読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone史上最悪のアップデート

 日本にいた時、劇場でスマホを弄っている観客がいると必ず注意していた。こちとらわざわざ高い金払ってんのに、ごく僅かの身勝手な馬鹿野郎共に至高の劇場体験を邪魔されたくないからだ。なんでこっちが我慢しなくちゃいけない。

 

 しかし、アメリカに来てからは全く注意をしなくなった。というのも、上映中にスマホを扱う客があまりにも多過ぎて注意するだけ無駄なのだ。何なら一緒に観に行く友達ですら大半は上映中にスマホを使うし、悲しいことにそんな状況に慣れてしまった自分がいる。基本的にはマナーの良い日本の劇場では考えられない事態だ。

 

 どこの会社か失念してしまったが、一昨年「電波の悪い映画館内でもスマホ使えますよ!」ということをウリにしている通信会社のCMを映画上映前広告で観て驚いた。また、『グースバンプス』を観に行った時エンドロールでシャザームのアプリのマークが画面上で光っていたのも衝撃だった。要は「今すぐエンドロールで流れてるこの曲をダウンロードしよう!」と観客に促してる訳。

 

 ところで今日スナップチャットのストーリーでこんなものを見かけた。f:id:HKtaiyaki:20170107171816p:imagef:id:HKtaiyaki:20170107171841p:imagef:id:HKtaiyaki:20170107171843p:image

 これはiPhoneの新アップデートについての噂の記事なのだが、これによると今度のアップデートには「シアターモード」という機能がつくらしい。シアターモードは自動的にiPhoneのディスプレイの明るさを暗くし、音声を消してくれる機能だとのこと。

 

 

 

 

 ……バッッッッッッッッッッッカじゃねーの?

 なんで映画上映中にスマホを使うことを前提としてるんだよ!お前らは入場料払ってまで目の前のどデカイスクリーンよりもネズミのクソみたいに小さい画面に目をやりたいのか!2時間の返信も待てないような奴とは友達辞めちまえ!「緊急時の連絡」なんて知ったこっちゃねーよ!テメーの親が死のうが会社をクビになろうが他人の映画鑑賞を邪魔するんじゃねえ!

 

 なんで小学生に言っても分かることを改めて主張しないといけないかと言うと、最初に言った通り劇場内でスマホを使う客がアメリカだとあまりにも多すぎるから*1。んで、トランプのアレと一緒でさ、権威側がこういうことをやり始めちゃうとバカな市民は許されていることだと勘違いしちゃう訳。まああくまで「ウワサ」どまりの記事だけど、ITブームが作り出した現代の人間は劇場にいるたった2時間程度の時間他人と繋がらないことに我慢できないと思うと、ちょっと恐怖を感じるよね。

*1:あんま言い過ぎると田舎差別になっちゃうから避けたいところだけど、NYとかの劇場はやっぱりマナーの良い観客が多い。ということはやはり問題はアーカン…ゲフンゲフン!