大声を上げれば、ちゃんと聞こえる

 ここ数日、コロナに次いで世間を賑わせていた検察庁法改正案の採決ですが、自民党は今国会での可決を見送ることになりました。

 

 与党が民意に屈した、という民主主義国家では当たり前すぎる出来事がシンゾーくん政権下で起きて、僕はビックリしています。だって特定秘密保護法も、安全保障関連法案も、共謀罪も、消費税増税も、アベノマスクも、その他多くの諸々も大衆の意見を無視し、ロクに議論もせずに強行突破してきたわけじゃないですか。だから、正直僕は今回もどうせ強行採決に踏み切るんじゃないかと思って諦めていましたよ。

 

 しかし、現金給付10万円もそうですが、一人一人が民意をちゃんと届ければ、政治を変えることができる、というケースが最近多くなってきた気がします。支持基盤が盤石なことにシンゾーくんが8年にも渡って胡座をかいていたところに、コロナがヒビを入れ始めてきたんでしょうか。諦めていた自分を猛省しました。これからは実直に、積極的に拡声器で永田町に声を届けていこうかと思います。

www.youtube.com

The Choice Is Yours

The Choice Is Yours

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード