10度、20度、30度!

 個人的に衝撃だったのは、スマイル党総裁のマック赤坂が準強姦容疑で逮捕された事件。

 

 僕が日本の大学生だった時、大学祭でマック赤坂が講演に来て「マック赤坂の愛人コンテスト」などという正気の沙汰とは思えない企画があり、その企画後に女子大生限定でマック赤坂とディナーに行ける招待券が特典としてついていた。確か後輩の女の子が面白半分で参加していたけれど、今となっては笑い話にならず何もなくて良かったね、という怪談になってしまった。

 

 しかし、この事件に何となくやるせなさを感じるのは、これまた大学生の時マック赤坂をフィーチャーしたドキュメンタリー『立候補』をポレポレ東中野に観に行ったからだ。この映画に写るマック赤坂はかっこいいのだ。

 

 

映画「立候補」

映画「立候補」

 

不祥事を犯したから自主規制してるのではなく、元々こういうデザインのポスター 。

 

 映画『立候補』は、当選する見込みが極めて薄いのにもかかわらず出馬をする所謂泡まつ候補を追ったドキュメンタリーだ。実は日本で選挙で出馬するには供託金がかかり、例えば衆院選小選挙区参院選の選挙区に出馬するだけで300万円の供託金を納めないといけないのだ。この映画にはマック赤坂の他、ドクター中松、故羽柴秀吉外山恒一など泡まつ候補会の巨匠たちがこぞって出演しているが、毎度毎度懲りずに選挙に出馬している彼らは実は毎回300万円もの大金を工面して選挙に出馬しているのだ。

 

 『立候補』は選挙をゲームに見立てて、供託金をゲーセンのコインのように表現しているのが面白い。何故泡まつ候補と世間からバカにされる彼らは安くない供託金を毎度払って選挙という勝てる見込みのないゲームに参加するのかに迫ったドキュメンタリーが『立候補』なのだ。

 

 その中で主役に添えられているマック赤坂がやはり格別に面白い。マック赤坂と言えば奇を衒った政見放送が有名だ。毎度コスプレをして正気とは思えない政策を述べて時折カルトとしか思えないスマイルセラピーを挟むのがお馴染みのスタイルで、世間からの笑いの的として選挙シーズンの一種の風物詩となっている。しかし、この『立候補』を見ると自分の政見放送を見て爆笑しているマック赤坂が写るのだ!「俺が見て笑えるんだもん、面白くなくないわけがないだろ!」と劇中マック赤坂が呟くが、意外と客観的に自己分析出て来ているマック赤坂は案外世間が思っているほど頭のおかしい人ではないのかもしれない。

 

 白眉となるのはクライマックスで、マック赤坂はなんと単身安倍晋三と対峙する。これから見る人のために詳細は書かないが、「帰れ!」「ゴミ!」「売国奴!」などと安倍晋三の支援者に罵声を浴びさせられ、安倍晋三にも鼻で笑われてもマック赤坂は堂々と立ち向かう。そう、これは300万円という安くない供託金を払い続ける男たちの戦いなのであり、マック赤坂の目には並々ならぬ闘志と覚悟が燃えているように見える。更にこのシーンで泣かせるのが、長年不仲であったマック赤坂の長男の叫びなのだが…ここはこれから見る人のために伏せておこう。

 

 何はともあれ『立候補』のマック赤坂根本敬の「でも、やるんだよ!」精神を体現していた男で、あのドキュメンタリーを観てからは密かに応援していた。だからこそ、この結果には心底残念でならないし、傷付けてしまった女性には一刻も早く罪を償うべきだ。でないと、あの時叫んだ息子の気持ちが報われないよ。