早起きは三文の徳どころの騒ぎではない

 社会人としてどうかと思うが、最近朝起きられなさすぎてつらい。対策としてスマホのアラームを本来起きるべき時間の1時間前から15分おきにつけているが、逆に「次の15分まで寝ていて大丈夫…」という謎の安心感を生み、結果として本来家を出るべき時間の5分前に起きてしまう、という本末転倒の朝を迎えることは日常と化してしまった。

 

 否、まだ起きられればマシだが、特に酷くなったのは2月後半に入ってからで、家を出ても間に合わない時間に起きることも多くなってしまった。そういう時は電車は諦めUberLyftといった配車アプリを頼むのだが、これがまぁ間に合うのなんの。そして間に合うと知った途端また例の「まだ寝てて大丈夫っしょ」という悪魔の囁き声が大きくなり、ほぼ毎朝Uber状態。

 

 便利な世の中になったものよの、とマヌケ顔で今月アプリでクレジットカードの使用額を見て真っ青になった。本来月初めの週に使われるべきではない金額をすでに使っているのである。賢人達は早起きは三文の徳といったが、寝坊は手痛い出費しか生まないと涙を飲みながら学び、規則正しい生活を心に誓うのであった…。(という記事を深夜帯にこのブログを更新している) 

朝型人間になれる本―健康・美容・仕事に効く (幻冬舎文庫)

朝型人間になれる本―健康・美容・仕事に効く (幻冬舎文庫)