読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神は7日で天地を創造し

 ドナルド・トランプは8日でアメリカを壊した。

 

 一部では「不法移民を取り締まるだけ」と言われていたトランプの移民政策ですが、実際には就労ビザグリーンカード保持者までもが中東7カ国からの入国を禁止され、全米各地の空港で大混乱が起きました。保守派が多いとはいえ、さすがにアーカンソーの友達もFacebook上で朝から大騒ぎでした。結局連邦裁判所により入国禁止令は阻止されましたが、トランプが大統領になってからわずか1週間強でこの混迷っぷりには頭がクラクラしてきます。

 

 実は僕も正直、トランプが大統領になったらまともになるんじゃないだろうか、と淡い期待はしていたんですけど、本当に現実逃避でしかありませんでしたね。というか、本当に『サウスパーク』で言ってた通りになってんじゃん…

 大統領選の候補のうち、そのうちの一人は思いついたままのことを発言するぶっ飛んだバカ野郎だったんだ。彼はなんの解決法も示さず、ただ人々の怒りを煽る発言ばかりしていた。私たちはそれを面白がっていた。

 

 誰も彼が大統領になるとは思ってもいなかったし、冗談だと思っていた。ただ、私たちはその冗談を野放しにしすぎてしまったんだ…。彼は益々勢いづいていき、私たちがついに「いい加減真面目にやろう、誰が大統領になるべきか決めよう」と言おうとしていたとき、彼はすでに執務室に入っていた…。私たちは目を向けてなかったんだ…目を向けてなかったんだ!