E3

 最後に買った据え置き機がWiiなくらい僕はあんまりゲームやる人間じゃないんですけど、今回のE3の発表で気になったタイトルが二つ。

バトルフロントII』

 PS2の『バトルフロント』シリーズは高校時代にアホかというほどやり尽くした思い出のタイトル。TVもPS4持ってないし留学で忙しいしそんな金もなかったので一昨年出た『バトルフロント』は見送ったけど、今回の『バトルフロントII』なんとガッツリプリクエルがフィーチャーされている!4月のスター・ウォーズ・セレブレーションで予告編で公開された時は全く触れられていなかったし、ディズニーに移行してからのプリクエル軽視の傾向には腹が立っていたのでめちゃくちゃ嬉しい。発売頃には仕事も始めていると思うので久々に戦場を駆け抜けて見たいですね。

 

キングダムハーツIII

 ようやくかよ!しかも2018かよ!じゃあ2019だな!

 

 僕はディズニーが好きなのでこのシリーズを遊んでいるだけなのだが、ただでさえ超難解なストーリーはこんだけスパンを開けられてしまうともう何が何だか分からん。『キングダムハーツII』が発売されてから12年(!?)、最後に時間軸が進んだ『キングダムハーツ ドリーム・ドロップ・ディスタンス』からさえも5年経ってんのかよ!

 

 そんな打ち切り漫画みたいな複雑で厨二設定全開の『KH』のストーリーをバカにしてYouTubeの人気ツッコミシリーズのゲーム版「Honest Game Trailers(正直なゲーム予告編)」が面白かった。

 『キングダムハーツ』ー それはキングダムハーツを追い、アンセムを倒すためにディズニー世界を駆け回る冒険。そのアンセムは本当のアンセムではなくて、アンセムという名前のゼアノートのハートレスであり、本当のアンセムはディズという名前で、アンセムの弟子であったゼアノートによってなりすまされゼアノートはテラの体に心を封印していたが、そもそもテラはアクアとヴェンと共にマスター・エラクゥスよりマスター・ゼアノート討伐の命を受けていたたのであった。

 

 本当のアンセムは善人であり、本当はゼアノートのハートレスであったアンセムを倒した後にゼムナスと戦う事となるが、ゼムナスはゼアノートのノーバディであった。心を奪うために本当はテラであるゼアノートは時を遡りゼアノートの複数のコピーを探し求める。

 

 …えっと ドナル・ドダックも出てるよ!

 

 まあ、なんだかんだ言ってPS2以来久々にソニーの据え置き型機を買うことになりそうですね…。