ブーたれるな、投票しろ!

 撮影で死ぬほど疲れてるんですけど、明日は選挙なんでね、オバマ大統領のこれが素晴らしかったんで紹介します。

 

 これはいよいよ火曜日の選挙に向けたヒラリー・クリントンに対するオバマ大統領の応援演説中にドナルド・トランプのサポーターが現れ、場内が騒然している時の言葉。以下僕が意訳します。

 

みなさん静かにしてください、真面目に聴いてください!

彼はただ自分の候補者を応援しているご老人で、彼自身が何かをしたわけではありません。

彼を恐れる必要は全くありません。

私は「集中して」私の話を聞いてと言ったでしょう。

第一に、私たちは何よりも表現の自由を尊重する国に住んでいます。

第二に、彼はどうやら退役軍人のようで、国を守る軍人さんには敬意を払わなくてはいけません。

第三に、年長者にも私たちは敬意を払わなくてはいけません。

そして第四に、ヤジを飛ばすのではなく、投票しましょう!

 

 いやあ、積極的に聴衆を煽るトランプとは大違いの大人な対応で、痺れるくらいにカッコいい。しかし早速トランプは自身の選挙演説で「オバマは私のサポーターを前に聴衆をアジった!」と嘘八百で叩いて聴衆を沸かせた。凝りないね。

 

 この間バーでひたすらトランプの悪口を言っておきながら「今年は私は投票しないわ!」 と講釈垂れる泥酔したお姉さんに出会ったんだけど、僕の周りにもそう言う人間は多い。主にバーニー・サンダースを支持していた若年層がクリントンに失望して今年は投票に行かない、って駄々をこねる一方で、いかにトランプが最悪か延々と愚痴を言う。

 

 でもオバマ大統領の言う通りだよ。ブーたれるくらいなら、投票にいけ!無駄にするくらいなら僕に選挙権をくれ!

 

さらば白人国家アメリカ

さらば白人国家アメリカ