読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第87回アカデミー賞実況ツイートまとめ

テレビ 映画 ツイッター

今日のアカデミー賞の僕の実況ツイートをまとめました。まとめたところでだからなんだよ感がありますが。

 

 

なお、ポケモン片手に観てました

掴みが素晴らしかったですね。アカデミー賞は授賞式である前にエンタメショーである。

J.K.シモンズはひたすらに「家族に感謝だ!」と説教してました。

デザイン関連は『グランド・ブダペスト・ホテル』強し。

若手クリエイターに機会を与えるチームオスカー賞をプレゼン。

ユダヤ人虐殺についての映画だそうで。

スティーブ・カレルは可愛い。

f:id:HKtaiyaki:20150223142724j:plain

大興奮でEverything is AwesomeのところをEverything Awesomeと書いてしまった。会場でレゴオスカー像が配られ、バットマンも登場!

こういうのって日本で観る機会あるんですかね。

f:id:HKtaiyaki:20150223142940j:plain

『アメリカン・スナイパー』は冒頭のキャタピラ音からして心臓に響いた。

一般の人は興味なさそうな時間帯。だからニール・パトリック・ハリスは脱いだのか。

『6才のボク』の終盤の演技は身に迫るものがありました。なお、「Honest Trailers」で「男の見る目がなさすぎ、最初の旦那(イーサン・ホーク)が一番よかったじゃん!」とツッコまれてて笑いました。


Honest Trailers - Boyhood - YouTube

『きっと、星のせいじゃない』のアンセル・エルゴートと登壇。可愛い。

 

インターステラー』大好きなのですごく嬉しい。作品もロマンに溢れてたけど、この受賞結果もロマン。

『愛犬とごちそう』は手法はすごいと思うが、内容が本当に嫌い。

ベイマーックス!!!!

正しくは美術賞でした。お洒落な映画だった『グランド・ブダペスト・ホテル』はデザイン部門総なめ。

長回しフェチの自分としては一刻も早く『バードマン』観たい。その前に『バベル』観ねば。

WOWOWの実況室で町山さんが驚きを隠せてなかった。

あんまりドキュメンタリーをすすんで観にいかないが、エドワード・スノーデンの映画だったのか。観てみたい。

ここで気づく。

ジョン・レジェンドとコモンが『セルマ』の主題歌「Glory」を歌うパフォーマンスがあったが、会場が号泣してた。


Selma Movie - Glory Lyric Video - YouTube

ただし僕は『サウンド・オブ・ミュージック』を観ていない。

ここも町山さんの予想が外れる。今年のアカデミー賞は大荒れだった模様。

何より是枝監督が残念がってた。パンフレットに寄稿してたしね。

注目の戦いはエディ・レッドメインマイケル・キートンを下して勝利。

映画ニュースブログのCIAさんなんかはもう予想じゃなくて予告って言ってましたからね。

鍵を守っていたガードマンがマット・デイモンに似てることを弄られてました。

f:id:HKtaiyaki:20150223144908j:plain

結果は『バードマン』と『グランド・ブダペスト・ホテル』の4冠が最多受賞、次いで『セッション』の3部門が多い。結構バラけましたね。期待が寄せられていた『6才のボクが、大人になるまで。』は1冠のみ。

 

学生特権で毎年見てたけど、じっくり見られるのも今年で最後かな。