去年僕は何回ブログをサボったのか

 大抵のことは三日坊主な僕なのに、去年から毎日ブログを更新し続けていることは大変驚異的なことであります。前も何回か書いて来たのですが、もはやブログ更新は生存報告的な意味合いを帯びて来ました。

 

 しかし年明け早々精神的な調子が良くなくてですね、昨晩も書き忘れたので今朝「寝落ちでした」で済まそうとしたんですけどもふと思ったんですよ。あれ、僕こんな感じで去年何回更新をサボったのだろうか…?

 

 ということで、昨年の反省として今日は365日中何回ブログ更新をサボったのかカウントしたいと思います。

 

サボりの定義

  • 2〜3行以内で終わる無味乾燥のなんの工夫もない記事
  • または「今日はお休み」「寝落ち」「更新し忘れ」などタイトルで明らかにサボリを宣言している記事
  • または「今日は更新できません」「寝落ちしてしまいました」など記事内でサボりを宣言している記事
  • または酔ってしまったためかあまりにメンドくさかったので画像だけで済ませている酷い記事

 

 ↑を定義して数えた結果、僕は去年365日中82回ブログ更新をサボってました。1年のうち1/4はサボったことになります。初期のうちは罪悪感を帯びて「すみません、今日は休ませてください」など可愛らしく謝っていたのに、年末が近づくにつれ常習性が出て来てしまったのか、こんな酷い記事もありました。

 

 今年は映画の鑑賞本数は前年より多く、ブログのサボり回数は前年より少なく、を目指して頑張っていきたいと思います。