サルベージ完了

 前にも書いた通り、このブログ『SUPERBAD-ASS』の前身は僕が中学校時代からジオシティーズで運営していたテキストサイト『尾も白いの探して。』ですが、去年3/31を持ってジオシティーズが閉鎖されてしまいました

 

 今よりも更に圧倒的に未熟で無知だった学生時代に自分が偉そうに記した物なんか恥ずかしくて読む気も起こりませんが、とはいえ17年以上ネットに残して来た足跡を一時代のネットカルチャーの終焉と共に葬り去るのは忍びなく、一般公開するかどうかは別としてデータとして手元に置いておきたかったので、旧ホームページをダウンロードしてローカルフォルダに保存しておいたのが去年でありました。

 

 ところがどっこい、保存した先が僕がNYで勤めていた会社のパソコンだったもんで、いつか自分のパソコンに移そうと思っていたのも束の間、僕は強制送還となりそのまま会社も辞めてしまったので、会社のパソコンへのアクセスを失ってしまい、そうこうしているうちに僕が座っていた席には新入社員の子が座るようになったと聞きました。焦った僕は仲の良かった同僚にデータを転送するように頼みましたが、中々保存場所がうまく伝わらず全然違うフォルダが送られて来たりしたので、ESTAでNYに帰った時自分でやろうと思いました。

 

 さてNYに戻り、同僚の手助けもあって閉業後の会社に忍び込ませてもらい、僕が使用していたパソコンから僕のHPデータを移そうとするも、パスワードが開けない。なんと僕が辞めたあと、使用していたパソコンがリセットされてしまい、跡形もなくデータが消えてしまったのです。

 

 まあ、正直あの時僕が会社に忍び込んでいたのも立派にアウトな行動で、世間では会社辞めた奴が色々重要機密を盗んでいったりする事が往往にしてあるので当然っちゃ当然の防犯対策ですが、僕は中学時代から積み上げて来たものが消し飛んでしまったことに少なくないショックを覚えました。

 

 そして更に時間が経ち、僕は日本へ本帰国しました。『ザ・ルーム』の仕込みで色々忙しい中、何故だか休憩がてらジオシティーズにふと訪れてみたら、何やらこんな表が掲示されているではありませんか。

f:id:HKtaiyaki:20200203012534p:plain


 僕はてっきり去年の3/31にジオシティーズから跡形もなくデータが消えてしまったものだと思いましたが、今年の3月末までまだFTPでダウンロードできる!

 

 僕は忘れっぽい性格なので3月とは言わず今のうちにやってしまおうと、Mac用のFTPソフトを探して*1、何とか今日無事に自分のパソコンに昔のホームページをサルベージする事ができました。完全に諦めていたものを取り戻せた、という感覚は何物にも替え難いものですね。

 

 さてこの旧サイトですが、何回も書いたようにとても今人に見せられる代物ではないんですね。扱いについても正直困るんですけども、もし過去の自分の文章と対面できる余裕ができ、面白い事を書いている記述を見つけたらこのブログでも記事かできたらいいな、とは思っています。もしこの中でまだバックアップを作っていないジオシティーズユーザーの方々がいましたら、大切な思い出が消える3月の前にFTPを使うのをオススメしますよ。ちなみにMacでしたら無料のCyberduckがオススメです。

 

*1:これがまた僕が古いMacbookを使っているせいであっちこっち回り道をさせられるという労力があったのですが今回は割愛します