実写版『トイ・ストーリー』

 これ、作られたのが5年も前の動画なので結構有名なのかもしれませんが、僕のYouTubeのトップ画面に突然現れて観てみたら、『トイ・ストーリー』を実写で再現するという途方も無いプロジェクトで超びっくりしました。

 

 そういえば僕は子どもができたらやっておきたい野望があるんですよ。その子が物心つく前からウッディやバズ・ライトイヤー、ミスターポテトヘッド、レックスなどの『トイ・ストーリー』公認のレプリカおもちゃを買い与えて遊ばせるんです。でも、注意しなくてはならないのは、『トイ・ストーリー』の映画そのものはまだ見せてはいけないのです。

 

 そうしてその子がウッディやバズで遊び続けて4、5歳くらいになった頃でしょうか、その時に初めて『トイ・ストーリー』を見せるのです。まだ現実と映画の世界に区別があまりつかない子どもは自分がよく遊ぶオモチャ達が画面狭しと動き回っているのに目を輝かせるに違いないと思いますが、本番はここから。その子は『トイ・ストーリー』を観終わると、きっと自分の部屋を盗み見して、自分のおもちゃ達も主人のいないところで動き回ってるんじゃ無いだろうかとじっと様子を見ているに違いないのです。その様子を父である僕は後ろからじっと様子を見ていたい。

 

 そんな野望を持っているのです。