僕が何を観ようと僕の勝手

 エイミー・シューマー&ゴールディ・ホーン共演のコメディ『Snatched』を観に行く。

f:id:HKtaiyaki:20170518144925j:image

 

 大好きなポール・フェイグが製作に回っていたり監督が『50/50』『ナイト・ビフォア 俺たちのメリーハングオーバー』のジョナサン・レヴィンこともあり、コメディファンとして密かに楽しみにしていたのだが、チケットを買うときに売り場の兄ちゃんに「この映画面白くないからやめときな」と止められた。アメリカ人らし親切心かもしれないが、余計なお世話なんでムッとした。

 

 「この映画見たの?」って聞いたら「レビューが悪いからさ」と鼻で笑う。出たよ、自分の目で確認せず他人の評価で作品を貶すヤツ。映画通ぶってるんだろうが、一番嫌いなタイプだ。ただでさえ低〜中規模予算のハリウッド映画は金が入んなくて困ってんのに、お前のせいでほっといても金が入る他の大作映画に客が流れたらどう責任取るんだよバカヤロー。

 

 というか、お前は自分の店で扱ってる商品の悪口言ってるんだぞ?どっかのスーパー入って野菜買おうとして「兄ちゃん、このトマト腐ってるからやめときな」っていうバカ店員がどこにいるんだよ?……いや、親切な店員なら言いそうだなぁ…。

 

 映画自体はポール・フェイグ印らしい親子版ウーマンスといった変化球で面白かったですよ。ジョナサン・レヴィンの下品なジョークで笑わせといて油断したすきにホッコリさせる緩急ある演出も楽しい。あ、あと劇中に出てくるゴールディ・ホーンの若い頃の写真としてなんと『続・激突!/カージャック』からの引用なんだよね!歳を取ってもチャーミングで可愛らしいですなぁ…。