ホーリー・シット!海外住んでた人が帰国して携帯契約するのは面倒だ!の談

 現代社会において最も重要なインフラの一つはスマホである、と断じ切っても反論する人はほとんどいないかと思います。だから昨日書いたようにアメリカの番号を解約する(というか勝手にされた)時は相当な勇気が入りました。とはいえ、まあ今後暫くは日本で暮らすのは確定で、一番最初に携帯番号を契約しに行く事を考えてはいたので、あまり気にしない事にしました。

 

 んで、今日早速各社の料金プランを比較して自分なりに考えた結果、なんだかんだ家族割の効くドコモにする事にしました。ラッセル・ウェストブルックが移籍後初めてオクラホマシティに帰還したロケッツ対サンダーの試合を見て(余談ですが、日本だと当然時差の関係上ほとんどの試合が朝にしか観れないのは辛いですね、眠いし)、久々にママンの美味しい昼食うどんを食った後、近所のドコモショップに行って来たわけです。

 

 すると、まあ、日本だと当たり前っちゃ当たり前なのですが、平日の真昼間から混雑していて、整理券まで渡されてここは病院か!とまずは困惑しました。というのも、アメリカでは選択できるキャリアが多いからかケータイ屋で並ぶくらい混雑している状況にあまり遭遇した事はなく、大抵やる気なくくっちゃべってる店員のところへこっちから話しかけに行けばすぐに対応してもらえるからです。

 

 とはいえ、そんなアメリカかぶれの文句なんか言ったってしょうがなく、日本でのケータイショップの混雑ぶりは単に日本のカスタマーサービスが懇切丁寧に限るからでしょうし、ここは大人しく座って待つとします。1時間近く待ったでしょうか、やっと対応してもらえる事になりました。

 

 粗方プランの内容は調べて来たので説明は省いてもらい、割りかしスムーズに契約自体は進みました。なお、機種本体に関しては急に新調するお金もないし、割と気に入ってるので今使用しているアメリカで買ったSIMフリーiPhone SEをそのまま使う事にしました。さて、ようやくSIMも出来上がったのでその場で僕のiPhone SEちゃんに挿入します。ところがどっこい、モバイルデータ通信が全然使えないのです。

 

 しかし、この段階で僕は全然焦っていませんでした。何故なら日本が長らく総務省が謎の権益の為に制限していたSIMフリースマホアメリカでは古くから流通していました。するとSIMフリーユーザーがSIMを新規購入すると、モバイルデータ通信を利用する為には必ずAPN設定を変更しなくてはならず、アメリカの通信会社は公式ホームサイト上でスマホの機種毎に合ったAPN構成プロファイルをダウンロード出来るようになっているのです。

 

 まあ、今僕のスマホがモバイルデータ通信出来てないのもきっとそんな所だろうと思っていたからその時は平常心でいたのです。しかし「SIM入れてもLTE繋がらないのですが、これってホームページ上で構成プロファイルをダウンロード出来るんですよね?」と聞いてみると、受付はポカンとしていて「えっと、少々お待ち頂いて良いですか?」と裏に帰り、少しの間の後戻ってきて「構成プロファイルのダウンロードが必要なのは格安ケータイのみですので、大丈夫な筈です」と言い渡されました。

 

 いや、でも現に繋がってないじゃん!と思うのですが、何度言っても「ドコモ側からは問題無いので、Appleカスタマーサービスに連絡して欲しい」の一点張りで拉致が開かず、もう面倒なので自分でやる事にしました。アメリカよりも日本の接客の方が質がはるかに良いのは間違い無いのですが、店員の知識はアテにしてはいけない、というのも長年経験したアメリカのテキトーな接客のお陰で学べた知恵です。

 

 ドコモショップを後にし、近場のパブリックWi-Fiが通ってる場所に行って早速リサーチしてみます。するとやはりSIMフリーiPhoneはドコモの公式サイトからAPN構成プロファイルをダウンロードする必要がある事が分かってきました。そのリンクに飛びダウンロードしようとすると、次の画面が出てきました。*1

f:id:HKtaiyaki:20200111004827j:image

 

 あ、そうなんだ、と素直にWi-Fiを閉じてこのページを更新すると、次の画面に移りました。

 

f:id:HKtaiyaki:20200111004851j:image

 

 いやいや、そうじゃん!モバイルデータ通信が出来なくて困ってんのに、それを可能にするための構成プロファイルがWi-Fiだとダメでモバイルデータ通信が必要って本末転倒じゃん!ウロボロスもビックリな円環構造にハマってしまいました。

 

 なお、アメリカだとどうなってたかは正直記憶にないのですが、こんな堂々巡りに困った事はないのでそこら辺はうまく出来ていたはずです。とはいえ、ドコモが悪いみたいな書き方をしていますが、僕のアメリカ生まれのiPhoneが問題の可能性だってあります。

 

 こんな面倒な事になるんだったらまだアメリカの番号持っていた方が便利だったので、あの時空港で解約に至ろうと思った自分を呪います。(でも自分はやっぱり可愛いので究極はその場で番号キャンセルした謎のカスタマーサポートを責めておく事にします。)また明日ドコモショップに行ってあの擬似病院体験を潜り抜けないと行けないと思うと今から憂鬱なのですが、帰国を考えている海外在住者は気を付けてください。

スマホを落としただけなのに

スマホを落としただけなのに

  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: Prime Video
 

 

 

*1:なお、この画面をスクショしたのは今です。