Taiyaki生きてます通信#3

5月27日(水)

 前日から入寮。キッチン、リビング付きの4部屋。というと広そうに感じるが、その4部屋のうち一つが自分の部屋。つまりシェアハウスのような形だが、まだ夏休み期間なので僕一人しかおらず、快適に広々と使わせてもらっている。しかし今朝、鍵を部屋に忘れたまま外に出たら鍵がかかってしまうというバカな事態が発生する。もう日本語で説明しても意味がわからない事態を英語で管理人室で説明するとサンドイッチマン富沢ばりの「ちょっと何言ってるかわかんないっす」という顔をされる。

f:id:HKtaiyaki:20150530142805j:plain

 

5月28日(木)

 通常の留学生は大学に正規登録する前に語学研修を数ヶ月行わければいけないが、僕は日本で受けたTOEFLiBTの成績を申請してたので免除。その代わりリーディング・ライティング・数学からなるCompassテストを受けなきゃならなくて、英語はともかく4年ぶりに数学か…と緊張してたら、「2X-5=3X+4の時Xはいくつ?」とか一次関数の問題なの!前日に過去問解いてズッコケて、当日も99点(でも一問ミスってる)のスコアを記録。それをネパール人の女の子に見せたら「日本人はやっぱり頭がいい…」と感心された。いやいやいや!と思ったが、そういえば『スーパーバッド』でも卒業間近って設定なのに数学の授業で虚数の問題とかやってて、アメリカは遅れてるなーと思った記憶はある。

 

 こっちにきてからの切実な問題として、食べ物が合わない。マジでアメリカ人はデカくて甘いジュースと肉が主食だった。渡米前に母親から「あんた、食生活には気をつけなさいよ」と注意されていたが、大学のカフェテリアで肉しか売ってないから無理だよ!僕はマクドナルドが大好きで日本では毎週のように言ってたが、こっちに来てからはまだ3日くらいしか経ってないのにもう肉に対して食傷気味で、一回もマクドナルド行ってない。汚い話だが、ションベンの色の濃さに驚くし、しょっちゅう腹を下すなど明らかに体調が良くない。

 f:id:HKtaiyaki:20150530144415j:image▲ちなみにアメリカ来た日にダラス空港のレストランで最初に食べたミニバーガーセット。何がミニって、でっかいバーガーを4つに切ったその1切れがミニなの!アホか!

 

 だから野菜が恋しいよね…ということでウォルマートで野菜を買ってきて日本人仲間と野菜パーティを敢行。仲良くなったナイジェリア人のアントニーも呼ぶ。友人が誕生日だったので女の子たちがケーキを買ってきてサプライズで祝う。しかしそのケーキも砂糖に砂糖をまぶしたくらい甘くて残ってしまい、仕方がないのでとんねるずの男気じゃんけん形式で勝ったやつから食っていく。最初は嫌がっていたアントニーも無理やり参加させたけど、男気じゃんけんの説明が難しかった。"This is called,Manlyじゃんけん"って言ってみたけどイマイチ要領を得ない様子。そりゃじゃんけんをじゃんけんって言ったらダメだよ!

 

5月29日(金)

 アメリカ人はテキトーである。ということを嫌という程味わった一日だった。Compassテストも受け終わっていざ科目登録しようと思ったら、1ヶ月も前に提出してはずの成績証明書と卒業証明書がまだ出されていないからできないと言われ、慌てて現地アドバイザーの方と一緒に部署を回る。最初の部署で「いや、これはうちじゃない」と言われたと思って言われた部署に行ったら「あ、この件に関してはさっきの部署」と言われ、さらに戻って問題を解決すると「あ、でも◯◯の許可が必要だから」とまた違う部署に行き…という風に2時間たらい回しにされた。結局わかったことは書類はちゃんと出されてはいたが、それを受け取った部署がきちんと出すべきところに出していない、とのことだった。しかしそれはこっちでは当たり前とアドバイザーから聞いて驚き、日本の大学の事務の対応の悪さにも色々ムカついたことはあったが、アメリカの大学と比べればはるかにマシだったということを思い知った。

 そして無事にすべての問題を解決したのでWeb上で科目登録をしようとしたら、「Compassテストの成績結果が提出されていないのでできません」と断られ…いい加減にしろ!