モヤモヤタイフーン

 今月中にはアメリカに戻って荷物を取ってこようと思っているのだが、ESTAの申請でいつも途中まで作成してビビって消してしまう。というのも、「これまでに米国ビザもしくは米国への入国を拒否されたり、ビザを取り下げられたことがありますか?」の項目に確実にチェックを入れなければならないからだ。僕のビザを取り下げた移民官は「入国禁止措置になったわけではないので、アメリカには ESTAで入って荷物を取りに行ける」と言っていたが、そもそも僕のビザが取り下げられたのもこの移民官の勝手な解釈に依るものであるのでその理屈が通用するかも未知数で、当然お忙しい税関・国境警備局様が事細かに僕の事情なんか察してくれるはずもないので、これでESTAまで却下されてしまったらいよいよアメリカへの入国は困難になるので面倒くさくなる。だけど、住んでもいないのに未だに家賃は払ってるし、衣服やこの4年間で集めた大量のBDや書物はまだ僕の部屋にある。一番取りに行きたいのはPS4で『バトルフロント2』を早くしたい…。とりあえず今は移民弁護士の無料相談にメールで質問を出している。質問の返答が来るのは、恐らく3連休が明けた火曜日。僕のモヤモヤは超大型の台風19号と共に週末中に成長していきそうだ。