猿映画を集めてみる

 5日連続で更新が続いております。今年は申年ですね。というわけで猿が出てる映画の楽しいシーンを集めてみました。

 

オズの魔法使』(1939)

www.youtube.com

 フライングモンキーは不気味で楽しい。 

 

2001年宇宙の旅』(1968)


2001: A Space Odyssey #2 Movie CLIP - From Bone to Satellite (1968) HD

 映画史に残る名メイクと名編集。

 

『新・猿の惑星』(1971)

www.youtube.com

 今のリブート版『猿の惑星』の主人公シーザーの元ネタ。そしてこのシーザーはキリストがモチーフでもある。

 

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』(1984)

www.youtube.com

 誰がなんと言おうとこのシーンは最高だ!ちなみに『インディ・ジョーンズ』シリーズでは前作の『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』でも猿が毒殺されてましたね。猿に優しくないシリーズ。

 

キングコング対ゴジラ』(1962)

www.youtube.com

 こっちの映画ファンの友達が「ゴジラが次回作でとキングコングが戦うって、なんでもクロスオーバーさせれば良いてもんじゃないだろ!」と憤っていたので、すでに戦っていてゴジラが負けたことがあることを教えてあげたら驚いていた。

 

ジャングル・ブック』(1967)

www.youtube.com

 『ジャングル・ブック』はやっぱりこうあるべきでしょ。一体何故ドンドコ打楽器鳴らしてシリアスに作り直す必要があるのか…。*1

 

ジュマンジ』(1995)

www.youtube.com

 何度も観るほど大好きな映画だったが、久しぶりにこのクリップを見返したら猿のプレステ感が強かった…。今のCGI技術って本当に進化したなぁ。

 

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』(2003)

www.youtube.com

 愛らしいお猿のジャック。このエンドロール後のシーンのおかげで続編でも大活躍。

 

ハングオーバー!!史上最悪の酔っ払い、国境を越える』(2011)

www.youtube.com

 動物ネタはトッド・フィリップス監督のシンボルマークでもある。

 

ドラゴンボール エボリューション』(2009)

www.youtube.com

 最後はこれ。皆忘れてるかもしれないが、『ドラゴンボール エボリューション』には原作通り悟空が大猿に化けるシーンがある。大抵の映画ってYouTubeに本編クリップがあるけど、相当嫌われてるからか見つからなかったのでゲームの映像を貼る。やったことないけど、ゲームも会話だらけでつまらなさそうだ…。

 

おさるのジョージどうぶつえんへいく

おさるのジョージどうぶつえんへいく