2018年上半期を振り返る

今週のお題「2018年上半期」

 

 まあ、このあいだ2018年上半期ベスト&ワーストを選んで今年の映画を振り返ってみましたが、今回は僕が書いた記事を見て今年の上半期に世間では何が起きたかを振り返ってみましょうか。

 

1月

 

 爆弾低気圧によりNYでも記録的な大雪となり、NY中はどこもかしこも機能停止していましたが、我々は日系企業なので地を這って出社したのでありました。

 

 僕もこの記事を振り返るまですっかり忘れていましたが、カヌーの鈴木康大選手がライバル選手のドリンクにドーピング材を混ぜる事件がありました。ね、皆あれだけ叩いていたのに今やだれも口にしないじゃないですか。ネットなんてそんなもんです。

 

 映画自体は傑作だったものの、リドリー・スコットの『ゲティ家の身代金』は製作裏のごたごたがどうしても話題になってしまう曰く付きの映画となってしまいました。

 

 今年のセンター試験ムーミン小さなバイキングビッケが受験生たちにトラウマを植え付けたことが話題となりました。

 

 この頃ビットコインブームがピークで、コインチェックの巨額流出事件が世間を騒がせましたが、僕はコインチェックの和田晃一良社長が僕と同い年であったことに一人衝撃を受けていたのでありました。

 

2月

 

 僕が過去に載せたツイートがしばらくぶりにネトウヨの方々に見つかって襲撃を受けてしまいました。面白い体験ではありました。

 

 『スター・ウォーズ』のシネマティック・ユニバース化が止まらず、これに限らず定期的に僕は映画ニュースに一人ブチ切れております。

 

 近所のマンションからマリファナのにおいがすると通報した人が「なんでマリファナのにおいを知ってるんだよ!」とネットユーザーに総ツッコミを受ける事件がありました。最近仕事した人が日本でも代々木公園辺りでマリファナのにおいがする、と言っていましたけど、本当なんでしょうか?

 

 NRAを批判した高校生がアメリカのネトウヨから「あいつは左翼に雇われた役者だ!」と叩かれる呆れる動きがありましたが、日本でも最近沖縄で平和のスピーチをした少女がネトウヨから「雇われた役者」と叩かれていました。もう世界中のネトウヨを一つの島に集めて好きなように戦争させあいたい。

 

3月

 聴覚障害を持つ濵名祐太郎がR-1グランプリで優勝し、話題を呼びました。もっとお笑い界に多様性があっていいと思う。

 

 財務省による公文書の書き換えが発覚してモリカケ問題が再度ヒートアップしましたが、あれから問題なくのうのうとアベ政権が続いているって不思議ですよね。

 

 

 今もトランプが宇宙軍の創設に向けて動いているので、まさか本気だったとはだれもこの時は思わなかった…。

 

4月

 巨星墜つ。8月からNYでは『火垂るの墓』が上映されるので、観に行こうかしら。

 

 トランプタワーがガチで炎上しました。トランプって大統領として本当に色々「持っている」男だと思います。 

 

 コメディアンのTJミラーが虚偽の爆弾通報で逮捕されました。過去にもUberのドライバーと揉めたし、#MeToo運動でセクハラ告発されたし、こんな感じのボンクラ具合は望んでいなかったので残念です。『デッドプール3』にもライアン・レイノルズは起用しないと明言しちゃいましたし…。

 

 5月

 

 NYのレストランでヒスパニックに対するヘイトスピーチをぶちまけた弁護士が身元特定されたニュース。この時は書きませんでしたが、身元特定は正直やりすぎなんじゃないかなあとは思う。なお、後日弁護士の自宅にはマリアッチ集団が抗議に来た模様。

 

  今年はスクールシューティングが続く最悪な年になりましたが、本当にNRAとか共和党員の「悪いのは銃じゃなくて○○だ!」コンテストはある種の才能を感じるので、どこかでコンテストを開いたらいいと思います。

 

6月

 

 ニートがいるのは日本だけではない!マイケルの続報を待っているが中々聞きませんね。

 

 作者が過去に行ったヘイトスピーチのせいで『二度目の人生を異世界で』というアニメが製作中止・原作出版差し止めが発表されましたが、表現の自由ヘイトスピーチSJWと人間の成長について、色々と考えさせられましたね。

 

 新幹線の殺傷事件には衝撃を覚えましたが、容疑者のあどけない見た目にもショックを受けました。今年はこのほかにもHagex氏殺人事件マスコミを賑わす物騒な事件がありましたね。

 

 ちょうど大阪から来た人と仕事をした直後だったので、大阪の地震にもビックリしました。結局亡くなった犠牲者も出た痛ましい災害となってしまいました。そんな災害なにかこつけてデマを出す馬鹿野郎どもはなんとかならないものか。

 

 ネガティブなニュースだけでなく、サッカー日本代表の大躍進も世間を賑わせました。しかし、あのW杯開幕前の負け戦ムードは一体なんだったのか、ってくらい世間の手の平返しは面白かったです。

 

 下半期は忙しさに負けずどんどん更新していきたいものです。