カントー地方へGO

 ポケットモンスターシリーズのNintendo Switch版『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』『Let's Go! イーブイ』の発売がようやく発表されました。

 わざわざ歩きスマホをしていないことを強調するかのように立ち止まって操作して、スマホをポケットに入れて自転車に乗るコンプライアンス重視の冒頭が笑っちゃう、なんて意地悪な見方はひとまず置いておいてですね、今回は1998年発売の『ピカチュウバージョン』のリメイクであると同時に『ポケモンGO』とも連携をとったゲームになるのが特徴みたいです。*1

 

 知人や友人がどんどん脱落していく中で僕はいまだに『ポケモンGO』ガチ勢なので、今回の連携の話を聞いてずっとプレイしてよかった!ザマアみやがれ!と一瞬喜びましたが、僕は去年買った『ウルトラサン』もまだメレメレ島を抜け出していない体たらくで全くプレイしていません。今のレート環境でどのポケモンが流行ってるのかも分かりません。理由はそれはもう社会人になってやる暇がないからに尽きますが、まさか『赤・緑』の発売当初から全ての世代・バージョンをプレイしてきた自分にそんな日が来るとは思ってもよらず、軽いショックを受けています。

 

 そういえば学生時代あれほど「絶対に卒業しない!」と毎週買っていた少年ジャンプも就活・留学を機に一切読まなくなりましたし、『ポケモン』もいつかは遊ばなくなる日が来るのであろうなぁ…。はっ、油断をするとついついジジくさい発言をしてしまう。まだまだ20代なので、これを機にSwitch買ってもうちょっとポケモンシリーズとの絆を続けていきたいと思います。

 

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

 

 

*1:ふと年号を書いていて気づきましたが、ついこの間まで『赤・緑』発売から20周年に驚いていたのに、もう『ピカチュウバージョン』から20周年ということに驚き、次は『金・銀』、そしていつかは『ルビー・サファイア』、その次は『ダイアモンド・パール』…とどんどん次の20周年がやってきてその都度驚かされるであろうことを考えると、もう今からこのジジくさい思考が嫌でたまりません。