:昨日映画見終わってすぐ、電車の中でこの文章を書きました。

*2:とはいいつつも、あくまでメインは「ヒーロー物」で、サプライズとして感動があるので、非難する人の気持ちもわかる。

*3:Tamagoのスペルミスらしいです。

*4:時期が違うので偶然だろうけど、そもそもゴーゴー夕張は『マッハGoGoGo』から来ている

*5:原作がマーベルの本作にはマーベル映画のお約束が踏襲されていて、特にエンドロール後のフッテージはマーベルファンならば爆笑必至なので、絶対に終わっても席を立たないこと!

*6:不満があるとすれば、字幕3D版の公開館がないこと、また字幕版にも関わらずラストにかかるタイトルが『Baymax』なこと。最後にヒーローチームが結成されて『Big Hero 6』になるから燃えるのに!あと、字幕版なのにエンドロールでAIの歌が流れるのも興が削がれる。わざわざ字幕までつけて…。しかし、クレジットに「"Story" Performanced by AI」としっかりと書かれていたので、これは日本支社が勝手にやったというよりアメリカのディズニー本社の指示で変えたのだろう。まあ、そんなことしなくてもいいことに変わりはないが…。ちなみにアメリカ版だとGreek Fireの"Top of the World"。これエンドロールで流れてたらまた泣いてたなー。


Greek Fire - Top Of The World (Official video) - YouTube