ラスト・オブ・ヤドカリ生活

 仮住まい最後の日で、明日からやっと定住します。新居の大家さんが引越し手伝ってくれてるんだけど、なんと仕事先まで車で迎えにきてくれる優しさ。

 

 この大家さんがすんごい面白いんだよね。多分50歳くらいかな、中国系なんだけど生まれてこのかたずっとNYに住んでいて、完璧なブルックリン訛りで喋るの。日本語のイメージだと江戸っ子口調みたいな。初めての会話は電話からだったんだけど、実際に会ってみてアジア系だったから凄い驚いた。

 

 NYのことなら何でも知っていて、住所さえ教えれば地図を見ないでそこまで行けちゃう。本当に色んな土地の細かい事情まで知ってて、今日はマンハッタンに住むユダヤ人と南アフリカのダイヤモンド貿易ビジネスについて教えてもらった。なんか、週刊実話とかナックルズとか、そんな下世話な週刊誌を読んだ面白さがある。多分彼は今後もこのブログに登場するでしょうな。