「若者よ選挙に行くな」動画について

 お笑いジャーナリストたかまつななが投稿した動画について。

※元の動画はこちら

 

 たかまつななが作った動画は中高年の男女3人が若者に「選挙に行くな!」と煽ることで、逆説的に若者が投票に行かないから日本の政治がどんどん中高年に有利なように傾いていく状況を皮肉っています。

 

 この動画について女性自身は「悪質な煽動?」とインターネット上で賛否両論になっていると書きましたが、記事を読むとこの記事こそ薄っぺらで扇情的なしょーもない内容でした。だって、たかまつななパクった、じゃなかった、明らかに参考にした大元の動画については一言も触れていないんだもん。

 

 これはアメリカのNPO法人「Acronym」が去年公開した動画で、中高年が自分たちに有利な政治を続かせるために若者に投票に行くな!と呼び掛けている内容で、たかまつななが作ったものとほとんど同じコンセプトです。大元の動画はアメリカの中間選挙前に若者の投票意識を高めるために作られましたが、参院選公示が始まってから日本のSNSでもここ最近急に話題になったものです。

 

 まあ、さっきちょっと意地悪い書き方をしたのは、たかまつなな自身がこの大元の動画に対する言及をしていなかったからではあります*1が、煽動的な週刊誌はテキトーにインターネットに書いてあることをまとめるんじゃなくて、インターネットでどういうムーブメントが起きているかをまとめて解説して欲しいですよ。ネット時代はライターは手が抜けていいですな。

 

帝一の國

帝一の國

 

 

*1:もっと意地悪いことを書くと、録音とか照明のレベルが大元のものと比べて大分見劣りしますが、しかしたかまつなな自身がこうして若者の政治意識を高めようと努力しているのは決して悪いことではないのでむしろ支えたい