備えあれば患いなし

 朝で書けるときにアプリが速報で新潟の地震を知らせてきて「げげ、またか!」とビックリしました。こういう時海を隔てていると何もできない歯痒さを感じますが、北陸地方の皆様の無事と一刻も早い復興をお祈りいたします。

 

 日本は地震が起きるたびにTwitterのトレンドが地震関連で埋もれますが、毎回毎回「南海トラフ」がトレンドに上がるのはどうにかならないかと思います。

f:id:HKtaiyaki:20190619003253p:plain

 こういう時に来るか来ないか分からない災害の話をする人って、心配するに見せかけて悪戯に不安を煽ってるだけなんですよね。本人たちにとっては完全に善意として呟いているのも余計に質が悪いです。

 

 でもまあ、『進撃の巨人』みたいに「あの壁を巨人なんかが越えられるものか!」なんて舐め切っていると痛い目に遭うことはよくありますから、こういう時だけ騒がず日頃から防災意識を高めておくのは大事です。