アジア人のNワード

 ヤンキース田中将大選手が解説アナウンサーに差別用語を使われたとして問題になっており、どんな言葉だろうと思って居たらチンク(Chink)でした。

 

 チンクは主に中国系への侮蔑語で、アジア人を一色単に中国人だと思ってる無神経な輩が使うことも多いので、なんて酷いことを言うんだ!と思っていたらどうやらマーくんのピッチングの穴を指してチンクという言葉を使っていたようで、確かにチンクを辞書で引くと裂け目だとか抜け穴だとかの意味がありました。僕は逆にチンクの差別用語以外の意味を知らなかったのでまた一つ勉強になったなぁと思います。

 

 また、今回はアナウンサーも中国系だったので、当然差別的な使い方はしていなかったと思いますが、まあ難しいところだなぁとも思います。僕も自分のことを自虐的にイエローとか言ったりしますが、ちょっと気をつけていきたいですね。

 

【第3類医薬品】チンク油 50g

【第3類医薬品】チンク油 50g