読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺ら東京さ行ぐだ〜

 『ローグ・ワン』が地元の映画館だと30分に一回レベルで公開されているのだが、当然そのせいで観れずに上映終了させられてしまった映画も多い。日本にいたときは別に他の映画館を探せばよかったが、地元には映画館が一つしかないのでメンフィスのまで車を1時間半走らせないといけない。ガソリン代が勿体無いので映画を二、三本観てジョーンズボロまで帰るので一日が潰れる。田舎暮らしは映画ファンには辛い。

 

 うちの映画館は典型的なシネコンで、ブロックバスターの大作しかやらない。映画=マーベルかSW、みたいな人しかいないので、芸術的な映画やインデペンデント作品には客が入らないため数日で上映が終わるか、遅れて上映されるか、そもそも公開自体されない。客入りもあまり期待されていないので宣伝もそこそこにされるため意外と予告編も見ない。今年も気づかずに公開期間が終わってしまった映画が多々ある。

 

 そんな情報が入りにくい田舎で頼りになるのは町山さんがたまむすびでしている映画紹介だったりするのだが、一体なぜ僕はアメリカに住んでいるのにTBSから最新情報を得ているのか。情報が迂回しすぎだよ!

 

 という、吉幾三的心境になる日もあるのだ。

 

田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫)

田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫)