読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フードポルノ

 この夏休みは高い学食の代わりになるだけ毎日自炊していて、料理の腕が鍛えられた。米を毎日食べてるだけでQOLが上がった気がする。メキシコ人の親友は「和食レストランを作れよ!」と言ってくれた。

 

 でも、無いものは代用品で済ませているので、やはり本格的な和食が食べたいなぁ。昨日日本人の友達と飲んでる時に、日本に帰った時に何を一番最初に食べたいかを挙げるゲームをした。とりあえず僕は卵かけご飯が死ぬほど食べたい。あるいはすき焼きとか、半熟のドロっとした親子丼とか…。というのも、アメリカの卵はほとんど殺菌処理がされていないので、生卵が食べられないのだ。

f:id:HKtaiyaki:20160619131222p:plain

 

 『ロッキー』でトレーニングを始めたロッキーは生卵を一気飲みをするが、上記の理由でアメリカでは生卵を食べる習慣が無いので、日本人が思ってる以上にストイックに映るらしい。公開当時、アメリカでは観客席から悲鳴が上がったそうだ。お金がない中卵からプロテインを頑張って摂取するロッキーは泣けるなぁ〜。

 

  生卵だけじゃなくて、肉厚でサックサクの食感で噛んだら肉汁がジュワッと溢れるトンカツとか、箸でほぐしながら食べる香ばしい秋刀魚の塩焼きとか、食えば食うほど汗が出てくるんだけど止まらないこってり脂ぎった博多ラーメンとか…。食べ物を挙げれば挙げるほど帰りたくなってくる。日本自体は別にそこまでなんだけど、飯だけは恋しいなぁ…。