こういうことだよ!(+明日の業務連絡)

 ツイッターの方にも書きましたが、NY時代僕はフィリピン人のおじさんとルームシェア*1をしていたのですが、久しぶりに彼から連絡がありました。なんと、国税庁から郵便が来たとのことです。「え、僕なんかの税金滞納してたっけ???」とかなり焦りました。なんたって、僕はビザが剥奪された身*2で、信用を回復していずれまたビザを取得しようと考えているので、税の滞納はとんでもない大問題です。

 

 しかし、封筒を開けると、ドナルド・トランプからの手紙が入っていました。

f:id:HKtaiyaki:20200501230627p:plain

 

 ゴチャゴチャ書いてありますが、要約すると「コロナで大変だろうからお前の口座に現金給付しといた」とのことです。急いでアメリカに残して来た口座を見ると、4/15に既に$1200が振り込まれていて超ビックラこきました。もちろん、申請などはしていませんが、どうも去年確定申告した人には自動的に振り込まれるようです。

画像

 

 シンゾーくんはこの1ヶ月間「迅速に」とか「スピーディーに」とか云々繰り返してましたけど、こういうことだよ!僕はトランプのファンでは決してありませんが、正直ちょっと好感度上がりました。そう、お金を配るだけで嫌いな相手に対しても簡単に好感度が上がっちゃうんだから、そういう点に関しても鈍いんだよなぁ。

 

 あ、ところで、このことを書いたツイートはプチバズリしたのですが、この記事を書いている最中、ある個人情報が載ったまま100人以上の人にRTされていたことに気付いてしまったので、慌てて消しました。バズってしまった後に誤字脱字に気がついてしまうこの現象に名前を付けたい

 


 

 で、ここからは別件ですが、月曜に書いたように明日オンライン飲み会しますよ!

日時:5/2(土) 21:00〜24:00

会場:下記チャンネルのYouTubeLIVEにて

(※配信テストによっては変更になる場合あり!その際はTwitter&ブログ上で連絡します)

参加条件:各自飲み物とおつまみを用意すること!

 

 一点だけ、募集している皆さんの「好きな映画の一場面」ですが、現在まだ1通しか届いておりません! いや、正直0件だと思っていたので、送っていただいた方がいただけでも大変嬉しいのですが、やっぱり寂しい!ので、もし参加される予定の皆さんは「好きな映画の1シーン」をこの記事のコメント欄や、TwitterのDM、または僕のメールアドレス(hktaiyaki@gmail.com)に送っていただけると、また僕が場を繋げやすいので大変助かります。もちろん、他にも僕への質問でもなんでもいいですよ!

 

 それでは、また皆さんとドンチャンできることを楽しみにしております!

 

 

*1:おじさんについては下記の記事を。コロナにも感染しておらず、無事そうで安心しました。

*2: