Apple Watchと1週間を過ごしてみて

 自分用メモ。厳密に言うと今週の火曜から使い始めたのでまだ一週間ではないが、結構慣れてきた。そもそもなんでApple Watchを買ったかというと、職種的にはさほど気にされないものの、社会人として腕時計をしないのはいかがなものかと常日頃思っていて、とはいえ腕時計に興味もないし安月給なのでン十万、百万もする高級なブランドは買いたくないし買えないし、と考えていたところ、Apple Watchだったらファッション性としても優れているし高くないし社会人用の時計として良い塩梅のエクスキューズになると思ったのだ。

 

 僕が買ったのは最新シリーズのApple Watch 4のGPSモデルで40mmのやつ。通常$399+税のところをebayで税込み$314.99で購入。くう~買い物上手!と思っていたら充電器が付いておらず、なおかつカバーなども買っていたら結局通常と変わらない値段になった。チッ。

 

 以下今のところのメリット。

  • 時間がすぐ分かる。アホかと思われるかもしれないが、ミレニアル世代の僕は時間は何時もスマホで確認していて、時間を見るのにポケットからスマホを取り出して画面を付けて、って手間が省けるのは相当にデカい。
  • 天気がすぐ分かる。これは設定している文字盤にもよるが、僕は日付と天気/気温も表示される文字盤にしているので、今の天気がすぐに分かって便利。いよいよ今日の天気返答マシーンと化している僕の家のAlexaちゃんが不要になってきてしまっている
  • 健康意識が高まる。せっかくApple Watch買ったんだし…という謎の勿体ない精神からランニングを始めるようになった。走った距離や消費カロリー、心拍数が表示されるのみならず、後でiPhoneで走った経路も確認できるのが楽しい。今のところ届いてから毎日続いている。
  • 通知がすぐ分かる。これも時間がすぐ分かるのと理由は一緒で、通知が来ていてもスマホを取り出すひと手間がいらないし、テキストやLINE、WeChatへの簡単な返信くらいだったらできる。あとLINE通知を確認しても既読が付かない。これ超大事。

 

 以下今のところのデメリット。

  • siriがクソバカ。置物と化した我が家のAlexaちゃんと比べてもAIの能力が高くない。色々指示出して「分かりません」が出てきた時引っ叩きたくなるが、引っ叩く相手がいないのは不幸中の幸い
  • 毎日充電が必要。充電フルで一日動き、就寝前に残量を確認すると48%くらい。2日くらいなら何とか持てそうだけど、こまめに充電しなきゃいけないのは腕時計として面倒くさい。多分僕が知らないだけで省エネの使い道があるはず。
  • 充電ケーブルが専用だから出張の時荷物が増える。僕はPC持ち歩くのが嫌でiPadを買って*1iPhoneとケーブル共用できるからラッキーなんて思っていたらApple Watchのせいでまた別途ケーブルが必要になった。といっても大した荷物じゃないけどね。

 

 今のところ総合して買って良かったとは思ってる。ちなみに電子マネー機能だが、キャッシュレス社会が進むアメリカなのに、僕は支払いの時必ず財布に手を伸ばす癖があるのでまだ実感できていない。あと、NYの地下鉄はペラッペラの紙カードを改札で読み取らせる方式なので、早くsuicaみたいなIC乗車券を導入して欲しい。多分改札でこそApple Watchは真価を発揮すると思うので。

*1: