偉大なるカンザス州!

 本日、というかもう日付変わっちゃったので日本時間2/3、アメリカ時間の2/2の事ですが、アメフトプロリーグNFLの決勝戦であるスーパーボウルが行われました。サンフランシスコ49ersカンザスシティ・チーフスの決戦で、結果はチーフスが第4Qで20点差をひっくり返す逆転勝利だったそうです。「そうです」と書いたのは僕がアメフトに詳しくないからですが、彼の国の大統領閣下の無知っぷりは僕を超えていました。

f:id:HKtaiyaki:20200204015326p:plain

偉大なゲームで強力なプレッシャー下で素晴らしいカムバックを果たしたカンザスシティ・チーフス、おめでとう!君たちは偉大なカンザスと共に実に全アメリカを代表した。我が国は君たちを誇りに思っている!

(※筆者訳)

 

 トランプはこのツイートを打った後、即座に大炎上してトランプは慌ててツイ消しを行いました。なぜならカンザスシティミズーリ州だからです。

 

 正確に言うと、カンザスシティミズーリ州カンザス州の州境を跨いだ都市なのですが、大部分の面積がミズーリ州側にあり、人口が多いのもミズーリ州側で、経済的に発展しているダウンタウンミズーリ州側にあるので、基本的にはミズーリ州の都市として考えられています。なお、僕も2017年にエリア51旅をした際、帰り道にカンザスシティに立ち寄っています。 


 間違える人が多い都市なだけに、ひっかけ問題としてアメリカでは常識なのですが、愛国心を煽ってる現職の大統領が間違えてしまうのはどうなんでしょうか*1。日本でいうならば安倍晋三鳥取と島根の場所を間違えるみたいなものです*2。しかもトランプの支持層が高い中西部の都市なのに!なお、ツイ消ししたトランプはちゃっかり修正ツイートをポストして無かったことにしています。

 (前略)我々は君たちと偉大なるミズーリ州を誇りに思っている。君たちは真のチャンピオンだ!*3

 もう僕はトランプに関しては極右だとかポピュリストだとか言う以前に、単なるバカが誤って政権を執ってしまったとしか思っていないので、日本のテレビで専門家があーだこーだトランプの政策について大真面目に議論しているのはバカらしくなってきます。こんなバカの政権にビザが剥奪されてしまったのが悲しいよ、僕は…。 

アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)

アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)

 

 

*1:逆説的にいうならば、一般人が間違えてしまったらその揚げ足を取るのはどうかと思います。ですが何回も言うように、これを間違える人間が大統領になってしまったのは狂ってるとしか言いようがありません。

*2:自分で言って置いてなんだが、や、やりそう…!

*3:僕がトランプがバカだと思っているもう一つの理由は、トランプが使う言葉の簡単さです。例えば、オバマ大統領が使う英語は単語も文法も知的で訳しがいがありますが、トランプが使う英語は中学生以下です。まあ「募集でなくて募ってる認識」みたいな事を言いだすのと似たレベルですね。