終戦の日

 まだ前日(8/14)の更新忘れを追っかけている当ブログですが、しかし8/15は終戦記念日でありますので、去年祖母から聞いた戦時中の話を転載しておきましょう。

 

 終戦から73年経ち、当時のことを知る人は徐々に徐々に減ってきています。上記は母方の祖母の談ですが、父方の祖母の方は半身麻痺となってしまいもうまともに喋ることができず、当時の話を同じように仔細に聞いておかなかったことが悔やまれます。祖父は両方とも亡くなっているので…。人類が愚行や悲劇を繰り返さないためにも何らかの形で祖父母の世代の物語を後世に語り継いでいくことが僕らの使命ではないでしょうか。それが何気ない話だったとしても。

 

 戦時中の日常を描いた傑作アニメ『この世界の片隅に』は今度30分の追加シーンを加えたバージョンである『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が公開されるそうで、楽しみですね。

 

 

この世界の片隅に