読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画秘宝2015年映画ベストテン予想

映画 ベスト&ワースト 雑記

 雑誌のベストテンシーズンに入ってきましたが、毎年Twitterで予想している愛読書の映画秘宝のベストテンを今年も予想します。なお、「映画秘宝」は留学してもなお毎月読んでます。

f:id:HKtaiyaki:20151231151609p:plain

 【映画秘宝ベストテン予想】

  1. マッドマックス 怒りのデス・ロード(確定)
  2. スター・ウォーズ フォースの覚醒(確定)

あくまで誌上や秘宝ライターさんたちのTwitterでの評判から予想。『クリード』(12月23日公開)は恐らくアンケートの締め切り日までに投票が間に合わないんじゃないかな、と思って外しました。試写で見てるかも分かりませんが…。邦画は僕は去年全然観れなかったんですけど、評判から予想して『野火』を選びました。ひょっとしたら町山さん脚本の『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』も入るかもしれない。

 

【HIHOはくさいアワード予想】

 「映画秘宝」のワーストは例年の傾向からみるに、多分「期待値からの落差が最も激しかった作品」が選ばれてるんじゃないか思います。なので有名な監督やガッカリだったシリーズ最新作が多いです。ワーストじゃなくてあくまで「トホホテン」ですし。

 あと園子温三池崇史は「映画秘宝」では高く評価されてるけど、期待されてる分トホホにも乗ることが多く、特にこの二本は評判が悪かったので入れました。邦画史に残る駄作とまで言われている『ギャラクシー街道』はそもそも映画秘宝のライターたちが見に行ってるかがわからない。柳下さんくらいしか行ってないんじゃ…。

 『スター・ウォーズ』は新三部作が全てベストにもワーストにもランクインしていて、『ダークナイト・ライジング』や『GODZILLA』などマニアが多い作品ほどベスト・ワースト両方にランクインしがちなので入れときました。

 

 ちなみに過去に予想したツイートはこちら↓的中率は6〜7割くらいですかね…。

 

今回どれくらい当たってるか、3日後の発売が楽しみですね。 

映画秘宝 2016年 03 月号 [雑誌]

映画秘宝 2016年 03 月号 [雑誌]