世界最高のゴールキーパー

 W杯もついに終わり(フランス代表優勝おめでとうございます)、まだ熱のほとぼりが冷めないサッカーファンも大勢いるでしょうが、こちらのサッカー試合を紹介しましょう。(電車の中での鑑賞注意

 

 4年前に作られたもので、結構有名な動画なので知っている人も多いでしょうが、「不運にも」全てのPKを止めてしまう神キーパー、スコット・スターリングの動画です。セットがあまりにもしっかりしているので僕は初めて見たとき本当の試合かと思わず一瞬疑ってしまったのですが、当然そんなわけはなく、ユタ州をベースとしたお笑いテレビ局・スタジオCが製作したコントなのでした。

 

 このスコット・スターリングを主役にしたコントはシリーズ化されており、サッカーを引退したスコット・スターリングはバレーボールチームに参加して、またもや神ブロックを披露します。

 

 スタジオCのビデオの中でも突出して再生数を稼いでいるのはこの2本で、ネットカルチャーの中でスコット・スターリングはカルト化されウィキペディアページが作られるほどとなりました。

 

 これに限らず、アメリカではSNLとかキー&ピールなどがテレビとかで流したコントをYouTubeで配信しているけど、日本もせっかくお笑い文化が発展しているんだからもっとチャンネル開設して流せばいいのにと思います。東京03サンドイッチマンが公式チャンネルを開設して単独ライブの映像を流しているのは時代の流れを読んだいい判断だと思うけど、テレビ局が製作したコントってやっぱり金がかかってるからテレビだけに収めとくのは勿体無いと思います。広告収入でお金も稼げるしね。素人の商品紹介なんか誰も見たくないでしょ!

 

 

本当に「英語を話したい」キミへ

本当に「英語を話したい」キミへ