誰か今の日本を映画化してくれ!

 今日はもうこの動画で日本中が話題もちきりになりました。

 

www.huffingtonpost.jp

 なかなかに衝撃的な内容ですが、でも逆に僕は、日本の官僚体制ってこういうものだと思っていたし、ある意味では驚きは少なかったです。これまで現政権を野放しにして来た蓄積の結果が今回のダイヤモンド・プリンセス号の杜撰な管理に繋がっていると思うんですよ*1。なんかスピルバーグとかが映画にできそうな話です。

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 (字幕版)

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 (字幕版)

  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 あと、現政権関連でいうなら僕として味わい深いのはこちらのニュースですよ。

 個人的にん籠池夫妻の思想は到底受け入れられるものではありませんが、この人たちはあれだけ愛国心を表明してシンゾーくん万歳で生きて来たのに、いざ問題が起きたら全ての罪をなすりつけられて実刑判決を受けるなんて、信じて来たものに裏切られる心中を察するにちょっと哀れで可哀想に思えてきてしまいました。これだってスコセッシやイーストウッドあたりが実録物として映画化したら相当面白い映画になるんじゃないか。誰かでんでんを主演に添えて実写化しませんか?

 

 これ前も書いた記憶ありますが、今の日本ってちょっとどうかと思うくらい政治的スキャンダルが多いと思うんですけど、これを野放しにしてる日本の映画界は何をやってるんだ!ということですよ。優秀なプロデューサーが腕のある映画監督捕まえて骨太の実録ドラマ作れば、毎年アカデミー賞国際映画賞ノミネートされるくらいの傑作映画ができますよ!『新聞記者』1本作っただけで満足してはいけない、『パラサイト』を超えるなら今がチャンスだ!

新聞記者

新聞記者

  • 発売日: 2019/10/23
  • メディア: Prime Video
 

 

*1:とはいえ、民主党政権の時の原子力発電所事故の隠蔽だって酷いものだったので、僕は自民が云々というよりは、もっと根本的にトップダウンの日本社会に根付く「病理」が原因だと思います。日本にもオカシオ・コルテスみたいな革新的な若いリーダーが出て来てくれないものか……。