読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シカゴ美術館は絶対に行くべし!

 今回の旅行は自分が計画したわけではないので基本的にはグループについて行ってるだけだが、今日はシカゴ美術館に行った。あんまり絵画に興味ないんだけどなぁ…と思ったらこれが凄かった!

 

f:id:HKtaiyaki:20111014162143j:plain

  トンデモない広さの施設に世界各地の古代美術から現代アートまで、1日じゃとても見終われないトンデモない量の作品数が展示されている。そのスケールのデカさにもびっくりしたんですけど、ゴッホの自画像とかモネとかゴーギャンの絵とか『グランド・ジャット島の日曜日』とか、どんなに美術に興味がない人でも一度は教科書で見たことあるレベルの著名作が普通に展示されてることに衝撃を受けました。え、あれってここで展示されてたのかよ!て作品ばっかり。

 

 

 もう陳腐にもほどがある表現なんですけど、生で見る絵画は具材のデコボコとかきめ細やかな色使いとかそもそものキャンバスの大きさとかやはり迫力が別次元でした。単純に写真のない時代に空間を正確に切り取ったような描写力とそれを補完する想像力に感動。これ↓とかだって別に見て描いてるわけないじゃないですか。映画観ながら「このシーンどうやって撮ったんだろう?」と見る面白さに近い。

f:id:HKtaiyaki:20161123154106p:plain

 

 「絵画とか別に本で見れば良いじゃん」と思ってる人ほどオススメなので、シカゴに訪れた際は時間がある限りシカゴ美術館へ!