SUPERBAD-ASS初オンライン飲み会雑感

  • というわけで、昨晩(4/18)「【SUPERBAD-ASS presents】〜コ□ナの野郎をぶっ飛ばす〜不要不急のオンライン飲み会」と題したオンライン飲み会をYouTube LIVEで行ったのだけれども、これが中々どうして楽しかった。今日は実際に実施してみての雑感。なお、僕は飲み会場をイメージしたサムネイルや、永遠にビールを飲み続ける僕のgifアニメを作るほど気合いを入れていました!

    f:id:HKtaiyaki:20200420001857j:plain
    ▲オンライン飲み会会場(イメージ)

    f:id:HKtaiyaki:20200420002203g:plain
    ▲永遠にビールを飲み続けるTaiyaki a.k.a ヒロキ。我ながら可愛い。 

  • ちなみに、今YouTubeでは「コロナ」という言葉がタブーとの噂を聞いて、本放送で触れる際は「名前を言ってはいけない例のあのウイルス」で通すことにした*1
  • 言うても、誰も来ないでしょ?と最後の最後まで懐疑的だったが、多い時で最大で18人の方が同時視聴してくれて、コメントで会話に参加してくれる方も多かった。はてなブログにはスターやコメントがあり、TwitterにはRTやいいね、リプライ機能があるものの、普段そんなにリアクションをもらっているわけではないので読者の実態というものが掴みづらかったが、ネット配信という形でリアルタイムかつインタラクティブなコミュニケーションを皆さんと取れたのは非常に新鮮で楽しかった。
  • とはいえ、今回は僕は声のみの出演だし、参加者はチャットでコメントするだけなので、「飲み会感」に欠けるのがネックになると危惧したので、「#SUPERBADASS飲み会」というハッシュタグを用意し、そこに皆さんが飲み会中の様子の写真を投稿するシステムを考案した。これは我ながら素晴らしいアイディアだったと思う。エッヘン!
  • そして皆さんのおつまみがまた美味しそうなんだな、これが!特に暗黒皇帝(id:globalhead)閣下が超美味そうなホットドッグを作って来られたのは大変ダメージの大きい飯テロでしたよ。

  • BGMにもこだわり、オープニング曲は景気よくしたかったので『ファントム・メナス』のグンガン族のパレードにしたのだが、すぐ「♪チャッチャラッチャラッチャラッチャ」とエンディング感を醸し出してしまったので選曲ミスだった。乾杯時はバラクーダの「日本全国酒飲み音頭」を流したが、配信で流すために用意しておいたはずのブラウザウィンドウが見当たらなくて、せっかく練習していたタイミングがずれてしまった。グダグダである。

    グンガン族のパレード

    乾杯時の音頭

  • 絶対に緊張すると思ったので、実は予め500mlのビールを1本飲み干していた。なのでエンジンがかかるまでスピードは早く、なんとか会話を途切らせることなく進行できたと思うが、まー映画のタイトルや男優や女優の名前が全然思い出せなかったりテキトーなことを言いまくっていた。まあ、そう言った意味でも飲み会の雰囲気は再現できてたのではないかと思う。
  • 後から録画された動画を少しみたが、音声のディレイが最悪だった。後から見直したら、配信初心者が犯すベタな機材トラブル・設定ミスのせいだった*2が、あんな酷いディレイを聞いたまま数時間も僕の酔い話を聞いてくれていた皆さんは仏の生まれ変わりか何かですか?僕だったら即効でブラウザバックですよ?
  • あと、唐突に始まったしたモノマネコーナーもシラフで聞くと恥かしすぎて死ぬかと思った。一応コメント欄では皆さん優しいので「笑った」と書いてくれていたが、実際の音声上は笑い声は聞こえて来ないので、ただ無の空間に自分のモノマネがディレイのせいで文字通り木霊しているのは悶えだ。あと、どれも思ったより似てねぇな。ちなみに昨日披露したネタはドナルド・トランプ、トミー・ウィゾー、みやぞん、アーノルド・シュワルツェネッガーシルベスター・スタローン、八村塁、麻生太郎だったかな?

    f:id:HKtaiyaki:20200420010334p:plain▲モノマネ時間の一幕

  • 「最後の一人になるまでやります!」と公言した通りに臨んだら、4時間20分も一人で喋り続けていた*3最後の方はネタに困って『ダンボ』流したりしていたけれども、500mlのビール3本、レモンサワー缶2本空けてグデングデンに酔っ払ってしまっていたので、何を話したか記憶にないし、怖くて後から聞く気も起きない。なのでここには載せないが、気になる皆さんは僕のYouTubeチャンネルから当時の様子を見てみたらどうでしょう?
  • もちろん、今朝は二日酔い。宅飲みなのに二日酔いて。
  • まあ、そんなこんなで自分が一人でただしゃべっているにも関わらず、非常に楽しい初のオンライン飲み会となった。これも全ていつも当ブログを贔屓にしていただき、昨日もコメント欄を通して飲み会を盛り上げてくれた読者のみなさんのおかげです。改めて感謝感激雨あられを申し上げます、ありがとうございました!
  • 評判が良かったので、そのうちまたやりたいと思いますが、あまり頻発するとイベント感が薄れてしまうかもしれないのでちょっと時間をあけます。それまでには完璧な配信ができるように環境を整えたいと思います。
  • というか、今書いていて思いましたが、こんなまどろっこしい飲み会じゃなくて、僕は皆さんと顔を合わせた飲み会をしたいですよ!はやく名前を言ってはいけない例のあのウイルスこの世から消え去れ!そして、その暁にはオフ会などできたらな、と思います。それまでに健康でいましょう!

 

麻生太郎 - TARO - Tシャツ(ライトピンク) M

麻生太郎 - TARO - Tシャツ(ライトピンク) M

  • メディア: ウェア&シューズ
 

*1:つっても、収益化が外れる、ってだけの話なので、全く収益化に至らない僕のチャンネルでは関係なんですけどね

*2:なお、このトラブルはMacBook proにはマイクプラグを繋ぐためのポートがないことに起因していると思われ、その機材をAmazonで探したが、ほとんど売り切れている。謎だったがさらに調べてみると、現在在宅ワークをする人が増えている関係で、パソコン周りのオーディオ系商品が品薄状態とのこと。名前を言ってはいけない例のあのウイルスが流行ると、桶屋が儲かる……。

*3:というか、最後までこんな長い時間付き合ってくれたわつらなさん、凄い!ありがとうございます!