ゲームをさせろよ、ゲームを!

 ブラックフライデーにテレビを買ったもんで、これで自宅で高画質な映画が観れるとウキウキしてBDプレーヤーを買いに行ったら、いつのまにかプレイステーション4を買ってしまっていた。何を言ってるのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか分からなかった。

 

 この『バトルフロント2』のパッケージにすっかり持ってかれてしまったよね。

 

 『ポケモン』は今でも最新作が出るたびに買い続けてずっと廃人をやっているが、でもゲーム自体には昔と比べてそんなに興味がない。映画を観るようになってからはそちらに時間を割くようになってしまって、家の据え置き機には埃が被っている。プレステだって2止まりで最近のプレステはコントローラーを繋がないと知ってビックリした。

 

 それほどゲームからは遠ざかってしまった僕だが、『スター・ウォーズ/バトルフロント2』は密かに楽しみにしていた。プレステ2版の『バトルフロント』シリーズはアホかというくらいプレイしてたし、メダルも全て揃えていた。

 

 久々にあの戦場に微細な高画質で潜れるんだとワクワクしてプレステ4をつけたら、まずは言語やネットなどのシステム設定を求められる。まあ3DSでもiPhoneでもやるし当然かと思ったら、今度はシステムアップデートをするから電源を再起動するという。んで再起動したら次はプレイステーションネットワークアカウントを作れだとかなんだかいう。

 

 これも今後のゲーム生活に必要なんだろうとコントローラーでチマチマチマチマ文字打ち込んでようやくアカウントを作ってゲームを開こうと思ったら、ディスクからデータをダウンロードするから時間をくれという。10分ほどかかると出たときは流石にイラっときたが、そういえば洗い物をしていなかったと台所に戻って時間を有効活用した。さあ、ようやくゲームを遊べるぞと思ったら、今度はゲームソフト自体のアップデートに8GBのデータをダウンロードしなくてはならないので45分かかるとか抜かしやがった。

 

 僕にゲームをさせろよ、ゲームを!!!

 

 というか、今日テレビを開封してセットアップした時もスマートテレビだったもんで一々アカウント設定やらネットワーク設定やらアプリダウンロードやらをやらされたんだけど、いつからこんなめんどくさい世の中になったわけ?カセット入れて電源入れたらすぐに遊べた時代が懐かしいよ。余談だが、スマホの台頭により家庭用ゲーム機が伸び悩んでいるのはこういうところな気もするぞ。

 

 さて、ゲームを開封してから1時間ほどかけてようやく遊べた肝心の『バトルフロント2』だが、プレステ2の頃と比べてかなり難易度が高かった。別にオンラインゲームで遊んでいるわけでもなくストーリーモードの序盤で死にまくって全然進まない。プレステ4なんて買ったらハマっちゃって仕事に支障をきたしたらどうしようなんて心配していたが、杞憂に終わりそうだ。

 

Star Wars バトルフロントII

Star Wars バトルフロントII