Macbook Proのトラックパッドまで壊れた

 今日右クリックをしようとして異変に気付く。トラックパッドが押せない…!?

 

 普段なら軽く押すとベコっと音を鳴らしてクリックできるはずのトラックパットがうんともすんとも言わない。凹まないのも感覚的に気持ちが悪い。

 

 まあ大抵のことはショートカットでできるからいいかぁと呑気に考えてものの5分でドラッグができないことの不便さに気付く。トラックパッドが押せないからドラッグもできないし、ドラッグができないとウィンドウも移動できなしAdobeのペンツールが全く使えない。まるで左手で箸を持つくらいドラッグができないとパソコン生活上困る!

 

 調べて見るとバッテリーが膨張していると起こる事象とのこと…。先日書いたように確かに今バッテリーはぶっ壊れ中である。*1

 

 一応替えのバッテリーがAmazonから届いたのだが、トラックパッドの修理には六溝型のドライバーが必要な模様、トホホ…。これ以上の電池の膨張は怖いので、しばらくMacは触らんどこ。

 

アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300

アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300

 

 

*1: