♫令ーーーーーーー和〜〜〜〜(エリック・クラプトン風に)

 はっ、いかんいかん、昨日こそはちゃんと更新しようと思っていたのにいつの間にか寝落ちしていた!

 

 ということでですね、5月から施行される次の年号は令和となりました。僕は仕事先の人と夕食に運転する道中、スマホでネット中継の音声をカーステレオに繋いだ車中で知りました。個人的には一点だけ、昭和で「和」を使ったばかりなのでその被りはどうなのよ、という気がしないでもないですが、響き的には親しみやすいと思います。また、今後Hey!Say!JUMPや平成ノブシコブシはどうなるんだろうと思いますが、まあ未だに明治牛乳も大正製薬も昭和学園も生き延びていますから、今後も元気に活動して行くんでしょうね。

 

 で、僕はついぞ平成を頭の中でパパッと西暦に変換するのが苦手なまま令和を迎えました。ちなみに昭和は西暦の下二桁に25引けば良いので簡単ですが、平成は元年=1989年というのがどうも基礎知識として覚えられず、いつも自分が平成3年生まれなので平成年を計算するときはいつも西暦-1991+3、という大変まどろっこしい計算をしていました。ちなみに今調べたら平成は西暦下二桁+12で簡単に計算できるそうです。どうして誰も教えてくれなかったんだ!

 

 しかし、年齢が計算のヒントとなる平成は終わってしまうので、今から令和の計算方法を頭の中に叩き込まないといけません。ちなみに西暦下二桁-18、 「Reiwa」のRをとってR-18と覚えておくと計算しやすいそうです。卑猥…!