読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第88回アカデミー賞実況ツイートまとめ

雑記 ツイッター 映画 実況 アカデミー賞

 例年アカデミー賞は一人でWOWOWで観てたんだけど、今年は現地でしかも映画大好きなパキスタン人の友人たちと一緒に見て超楽しかった。ちなみに彼らとは『ヘイトフル・エイト』70mmをヒューストンまで観に行った仲でもある。今年も実況ツイートまとめます。

 

パキスタン人の友達の家にはテレビはあるもの、のケーブルテレビ料金を払ってないので、ネットストリーミングで観る。多分法律的にはグレーゾーン…しかし留学生には金がないので仕方がないのだ!

 ここら辺まではアカデミー賞の人種欠如問題をバカにするクリス・ロックに笑ってたし、いいこと言うなぁ、と感心していたのだけれども…。

 『俺たち〜』シリーズのアダム・マッケイがオスカーを手にする時が来るなんて、とても感慨深い。実際、複雑なサブプライムローンを観客にわかりやすく笑えるように説明したいい脚色だったと思う。

 ここら辺から「また同じネタが…」と辟易し始める。

ゼックスじゃなくてセックス。あと、後々も間違えてるけど「Writing's on the Wall」ね。

これもヴィキャンデル。打ち間違いはTypoという。

いきなり三冠でめちゃくちゃテンションが上がった。皆でV8ポーズで祝った。

f:id:HKtaiyaki:20160229150703p:plain

ルベルツキ、『ゼロ・グラビティ』『バードマン』に続いて史上初の3年連続受賞の快挙。もうこれ殿堂入りにしないと他の人が受賞できない。

そりゃあね。

 そう、確かにアカデミー賞が白人ばかりなのは問題であるが、CM明けに"I'm back"と"I'm black"を間違えたり、ちょくちょくクリス・ロックがクドい人種ギャグを挟んでくるし、それがほとんど黒人俳優の欠如を愚痴ったものなのでしつこいなぁと思ってしまった。ギャグもあんまりウケてなくて、僕らも全員非白人だけで観てたけど「分かったから早く次の作品を紹介しろ!」と総ツッコミをしていた。

 しかしクリス・ロックは事前に台本を書いていたらしいが、ほとんどのギャグをABC側に削られてしまったという。逆に言えば、アカデミー側が白人ばかり選んだくせに、批判緩和のためにクリス・ロックを起用したので、運営側に作られたギャグとも言える。そんなややこしいことするくらいなら最初からもっと多様性含んどけよなー。

 V6!あと二つでV8!!と思ったら、まさかのここでストップするとは思わなんだ…。

 これなー、絶対に『MMFR』だと思ったのに超びっくらこいたよね。『エクス・マキナ』悪い映画じゃないし、好きなんだけどねぇ。

 絶対出てくると思ったお笑いコーナー。中身もちゃんとアンソニー・ダニエルズなのだろうか。

 これは凄く嬉しかったけども、トイ・ストーリー4』が作られることを考えると複雑な気分になる。

 これはかなりショックだったんだけど、なぜかパキスタン人たちは『クリード』嫌いで、手叩いて喜んでてムカついた。'Fuck you Stallone!!'まで言わなくてもいいだろ!

 あとアカデミー賞受賞者数に対してインドに対抗意識を持っているようです

 頭を深々と下げる御大に感動した。

 アリ・Gの格好で「なぜオスカーは黄色くて勤勉な小さい人たちにあげないのかねミニオンのことだよ」

 これもガックリきたねー。2年連続は快挙かもしれないけれど、でもやっぱりジョージ・ミラーだろ…。『レヴェナント』も大変だったかもしれんが、『MMFR』は20年かかってるんだぞ?

 田舎なのでバカみたいなブロックバスターしか劇場でかからないのが残念だ。

 この瞬間皆わっと盛り上がってTLの勢いもすごかったね。ただ正直面白くなるから今回も外れてくれと願っていた。ディカプーに悪意はないし好きな俳優なんだけどさ。まあとにかくおめでとうございます!

 直前まで『レヴェナント』か『MMFR』か、で激論白熱してたのに、まさかの『スポットライト』でガクー…。まあ『スポットライト』は観てないのでなんともいえんが、アカデミー賞多様性の欠如問題はこういうところにこそ悪影響が出てると思う。

 

 しかしまあ『MMFR』6部門受賞で最多ですからね、これは快挙と言っていいでしょう。それでは例の言葉で締めましょう。

 

What a day, WHAT A LOVELY DAY!!!

f:id:HKtaiyaki:20150618105450p:plain