もうすぐ春ですねぇ

今週のお題「わたしの春うた」

 

 全然世代じゃないんですけど、僕はキャンディーズの『春一番』が好きです。

 

 大学生特有の懐古趣味ってあると思うんですけど、僕も大学生の時キャンディーズにハマりましてベストアルバムとか借りました。でも当時カラオケで『春一番』は著作権で揉めていたため歌えなかったんですね。

 

 今では解決して歌える様子で、ついこの間僕もカラオケで歌ってきました。NYに個室カラオケがあることも、NYのカラオケにキャンディーズがあることも驚きですけどね。

 

 ちなみにカラオケ自体はアメリカで結構普及されていて、といっても個室よりは圧倒的にバーで他のお客の前で歌うスナックタイプのカラオケの方が一般的です。ノリのいいアメリカ人文化にマッチした発展の仕方だと思います。

 

 僕も酔った勢いで白人だらけの田舎町でヴァン・ヘイレンやらマイケル・ジャクソンやら熱唱したら「なんだべあのアジア人は!」的な感じで盛り上がったことがありました。そもそもアーカンソーの大半の人なんかカラオケがどこから来たのかもわかってなさそう。

 

 

春一番

春一番