毎年言ってる気がするけど、時が経つのが早すぎるよ!メイド・イン・ヘブンか!(このネタも二度目)
【特記事項】
【2016年上半期ベストテン】
- デッドプール
- ズートピア
- イット・フォローズ(2015)
- The Nice Guys
- シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
- ヘイル、シーザー!
- ジャングル・ブック
- Grimsby
- 死霊館 エンフィールド事件
- Hardcore Henry
今年は忍者のアレ*2とか単純に学業が忙しかったせいで、全然映画が観れていない…。去年の上半期ベスト選出時は48本*3だったので、今年は相当見逃してしまっている。まあ、去年の上半期はド暇だったんだけどね…。
それにしたって、傑作ばかりで10本選ぶのに苦労した去年と比べて、ハッキリ言って今年は「コレだ!」という作品があまり無くて逆の意味で選出に苦労した。日本公開は2016年だからと屁理屈つけて③を選ぶ始末。反動なんだろうがちょっと寂しい気もする。まるで2011年*4の不作感と似ている。
それにしても①と②の素晴らしさはダントツで、この2本は年末ベストまで必ず残るだろう。欠点まで丸め込んでしまう①、世界がどんどんマズい方向に進んでいくが、②や⑧のような娯楽作品が作られ続けていることに希望を感じる。
④、⑥、⑧はコメディ枠、次点はザ・ロンリー・アイランドの『Popstar: Never Stop Never Stopping』。今年はなんとなく例年よりホラーを多く見ている気がして③、⑨と2本もランクイン。大作は②、⑤、⑦とディズニーの一人勝ちが目立つ。田舎に暮らしているとハリウッド映画しかやらないので、⑩のような作品が観れると嬉しくなる。
【2016年上半期ワースト】
順不同。今年はそんなに本数を観ていないので、そこまで酷い作品ともぶちあたらず。というか、邦画を観なくなったからというのも大きい気がする。
【2016年下半期期待映画】
- スーサイド・スクワッド
- The BFG
- Sausage Party
- ジェイソン・ボーン
- ゴーストバスターズ
- スタートレック ビヨンド
- Kubo and The Two Strings
- ドクターストレンジ
下半期はなんといっても『スーサイド・スクワッド』だ!I can't wait to show you my toys!