更新タイミングがわからない

 一昨年からこのブログを毎日更新するようになり、お陰さまで読者数も日々伸びてきているのだが、日本に来てからその更新がちょっと難しくなっている。

 

 アメリカにいるときはいつも深夜帯に更新していた。一つには1日の終わりに書くのでまとめ的に書きやすいというのと、もう一つは向こうの深夜が日本の日中なのでアクセスが集めやすいという理由だ。そのせいで時に寝不足になったりしていたが、生活のリズムとして確実に体に刻み込まれていた。

 

 ところが、同じような習慣で日本で書こうとするとこれが難しい。まず、大抵毎日久しぶりの友達誰かしらと会っているので、帰ってくる頃にはベロベロに酔っていてブログどころではないのである。さらに、例え日本の深夜帯に書けたって当然日本中では皆お布団の中なのでそんな駄文は誰も読んでいないのだ。

 

 じゃあ日中書けばいいじゃないかとツッコまれそうだが、日中は映画見たり街を散策したりでそんなもの書いている暇がないの!…文章に起こすとめちゃくちゃ暇人な気がするが、と、とにかくそんな暇はないの!

 

 そんなこんなでまたも取り留めもない更新となってしまったが、明日からは日中の更新を心がけます…。

 

「続ける」習慣

「続ける」習慣