文系でもできるMacBook Proのバッテリー交換のやり方

 さてさて、先週からずっと言ってたMacBookProのバッテリー交換*1ですが、ようやく時間と必要な部品が揃ったので早速やってみたよ!工学なんて勉強したこともないガチ文系の僕でも簡単にできるので、同じ問題を抱えている人にも分かるように手順を追って説明していきます。

 

ステップ1 バックアップをとる。

 まあ、万が一に備えてね。外付けHDDかなんかを繋げてメニューバーに見える時計マーク(下の画像Bluetoothマークの左)を押せばTime Machineにバックアップを作ってくれます。

f:id:HKtaiyaki:20170220144548p:plain

 

 僕の場合は2時間と、容量やスペックによってはバックアップには中々時間がかかるので、その間部屋の片付けや溜まった洗い物など有意義なことをして時間を潰しましょう。え、僕?僕はポケモンでレート潜ってましたよ。

 

ステップ2 シャワーを浴びる

 えー、大真面目です。というのもバッテリー交換中に少しでも静電気で「パチッ」となったらその瞬間にお陀仏ですからね。しかも今は冬場なので絶好の静電気シーズンなので、静電気を完全に除去するのは超大事。僕は超大げさに念を入れて修理を裸でやったくらい。場所も部屋で最も静電気が少ないであろうシャワー室でやった。

 

 シャワーを浴びてる時の気分はさながら『ドクター・ノオ』で除染シャワーを浴びるボンドのようだった…ボンドガールがいないけど!

 

ステップ3 裏蓋を外す。

f:id:HKtaiyaki:20170220143316j:image

 さあ、いよいよMacBook Proの裏フタを開けていきましょう。僕のバッテリーは完璧に壊れてましたが、通常裏を開ける前には電池は完全に放電しておくといいそうです。ちなみに僕は3年くらい前にメモリを増設したので裏蓋を開けるのはそのとき以来2回目。

 

f:id:HKtaiyaki:20170220143342j:image

プラスドライバーでネジを回していきます。

 

f:id:HKtaiyaki:20170220143323j:image

 忘れてて驚いたけど、ネジがめちゃくちゃ小さい!あと磁石になってるので先端にくっついてくれるのは便利だった。

f:id:HKtaiyaki:20170220143350j:image

 スクリーン側には写真最左のように長いネジが3本ある。

 

f:id:HKtaiyaki:20170220143400j:image

 裏蓋をとりました。上にも書いたけどネジは場所によって長さが違うので、ごちゃ混ぜにならないように取れた穴の近くに置いておきましょう。あと全体的にちょっと埃が入っていたのでダスターを吹きかけます。ファンを掃除するときはファンが回ってしまわないように指で固定しましょう。

 

ステップ4 バッテリー交換

f:id:HKtaiyaki:20170220143407j:image

 なにやら物騒なことが書いてあるが、関係ないぜ!

 

f:id:HKtaiyaki:20170220143416j:image

バッテリーはY字ネジで固定されているのでドライバーを変更。

 

f:id:HKtaiyaki:20170220143424j:image

 二本あるY字ネジ(機種によっては三本)を取ったらビニールを引っ張てバッテリーを取る。ケーブルがくっ付いてるんだけど、これが中々外れないし見た目が映画でよく見る爆弾コードみたいで個人的にはここが一番緊張した。

 

f:id:HKtaiyaki:20170220143432j:image

 取り外した壊れたバッテリー。左側が膨張しちゃってるのが分かる。

 

f:id:HKtaiyaki:20170220143510j:image

 膨らみすぎて圧力でネジをつける部分が割れてた!

 

f:id:HKtaiyaki:20170220143442j:image

 これがトラックパッド。この間書いた通り*2トラックパッドも不調だったんで直そうと思ったら、バッテリーの膨張が原因でクリックができなくなってただけみたい。あれだけ騒いでいた六溝型ドライバーとは一体何だったのか…。

 

f:id:HKtaiyaki:20170220143449j:image

 新しいバッテリーです。僕は日本で買ったMacBookProに外国製のバッテリーをつけてもいいかが疑問だったのですが、各所で聞いたところ全く問題ないみたい。なのでAmazonのレビューと相談して$66くらいのAnker製のバッテリーを購入。日本で買えるものだとこちらWorldPlus製が評判いいみたい。ちなみにバッテリーを買うと必要なドライバーは大抵ついてくるので特に買う必要はありません。

WorldPlus バッテリー Apple MacBook Pro 13インチ 対応 A1322 A1278 ( 2009 2010 2011 2012 )

WorldPlus バッテリー Apple MacBook Pro 13インチ 対応 A1322 A1278 ( 2009 2010 2011 2012 )

 

 

 

f:id:HKtaiyaki:20170220143504j:image

 バッテリーを取り付けた後は今までの手順を逆に辿っていくだけ。

 

ステップ5 動作確認

 つけるまで緊張が途切れませんでしたが、無事に直ったみたいなのでこれにて終了!

f:id:HKtaiyaki:20170220151736p:plain

 

 

 新しいMacBook買えば?なんて言われたりもしたけど、値段以上にやっぱり6年も使ってるMacBookだから流石に愛着湧いちゃってたので今回は自分でバッテリー交換することにしました。もう保証も効かないしね。Apple製品は物持ちもいいので、調子悪くなったときは自分で部品交換したりして長い付き合いをしていくのも良いのではないでしょうか。という綺麗なオチもついたところでオシマイ。

ドクター・ノオ (字幕版)
 

 

*1:

*2: