ニエン・ナン「へへへへへへ」

※『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のネタバレを含みます。

 今日も今日とて仕事していたのですが、さすがにそんな言い訳ばかりでは申し訳ないので、そういえばずっと書こうと思ってたニエン・ナン死亡の件について書きたいと思います。僕は2回『スカイウォーカーの夜明け』を観たものの、ニエン・ナンが死亡したシーンについて全く気付かず、小説版の作者がニエン・ナンの死亡した事をツイッター上で認めた、というニュースを読んで大変腹が立ったのでありました。

 

 まあ『フォースの覚醒』にニエン・ナンが出た時もファンへの目配せ以上でも以下でもない印象の薄い出し方で、『最後のジェダイ』でアクバー提督が死んだ時もその他大勢のキャラと一緒に一瞬で爆殺すると言う薄情な殺し方で、毎回「とりあえず旧作キャラを出しとけばいい」というディズニーの無考えのやり口には呆れていましたが、今回ナイン・ナンをツイッターで公表されないと分かりにくいくらいの描写で殺してしまった事は愛がないとかそう言う問題以前の話だと思います。

 

 そもそも、何故ランド・カルリジアンとの再開を喜ぶ場面とか、そういう素人でも考えつきそうなシーンを入れておかないのか。当然、元々撮っていたけど最終的にはカットされたとかそういう話があるのかもしれませんが、もう既に疲れるくらい長い作品なんで今更ほんの数十秒時間を割いたっていいじゃないですか。現行残っている映像上ではニエン・ナンは戦友とも一言も会話せずそのまま散って逝きましたからね、やるせないですよ。

 

 と、まあ、僕がディズニーのSW観に毎度毎度口うるさく言っているのは、やはり『ジェダイの帰還』の感動のラストがまるで無駄になるからというのが一番の理由ですが、今回のニエン・ナン死亡はまたしてもあの名シーンに大きなヒビを作ってしまったと思います。

f:id:HKtaiyaki:20200119013326p:plain▲イウォークと反乱軍の皆さんと勝利を祝うニエン・ナン

 

 そんな僕と同じく今回のニエン・ナン死亡に大きな憤りを抱いている全世界の人々のために、ニエン・ナンとジェフ・ゴールドブラムがひたすら笑い合う、という誰もが幸せになれる動画を置いておきますので一緒に癒されましょう。

 

 と思いましたが、この動画の最後でもニエン・ナンが結局殺されてしまうので、全くもって癒しになりませんでした。う、うう、さらばニエン・ナン!!