NYにはアレが無い!

 この間、近所の和食料理屋に行ったんですけども、まあこれが中国人経営のなんちゃって和食屋でして。とはいえ、アーカンソーで舌を育てたものですからたまにはこういう偽物の味が恋しくなるわけです。メニューを開くと案の定「ヒバチ*1」とか書いてあってしめしめと思って注文したんです。 ああ、久しぶりにヤムヤムソースたっぷりかけたヒバチが食べたい…。

 

 ワクワクして待っていると、それはヒバチとは程遠いただのチャーハンが出てきた。いや、ただのチャーハンならまだ許せるが、ヤムヤムソースが無いではないか。こっちはヒバチが食べたいというか、ヤムヤムソースを味わいたいのだ。店員さんにミスを指摘してあげる。「すみません、ヤムヤムソースが無いんですけど」「え?何ソース?」「だからヤムヤムソース」「…ヤムヤムソースってなんですか?」天地がひっくり返るほど驚いた。

 

 その店員さんは店長らしき人を呼んできてくれたが、その店長もヤムヤムソースがなんなのか分からない。というか、このブログを読んでいる大半の人もわからないだろうが、ヤムヤムソースはヒバチという鉄板料理にかける甘ったるいソースである。田舎の太っちょアメリカ人はインチキ和食屋に行ってはヤムヤムソースを米にぶっかけて「日本のヤムヤムソースは美味しいのかい?HAHAHA」なんて無神経なことを聞きやがるが、これが確かにうまいんだなぁ…。

 

 この出来事に衝撃を覚え、数日後会社のアメリカ人同僚にヤムヤムソースについて聞いたが、NY出身の彼もヤムヤムソースなんて聞いたことがなかった。どうやら本物志向が強いNYにはヤムヤムソースなんて紛い物は存在しないらしいのだ。NYでは本格ラーメン屋居酒屋なんかが進出してきて、何料理にしても本場の味を持ち込む流れがあり、それはそれで大変素晴らしい。

 

 ただ、アメリカナイズされた和食だってオリジナルと全く風味が異なれば、それはコピーが本物を超えたと言ってもいいのではないか?そんなことを『ブレードランナー』でも言ってたぞ。と、ヤムヤムソース禁断症状が出てきているが、そもそも日本にはヤムヤムソースが存在していないことを考えると一番アメリカナイズされているのは自分なのであった。

 

和食ドリーム

和食ドリーム

 

 

*1: