VR廃人

 引っ越しで荷物減らさなきゃ行けない矢先に、近所のスーパーの新学期応援セールで$10で売られていたVRゴーグルを衝動買いしてしまった。スマホを取り付けるだけの安物だけど、んまぁすごいね!YouTubeにゴロゴロVR映像が落ちているので平気で時間が潰れちゃう。いや、潰してる場合じゃないんだけど!

 

 VR映像コンテンツで目立っているのはディズニーランドやユニバーサルスタジオなどのテーマパークにあるアトラクションのVR映像だ。当然、ほとんどのテーマパークでは撮影は禁止されているし著作権の問題もあり、そもそもこういうライドは実際にパークに行ってこそ面白い。ただ、サービスが終わってしまったライドなどは映画と違って保存できないので、VRという形で体験できれば資料としては貴重なんじゃないかと思う。というか公式でやってくれればいいのにね、『バック・トゥ・ザ・フューチャー ザ・ライド』とかまた乗ってみたいよ。