特撮日和

 昨日ディズニーワールドに行ってきたからか(自分で言うのもなんだがすげー書き出しだ)、なんとなく頭の中がディズニー脳になって今日仕事の合間につらつらと調べていたらですね、東京ディズニーランドのエレクトリカル・パレードには中野昭慶が監督として関わっていると知って大変びっくらこきました。

 

 つってもソースがウィキペディアなのでどこまで信用していいのかわかりませんが、真相は『特技監督 中野昭慶』という本に書いてあるそうです。こう言う時確認できないので海外にいるのが大変もどかしいですね…。

特技監督 中野昭慶 (ワイズ出版映画文庫)

特技監督 中野昭慶 (ワイズ出版映画文庫)

 

 

 そんなことを知った同日、深夜のAMCリンカーンのIMAX3Dで日本の特撮魂を受け継ぐ『パシフィック・リム:アップライジング』を観てきましたよ。Twitterにもあとで投稿するけど、前作で物足りなかった部分が盛り込まれている一方で、前作の肝の部分が欠けた作品で、足して2で割ったらちょうどよくなるのになぁ、と思いましたよ。

 

パシフィック・リム アップライジング

パシフィック・リム アップライジング