赤裸々公開!僕のブログネタの思いつき方

 たまにはこういうブログビギナー用の記事もいいよね。2016年から僕は基本的に1日1記事を書いています。つまりこの3年間で僕は1095記事も書いていることになります。別に誰に強制されたわけでもなく、またお金も貰ってるわけでもないので、ハッキリ言って苦行です。

 

 じゃあ、なんでこんなことを3年も続けているかというと、それはもう習慣になってしまったからとしか言いようがない。昔『ドラゴン桜』で「歯を磨かないと気持ちが悪くて寝れないだろ?それと一緒だ、勉強しないと気持ちが悪いと感じるようになれ」と桜木が言ってましたが、それと一緒です。唯一違うのは、ブログを毎日書いても東大には受からないという点だけです。

 

 とはいえ、やっぱり毎日ブログを書くにはネタのストックがないといけないので、正直シンドイです。では僕がどうやって日々の生活の中からネタを見つけて記事を書いているのか、今日は特別に公開しましょう。僕は基本的にこの順番でアイディアを思いついていると言っていいでしょう。

 

映画の感想を書く

 えー、忘れている方も多いかと存じますが、当ブログは映画の感想ブログです。映画の感想を書くのは僕が中学生の頃からやっているので、およそ15年以上やっていることなのです。

 

 ですが、未だに全然慣れません。僕が映画の感想を書く時は、制作背景や作品のテーマに影響を与えている作品など、作品を観ているだけでは分からないことを可能な限り調べてから書くのでまずそこに時間がかかるし、普通に思ったことだけを書く時もあるにはありますが、やっぱりちょっとカッコいい言い回しだったり、他のブログでは見られないような面白い言い回しがしたいじゃないですか。これがもうメチャクチャ頭使うし疲れるんです。なので、最近はポジティブ面でもネガティブ面でも、余程熱のこもった映画を観た時でしか映画の感想は書かなくなりましたね…。これは映画ブログとしては由々しき問題なので、早く解決しなければいけませんが。

 

 で、「今日は映画の感想を書く体力がちょっとない…」と日和った時に取る手段が次なんです。

 

映画のネタ・ニュース・予告編

 映画をネタにした笑える記事とか、最新の映画ニュースとか、公開されたばかりの予告編とか、こういうものは映画のガチガチの感想記事を書くよりは肩の力を抜けるので、幾分か書きやすいです。でもやっぱり頭を使う映画ネタ記事よりも映画ニュースとか予告編は思った通りのことを書けばいいので幾分か楽チンです。

 

 しかし、そんなに毎日毎日ネタになるような映画ニュースや予告編が公開されるものでもありません。そういう時は…

 

時事問題について書く

 

 iPhoneで表示されるニュースやYahoo!ニュースで見つけたトピック、Twitterのモーメントで話題になっていることについて書き、映画ブログとしての体裁を保つ為になんとか映画と結びつけて書きます。もちろん、映画と結びつけられない時も多々ありますが…。

 

 受験生の時は先生や親から「新聞を読め!」と毎日口酸っぱく言われてうるせーなと思っていましたが、まさかブログの為に毎日ネタになるニュースを渇望する日が来るとは思ってもいませんでしたよ。ですがしかし、僕もバカなんで政治だとか経済だとかにそこまで興味はないんですよ。全然書くことがないニュースばかり、なんて日も多々あります。頼みの綱のニュースが…!と頭を抱える時は次です。

 

はてなブログ今週のお題・お題スロットに頼る

 

 はてなブログはブロガーに親切設計で、僕のようにネタが思いつかない人のために今週のお題」やランダムにお題を決めてくれる「お題スロット」という便利なものを用意してくれます。基本的に指定されたお題に沿って書けばいいので楽チンです。

 

 しかし、ここで僕のワガママが発動するのですが、「いや、今その話題振られても書けねぇよ」と意気消沈してしまうことがあるのです。まあ、でも急に「冬の体調管理」なんてお題振られても困るじゃないですか、正直。今週のお題ですら書くことがなければ次です。

 

 

日常で起きた面白いことを書く

 

 ネタが見つからなければ身の回りで探すしかないです。しかし、基本的にはこれは最終フェーズで、大抵なんとかなる時事ネタもお題スロットも見つからない末期的な状態です。もちろん、僕も芸人さんでもないので、日頃から面白いネタを温めてる訳でもないし、面白いネタがあった時もそれを面白おかしく書くのにエネルギーがいるので、結局断念する、という体たらくな場合が多いので、あまりアテにならないフェーズです。

 

 なので、ここまで来てしまったら次の最終奥義を繰り出すパターンが多いです。

 

思い切って休みます宣言

 

 僕は冨樫モードと呼んでますが、もうどうしても思いつかない時は正直にお休み宣言をします。あるいは疲れたとか酔ったとか。まあ、酔ってる時はかけるような精神状態じゃないんでどうしようもないんですけど、しかし毎日ブログを更新する上で、実はこの休みます宣言が結構大事だと思います。ブログはあくまで趣味なので、強要してしまったら精神衛生上よろしくないので本末転倒です。

 

 なので、一切合切何も思いつかない時は正直に休みます、と宣言することが一番ですが、ただ「休みます」じゃ面白くないので、頑張って+αとなるような要素を盛り込もうとはしています。ただ、その+αが思いつかなくて苦しむ、という現象もよくあります。

 

 

 以上が僕のブログネタの思いつき方です。そしてこのブログは本当に何にも思いつかなくていっそこの思考回路を書くことにした、休みます宣言一歩手前の記事です。そして今後もう二度とこの手段が使えないことに後悔している最中です。