開国してくださいよ〜

かつてはアニメーションやゲーム、動画再生などをウェブにもたらしたFlashでしたが、上記の各種ブラウザーでの標準対応終了に伴い、しだいに見かけることは少なくなりました。Chromeブラウザーの統計では、2014年には80%あった利用サイトが、2017年には17%にまで低下したとされています。

こうした事情もあり、今回の変更はほとんどの場合はユーザーにもウェブサイトにも影響を及ぼさないはず。

  いや、まあ、確かにGoogleや各検索サイトがFlashを排除したとて、日々のネットサーフィンに影響を及ぼすかって言ったら全くしないと思いますが、僕の様に90年代後半からゼロ年代初頭にかけて少年時代を歩んだ世代にとってFlashアニメは一大エンタメコンテンツだったので、一つの時代の区切りの様な寂寥の思いを感じます。今の子供たちがYouTuberに夢中だった様に、当時は学校から家に帰ったら「面白フラッシュ倉庫」を検索して観てないネタを漁り、学校ではFlashアニメのモノマネをしてわーきゃーはしゃぐ、というのはあの時代の小学生のあるあるではなかったでしょうか。

 

 懐かしくなって当時のFlashアニメを見ようと思ったら全部YouTubeにありました。この状況がもうFlashアニメの終焉を表していますね。

DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~

DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~