映画沼は底なし沼

 昨日も更新せずダラダラしてすみません…。この週末はもうひたすら映画館で見逃してた映画観てますよ。この前金曜日に後輩から「Taiyakiさん観てない映画ってないんじゃないですか?」って言われたんだけど、当然そんなことはあり得ないし、僕自身は結構大事な名作とかたくさん観てなかったりするし、むしろ全然不勉強だと思っている。

 

 しかし、映画はブロックバスター大作なら週2〜4本、インディーズ映画を考慮すると更に多くの映画が毎週公開されており、これらの映画も今観ておかないと近い将来には「観ておくべき名作」になっている可能性だってある訳で、だから僕は映画館通いが辞められないのです。しかし、時間というのは有限なので、新作ばかり見てると旧作を観る暇がなく、中々映画教養が蓄えられない、というジレンマに陥ってしまいます。これに音楽や文学を加えるといよいよ人生何回繰り返せたら満足いくのか甚だ疑問です。

 

 そんな葛藤を抱えながらさっき『ドーラといっしょに大冒険』映画化『Dora and the Lost City of Gold』を観て、これから『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』2回目を観に行きます。ええ、子供向け映画だって二回観なきゃいけない映画だってあるんです。人生は短い。

 

Dora and the Lost City of Gold (Music from the Motion Picture)

Dora and the Lost City of Gold (Music from the Motion Picture)